神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 04日

今月のらぢまが

今月は4日が日曜だから3日かな、って思ってたら2日発売だった。
まぁいいや別にそんな慌てて読まんでも、って思ったら近所の本屋2件で見当たらず、
3件目でやっと見つけたけど最後の1冊だった。

なんだこれ?知らないとこで勝手に大ブームになってて品薄なのか?
いや違うな、本当に読みたい奴はさっさとらぢこん屋でフライングで買うから
普通の本屋はそもそも数入れないんだろうな。なんとも不便だな。

ちなみに今月を最後に休刊になるワールドの方は最初に行った本屋に1冊あっただけで、
2件目と3件目の本屋にはすでに1冊も無かった。寒い時代だ。

そして、らぢまがを探して走り回ってたら恵方巻を買うのを忘れてたことを日付が変わって気付いた。
なんだよもう!そんな廃棄するくらいなら1本くらいくれよ!
別に縁起物とかじゃなく普通に食いたいだけだから!

・ミニッツRWD
まぁ高いのと安いのがあるのは知ってた。安いのはベアリングが無いらしい。
んが、税抜き定価で5000円違うって違いすぎじゃないか?本当にベアリングだけなのか?

・40周年直前
歴代ロゴとか創刊号に付いてたのの復刻ステッカーとか。まぁたぶん使うとこ無いけど。
来月の40周年記念号からまたロゴが変わるらしい。ダサめのを狙ったんかな?
シャレオツを狙った3代目やさらに狙ってすべった4代目(現行)よりはいいのかも。
個人的にはやっぱり2代目のがいちばんしっくり来るな。あれもっかい使えばいいのに。

・スーパーのうてんきリターンズ
いやいやウイングってバギーの全ての要素の中で一番壊れる部分だと思うんだけど、
そこをバルサって。飾っとくにはいいのか。
復刻ジャベリンのウイングステーは良く考えられてると思うけど、
やっぱり当時の差込式が良かったな、って思う年寄りは少なくないと思う。
大改編のため今回で最後らしい。個人的には好きだったけど正直よく持ったよなって思う。

・サンワ MX-6
うぇえ!また新しいミドル出すの?って思ったけどローエンドMX-Vの後釜っぽい。
筐体はMT-4系っぽいけど従来のどれとも違う専用。新たに起こすなら
まったく違うデザインにしたくなりそうなのに、現状これがベストって事なんだろうなあ。
一度作ったらずっと使い回すのに作るときは勢いだけでとんちんかんなのを出すどこかと大違いだ。
液晶画面はさすがにドットマトリクスではないセグメント式の。たぶんMX-Vと大差無い?
今見るとすげぇしょぼいけど昔はハイエンドもこんなだったよな。M6とか。
電波もついにDSSSを切り捨てたのはいいんだけど「FH-E」とかいう新規格?
たぶんFHSSなんだろうけど簡易版で従来のと互換性は無いのか?
まだ名前だけで対応受信機の事すら書いてないから実際出てくるのはもっと先かな?
せめて「レスポンスは落ちるけど従来のも一応使えるよ」とかならいいんだけどな。
いい加減らぢこん電波もWiFiみたいに何か統一規格決めてくれんかな。




[PR]

# by harusame_kingdom | 2018-02-04 18:24 | らぢこん | Comments(0)
2018年 01月 05日

時代の中を逆行していく真っ黒なポルシェ

自分のようなにわかの若造はブラックカウンタックは知っててもブラックポルシェなんて
復刻されるまで知らなかったんだけど、諸先輩方にはそんなに需要あるのこれ?

e0034693_13415101.jpg
前に出てたのはタムギアだから1/12になるのか。オリジナルのブラックポルシェも1/12だし、
タムギアの方はオリジナル同様のプラボディと走行用のポリカボディも付属してたから、
タムギアにしてはけっこうっていうかだいぶ割高…いやまあ限定だしタミヤだし、
そのちょっと前に出たTA05ベースの馬鹿高い30周年記念934(税抜き定価76800円)と比べれば
ぜんぜん現実的な値段だよな、とかいろいろ麻痺してた。

今回のブラックポルシェは30周年記念934のボディの流用なんだろうか?
このボディのディメンションに合わせるために専用サイズ(&無駄に豪華な)シャーシを新たに作った、
って事になってたけど、結局元々あったTA02SWにもそのまま載ったって事?

いくら今までクソ高い限定版を買った人しか購入できなかったとは言え、新規でもなんでもないボディが
付いただけのTA02がいまさら3万とかってどうなの?今時FRP板シャーシにしたくらいで
わぁ高性能!高級感!とか無いだろ。バスタブのままもっと安くして「憧れのボディをもっと手軽に!」
とかにした方が喜ばれるんじゃないのか。

それでも好きな人には嬉しいのかもしれんけどさ。
そういう人を食い物にするような商売は見てて気分悪いよな。



[PR]

# by harusame_kingdom | 2018-01-05 14:27 | らぢこん | Comments(0)
2018年 01月 04日

お外でらぢこん

とりあえずいろいろ積んであるものをばんばん処理して行こう!ということで
今日はアリスでプラズマフォーミュラを走らせてきた。

今回のメニューは

・まずプラズマフォーミュラ(以降1号機)を走らせて人間のリハビリ
・おもむろにドラゴバージョン(以降2号機)にメカ載せ換え
・2号機がどんなもんか走ってみて必要ならいじる

ざっくりとこんな感じで。

まず前回左ナックルからピロボールが抜けたまんまだった1号機を直すとこから。
バンプステア調整用に噛ましてあったスペーサーが無くなったから無しで仮止めしてあったけど、
ねじ穴も死んでないみたいだからスペーサーだけ噛ませばいいだろ、って思ってた。
が、スペーサーを噛ますとねじ穴がかなり緩い。フルにねじ込めば掛かるけど、
スペーサー噛まして浅くねじ込んだ部分の山が丸ごと馬鹿になってるくさい。そりゃそうだよなあ。

幸い、アルミナックル標準のドラゴバージョンのキットに未使用の樹脂パーツとして
ノーマルナックルが入ってたからありがたく有効活用する。修理完了。

充電して昼飯食ってアリスまで走るとすでに2時半くらいだった。とりあえず3時間でコースイン。

e0034693_22145671.jpg

タイヤはなんとなくオメガを減らすのが勿体無かったので京商貼り完青ラインで。
とても普通に走る。相変わらずタイトコーナーをきゅっと曲がるのが苦手だけど安心して握れる。

てきとうに切り上げてメカ移植開始。ドラゴバージョンが吊るしでどんなもんか見てみたいので、
極力説明書どおりのセット、ということでサーボもいつもの水平積みなじゃくて耳切って立てる奴で。
ギヤ比とかもそのままで行きたかったからスパーをキンブローの48ピッチに換えたけど、
それ以外はフルノーマルのはず。たぶん。

e0034693_22152518.jpg

載せ換え終わってボディ乗っけてみたら妙にリヤが低い気がする。説明書を確認すると車高調は±0になってるけど
現物はー3ミリになってた。1号機が車高下げてたからそれに合わせて組んだんかな?
2号機のリヤサスはリバウンドがほとんど無いみたいでプリロード掛けても車高が上げられない。
急遽バラして車高調を±0に。見た感じ普通になった。

いざコースに入れてみると…ステアリングが左右逆だ!サーボの積み方違うから逆になるのか!
リバースかけてニュートラル出し直して、恐る恐る走り出してみると…ぴくぴくだ!
めっちゃぴくぴくで怖くて握れない!舵角絞っても変わらず。こいつは手強そうだ!

…んが、ふと思い立って車体を持ち上げて左右に振ってみる。ジャイロが反応して右に振ると右に切れる。
逆だよ!逆ジャイロだよ!サーボの積み方変わるとここまで変わるんか!めんどくさいな!

貼ったばかりのジャイロを剥がして裏返してまた貼る。今度こそ大丈夫だ!おっけー普通に走る!
…うん、普通としか言いようが無い。ものすごく細かいことを言うと違うけど、操縦性は概ね
1号機とおんなじだ。タイトターンが苦手なのも同じ。ばねもジオメトリもぜんぜん違うはずなのにな。
板がカーボンになったせいか、単に新品だからか、若干しゃきっとした気はするけど微々たるものだ。
F103RMとアニバみたいな「全然違うわ!」みたいな感じはまったく無い。

違うとこを列挙してみようか。

板類:        FRP/カーボン
シャフト:      スチール/カーボン
ロアアーム:     ノーマル/-2.5ミリ
アッパーアーム:   ノーマル/仰角-5度
サイドリンク:    ノーマル/ロング
ピッチングダンパー: 細い/太い
ロールダンパー:   細い/太い
Fばね:       ノーマル(黒)/ソフト(黄)
サイドばね:     ヨコモ紫/京商白
サーボ積み方:    水平置き/縦置き
サーボセイバー:   タミヤハイトルク&Mシャーシ用アルミホーン/キンブロー大

これだけ違って変わらないってある意味凄くないか?ジャイロ切ったら違うんかな?
でも最初にジャイロ積んだときの感覚では、気難しさは減るけど全体の動きはそんな変わらなかったしなあ。

まだそんなに走ってないのにあー電池タレたなー、みたいなスピードになった。
いやリポだしここまでパワーダウンする前にオートカットするはずだし、しないとまずいんだけど。
引き上げてみるとデフが滑ってるだけだった。でも中途半端に緩んだ状態でしばらく普通に走れてた。
普通こういうのって緩んだ!って思ったらもう走行不能になるもんだと思ってたんだけどな。
こんなに滑ってるのに手でデフを効かせてもそんなにするするでもない。不思議なデフだな。

e0034693_22154058.jpg

そして、早速車高調スペーサーが壊れてた!早いなおい!
しかしこれ、通常ベアリングで樹脂スペーサーに横荷重が全部掛かる奴ならともかく、
フランジベアリングなんだからこんなにベアリング穴の底に負荷が掛かるのおかしいよな。
強度じゃなくて形状というか寸法に問題があるんじゃないのかこれ。
フランジ無しベアリングを使うF103でもこんなとこ壊した覚え無いのになあ。

まぁ、普通に走ることは確認して納得したので良しとする。ていうか寒い!さっむ!
2時間しか経ってないけど人間が寒さに耐えられないから今日はここまで!




[PR]

# by harusame_kingdom | 2018-01-04 22:39 | らぢこん | Comments(0)
2018年 01月 02日

おれのサーキット(notポケバイ

というわけで、新春初売りのバローで特売でもなんでもないパンチカーペットを買ってきた。

いちおうネットでも調べてみたんだけど「激安!」とか「業界最安」とか謳ってるとこでも
色やサイズは豊富だけど値段は別に大して安くないっていうかむしろ高いんだよな。

ちなみに近所のバローには通常のそこらでよく見るパンチカーペットは91センチ幅のしか無くて、
182センチ幅だと裏がゴムみたいになってる吸着式とかいうのがあった。
ぺらぺらのパンチカーペットは折り目や巻き癖が付いてるとまっ平らに敷くのが難しそうだなって思ってたけど
これならしゃきっとしてるし敷くのも楽そう。

もちろん通常のパンチカーペットより高い(素人目には倍以上高そうに見える)けど、バローのはそれでも安い。
通販の通常パンチカーペットと同じくらいだ。通販のゴム付きはもっと全然高い。

んが、バローのはカーペット表面がどうも普通のパンチカーペットとは明らかに違う。
むしろ通常のカーペットに近いんじゃないのかこれ。でも確かにパンチカーペットって明記してある。
通販のだと写真で見る限り通常のパンチカーペットと同じ表面に見えるのに。でも明らかに高そうなのに安い。

しばし悩んだけど結局これで行った。最悪全然グリップせんぞ!って事になったらカーペットとして使おう。

e0034693_15323281.jpg
182センチ幅×3.7メートル(という端材があったから買ってきた。別に安くはなってない)でちょうどいい按配。
裏のゴムがハイグリップすぎてたるんでしわになったとこがあんまり綺麗の伸ばせなかったけど、
ノーマルミニッツでも特に跳ねたりする感じも無く無問題。ハイパワーミニッツにはそもそも狭すぎるから無問題。

フローリングではホイールスピン&巻き巻きでまったく走らなかったミニッツもちゃんと走れるように。
んが、やっぱりインリフトして難しい挙動が出る。やっぱりボールデフは要るよな。

e0034693_15395534.jpg
というわけで早速買ってきた。信頼と実績のイーグル製。

確かミニッツの純正ボールデフって最初に出た奴はデルリン削り出しの超高級スパーが付いてて
あほみたいに高かったのが後に成型品スパーになったタイプ2みたいのが出てちょっと安くなった、
ってストーリーが頭の中に残ってたんだけどこれ合ってる?最近自分のこの手の記憶が信用できない(困

ちなみにイーグルのはその安くなった純正と比べてもだいたい半額。
精度も使い勝手も純正と遜色無かったけどしばらく見ないうちにまたいろいろモデルチェンジしてる模様。
シャフトが最近のバイクのバーハンドルみたいにテーパーつけて真ん中が細くなってる。
バイクのハンドルはグリップ周りの寸法を変えずに真ん中を太くして強度を上げてるけど、
イーグルのシャフトはベアリングの寸法を変えずに真ん中細くして軽量化してるから逆なんだけどな。
歯数違いのスパーやピニオンまで付いててお買い得感が高い。さすがイーグル。

e0034693_15535763.jpg
コースレイアウトどうするかの検討も兼ねててきとうにパイロン置いて走ってみる。

お約束どおり、パイロンで回ってるのかパイロンでサッカーしてるのか解らなくなるけど、
まぁ概ねふつうに走れる。完璧!には程遠いし無茶すると巻くけど、それも含めて車はちょうどいい感じ。
ただ、路面は悪くないけど、やっぱり狭いなあ。この倍あればシルバーストンくらいになると思うけど、
まぁレイアウト次第ではひとりでせこせこ走る程度なら悪くないかなあ、くらいの感触。

とりあえず気は済んだ。次にいつ気が向くかは未定。



[PR]

# by harusame_kingdom | 2018-01-02 17:04 | らぢこん | Comments(0)
2018年 01月 01日

新年開幕

うわなんだこれ、投稿画面ががらっと変わっとる。気持ち悪っ!

新年あけましておめでとうございます。今年もぼちぼちよろしくおねがいします。

さて年も明けたしうどんでも食うか、と思ったら近所の丸亀は休みだったり、
ミニッツ用に(フローリングはやっぱりスケートリンクだった)パンチカーペットでも買うか、
と思ったら近所のバローも休みだったり、まぁ何するにしても明日からだな、ということで帰宅。

ぼんやりと思いつく初売り情報をなんとなく眺める。ツクモは特に欲しいものも無いかな。
洛西はどうだ?

e0034693_17111190.jpg
…コングヘッド瞬殺はまぁ妥当だと思うけどまさかのジャベリンが!
発売直後に買うつもりだったけど金が無くて後回しになってたのを12月に入ってから買ったばっかなのに!

e0034693_17132917.jpg
ほらまだ開封もしてないよ!

まぁ通常30%引きが39%だから衝撃のプライス!って程でもないし、もう作った後ならさほど気にもならないけど、
これは悔しいなあ。でも洛西のセール始まったときオプティマが安く売ってて「これとボディ買えばいいんじゃね?」
って一瞬思ったけど、もし実行してまた放置してたらもっと悔しかったに違いない、と思って自分に言い聞かせる。
まぁオプティマとジャベリンボディなら間に合ってるしなあ。それで満足しちゃったからほったらかしなんだけど。

そんなわけで、あぁ今年も1年こんな感じか、みたいな元旦だった。


[PR]

# by harusame_kingdom | 2018-01-01 17:30 | らぢこん | Comments(2)
2017年 12月 31日

たぶん今年最後の買い物

年末なせいか、来月のらぢまがの早売りがおとといくらいからやってたらしい。
確かに休み前に買ったほうが暇つぶしになっていいよな。

さらに、3ヶ月くらい前かららぢまが裏に広告が出てるサンワのプログラマブル安サーボが
やっと発売されたっぽい。初回限定でプログラムいじる装置付きのお買い得版もあって
なんとなく興味あったしせっかくだし行っとくかー、とアリスに行ってみた。

が、影も形も無かった。速攻で売れたんだろうか。らぢまがも無い。

なんとなく手持ち無沙汰でそのまま洛西に走る。
こっちにもプログラマブル安サーボは無かったけどらぢまがはあった。
サーボも無いし何かお買い得っぽいものでも買ってこう、ということで

e0034693_22524951.jpg


ミニッツを買ってきた。

バギーとかモトレーサーとかほぼ買っただけの奴以外だとMR03が最初に出たとき以来?
8年ぶりくらいだ。ずっと持ってたんだけど引越しの時に全部捨ててしまってた。
もうやる機会も無いなって思ってたけど、2階の使ってない部屋でパンチカーペット敷いて
やれるんじゃね?という目論見。

長い年月でこっちもいろいろ事情が変わってるみたいで、プロポ付きのレディセットは
「ミニッツスポーツ」という通常のシャーシキットとは若干仕様の違う廉価版
(基板が違うっぽい)になってて、今回買ったこれはその2世代目らしい。
さらにまた最近世代が代わって、同時期に出たFFミニッツを意識してか
「ミニッツRWD」になったらしい。でも変わったのはメカだけでシャーシは
MR03そのままっぽい。初代スポーツもまだ併売してるみたいだしこのへんはややこしいな。
メカや電波に互換性が無いからプロポ変えたかったらどうすんのかとか、
ブラシレスにするならメカまるごと交換になる?そのへんすげぇわかりづらい。

まぁレース出るつもりなら最初から全部入りの買えばいいし遊ぶだけならこのへんでいいだろ。

e0034693_1543779.jpg


使いたいボディはフェラーリ360GTCなんだけど、とりあえず洛西の安売りので
ワイドRM仕様のが無かったからワイドMMのマクラーレンF1にしてみた。

ひさびさに目の当たりにしたMR03シャーシはやっぱり地味で貧相だった。
なにやらレース用のシャーシキットでMR02カラーの限定のが出たらしいけど、
懐かしいとかよりあっちの方が単純に高級感あってかっこいいよなあ。

車体周りはたぶん何にも変わってないからいつもどおりでいいでしょ。
まぁベアリングとボールデフとステンレスキングピンだけ入れて、
あとは適時タイヤとばねとTバーで調整でいけるだろ、たぶん。

(なんとなく8年前にMR03買ったときの原稿を読み返してみる)

………
……


ふむ、ステンレスキングピンは無くてもいいっぽい?
せっかくだから久々に箱から出したまんまの状態で一度走ってみるか。

走行用電池は買ったけどプロポの電池忘れてた。明日買ってこよう。
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-12-31 02:08 | らぢこん | Comments(0)
2017年 12月 25日

ダンシングライダー組んでみた

こんなもんちょちょいのちょいでしょ、って思ってたけど甘かった。

e0034693_11024.jpg


とりあえずボディと人形以外は完成。
メカはまるごとSU01から奪ってきた。タミヤ純正指定仕様。
ていうかこの車もスターユニットシリーズらしい。あのメカがスターユニットなのか?

まぁこういうギミックが特殊な奴だから構造が複雑になるのは仕方ないと思ってたけど、
どうもそういうレベルではなく無駄に複雑。WR02のダミーラダーフレームみたいな
ダミートラスフレームが付いてたり、フロントフォークもチープなのにやたら動きがいい。
フレームの前半分だけ見ると完全新設計のハングオンレーサーか?ってくらい凝ってる。
でもサーボが後ろ向きに付いてて駆動系はあれ。

なんでこんな3輪車にこんないかついフレームを奢るのか。完全にまたがるバイクのカタチだ。
リアル志向だとしたらむしろ逆効果なんじゃないのかこれ。人間どうやって乗るんだ?

そして、とにかくおっそろしく組みにくい。
さすがにCAT程じゃないけどCATが比較対象になり得るレベル。
タミヤのこういうキットだし、ってなめてかかると面食らう。
子供に与えるつもりのお父さんは要注意。トラウマになりかねない。

e0034693_1225234.jpg


電飾するつもりはないけどLEDのホルダーが付いてる。
カウル付けずにこのままLEDだけ付けるのもMT-10ぽくていいかもしれん。

動作確認がてら散らかった部屋で動かしてみたけど、ステアリングを切ってみて
「え?」って思うくらい切れる。このゴミプロポ舵角調整も無いから絞ることもできない。
でもこれが純正指定仕様だからこの状態がまさにタミヤの想定なんだよな。
超ゆっくりなのにものすごいバンク角でかなり小回りが利く。面白い。
フロントタイヤは完全フリーじゃなくて弱いばねでニュートラルに戻ろうとするけど、
弱すぎて超低速では戻りきらずにふらふらする。
ある程度メリハリを付けて操作しないと難しいし楽しくない。

2輪と比べれば全然操作は簡単だけど思ったほど単純でもない。
これシリーズ化したり他社も追っかけたりしたら一大ムーブメントになるんじゃないか、
ってくらいの可能性を秘めてる気がする。時代が求めてるのは「遅くて楽しい」だし。

たぶんオンロードモデルなんだろうけどたぶん公園くらいなら問題なく行けそうだし、
複数台でレースするのも行けそうだし、ちょっとタミヤこれ真面目にやった方がいいと思う。

アルミとカーボンの塊になってツーリングを追い回すようになるのも困るけどな。
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-12-25 01:40 | らぢこん | Comments(0)
2017年 12月 21日

ダンシングライダー買ってきた

この冬の目玉商品ということで買ってきた。

e0034693_2233534.jpg


面白そうではあるけどいろいろと微妙な存在だと思うんだけどそんなに需要あるのか?
洛西では堂々と定価で売っててそれは無いわーと思ってアリスで買ってきたけど、
それでも税抜き定価11800円のキットが税込みで1万切らなかった。
アリスはそういう値付けはしないと思ってたんだけどなあ。

まさか本当に仕切りが高い…とも思えないしなあ。

タイヤとドライバー人形以外はたぶんほぼまるまるの新規部品だと思うけど、
サイズも小さいしこりゃコスト掛かってんなーって部分は見当たらない。
このクラスにハイトルクサーボセイバーが標準なのは異例だと思うけど、
構造的にここはハイトルクじゃないと怖いと思うし。
意欲的な新カテゴリなんですよ!って言うならタイヤはともかく
人形くらいまともに作りゃいいのに。
車のハンドル握ってる手つきで上半身だけ、ってやっつけ感強すぎる。

このサイズでこの内容でこの値段なのにベアリングすら入ってない。
しかも「この部品はこのサイズのベアリングと交換できます」みたいな説明も無い。
「ベアリング?なんですかそれ?」みたいな。こういう車だしトイラジ寄りの立ち位置ですよ、
って言うならわからんでもないけど、それならキット価格半額くらいが適正な気がする。

いろいろ特殊な車だから仕方ない部分もあるけど、低年齢の入門者には組み立てにくそう。
かなーり変態寄りの造りだ。メカや電池も特殊なんだし、たぶん本来のタミヤなら
こういうのこそXBで売りそうなのに通常キットで出てきた。
XB全否定派の自分でも頭をひねるのに世間一般の反応はどうなんだろう?

一般向け商品としてはいかがなものかと思うけど、変態向けのオモチャとしては
とりあえず値段以外に文句は無い。正月休みはこれで遊ぼう。

あ、おっそいスピードで派手に動くからオンボードモニター向きかもしんない。積んでみよう。
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-12-21 22:59 | らぢこん | Comments(0)
2017年 12月 17日

帰ってきたオンボードモニター

こんなの絶対おかしいですよ京商さん!ってことで送ったオンボードモニターが戻ってきた。

e0034693_21522328.jpg


カメラに不良がございましたので、ということで基板とかじゃなく全交換。
せっかく付け替えた電源コネクタも元通り。コネクタのハウジングだけ戻ってきた。
変換コネクタ付けてくれてもいいのよ?って言ってやろうかと思ってたけど、
何の連絡も無いままいきなりモノが届いたから言う機会も無かった。

ちっ、しょうがねえな!また新しくコネクタ買ってきて付けたよ!

e0034693_21581182.jpg


車載テスト再び。カメラを屋根に貼るとアッパーデッキに乗った受信機と
短い電源コードで繋がって、ボディの着脱とかでいろいろ面倒なので
てきとうな台をかましてアッパーデッキに乗っけた。
ほんとはたぶんドライバー人形のヘルメットの位置に乗っけるのがいいんだろうな。

e0034693_221534.jpg


おっけーおっけー!ちゃんとダンパーが赤いよ!オプティマボディもいつもの色だよ!

あとは実際外で走らせてみてどんなもんかな?
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-12-17 22:02 | らぢこん | Comments(0)
2017年 12月 09日

年の瀬の小牧

小牧インター近くのさとの隣の、昔スタンドだったのがファミマになってつぶれたとこが
今度からあげ屋になるんだけど、工事中は看板に「12月上旬オープン」って書いてあったのに、
いつのまにか「1月中旬オープン」になってた。

外観はとっくに完成してるように見える。人の問題なのか、もっとややこしい何かなのか。

そういえば以前、同じ41号沿いだけどもっと南の、
沖縄料理だったかベトナム料理だったか忘れたけど、
フォークリフト講習の帰りだったから12月なのは間違いないと思うんだけど、
すっかり改装も済んでぴかぴかの店舗に「9月オープン予定」って書いてあって
なんじゃそりゃって思ったのを思い出した。

今から調理師免許取得頑張る!とかなんだろうか。すげぇな。

んで、今日はいつものネカフェのモーニングで昼飯を済ませて出てくるとき、
元ラジコンランドだったとこがファミマになってつぶれた跡地に
Keeperの洗車屋ができるみたいなんだけど「12月10日オープン」
って書いてあってまたびっくりした。目下屋根とか看板とか頑張って付けてます!
みたいに見えるんだけどこれほんと明日から営業できるのか?

ドリフのコントみたいに看板落ちてきたりとかしないのか?
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-12-09 18:26 | ひとりごと | Comments(2)