人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 04日

ロングセラーの世代交代

10年以上現役で活躍し続けたM03と、一旦引退したもののまた引っ張り出されて15年目を迎えたF103に、
それぞれ後継モデルが出るらしい。今度のホビーショーの目玉なんだろうなあ。

・M05PRO

まだCAD画像しか存在しないっぽいが、CADなせいか異常に線が多くて複雑怪奇な化け物に見える。
しかしよく見ると、じつに良くも悪くもM03の正常進化というか延長線なのがよくわかる。

まず目に付くのはサーボの位置。モーターの真上からシャーシ中央後ろ寄りに移動した。
シェブロンかどっかのコンバージョンを組んだM03と同じような感じ、なのか?
M03でサーボのあった位置には3分割の普通っぽいステアリングクランクが収まる。

M03でサーボを支持していたアーチ状の構造物もシャーシ中央後ろ寄りに移動されて、
フレームの補強メンバー兼トランポホルダーステーになった模様。
たぶん強度構造や実用性よりもM03のイメージを残したデザイン的な意味のものだと思う。
M03はこれがボンネット真下だったのでノーズの低いボディは全然載らなかったが、今度は多少マシっぽい。

ダンパー角度はM03よりはかなり寝ているが、ほとんど低くはなっていない模様。
足はどうもM03から変わっていないっぽい様子で、相変わらずサスアーム側のダンパー取り付け位置が
持ち上げられたおかしな構造。ダンパーが寝たのでM03よりはまともっぽいけど、下の位置を普通にした方が
ダンパー全体の位置も下がるし、ノーズも多少は低くなるだろうに。A210程じゃないにしても。
わざわざ1ミリ短いM専用ダンパーを作ってまでストロークを稼いでたくらいなんだから、
10年ぶりのフルモデルチェンジで足くらい作り直せばよかったのに、と思わずに居られない。

バッテリーホルダーはF103に似た、両サイドを下からカバーするタイプ。LiFeにも対応。

総じて、M03のここをもうちょっとこうしたらいいのに、程度の変更をフルモデルチェンジで実現した感じ?
M01→M03みたいな激変でもなく、SWITCHのような斬新さもない。たぶん良く走るんだろうけど。

個人的にはSWITCHくらいインパクトのある合理的なシンプルさで「さすがタミヤ」と言わせて欲しかった。
ボディレスのシャーシキットで出てくるらしいが、このへんにも何か明後日の方向を向いた嫌な予感がする。
それにしてもPROって…M03Rに代わるタミグラ用レースマシン、という位置づけなのだろうか?
そして、通常ラインナップはM03で続投、という線もあるのかもしれない。なんかおかしな話だが。


・F104PRO

こっちはすでに完成している模様。最大の特徴はロングホイールベース&ナロートレッド。
つまり従来のボディの互換性が(たぶん)ほとんどない。タイヤもスポンジだけどかなり細い。
たぶん従来のフロント用をリヤに履いてるんじゃないだろうか?
いわゆる今風のF1のカタチなので、個人的にはほとんど興味は湧かない。
まぁ、おタミヤ様がこのディメンションでやるって決めればサードパーティも追従しやすいだろうし、
好きな人には大いに意味はあるんだろう、きっと。

構成はF103からがらっと変わっていて、まず電池が縦置き。リヤサスはかなり特異な形状で、
♂バーとでも言うのだろうか?メインシャーシの切れ込みがえらいことになっていて、たぶんこれ
ひどいぶつけ方すると両端の極端に細くなったとこからばっきり折れるんじゃないだろか。カーボンでも。
フリクションパッド&ダンパーで制御するのはF103と同じ。テフロンパッド&TRFダンパーが標準だが。

フロントサスはアームの取り回しが今風になったけど、アッパーアームがボール支持なだけで、
あとは従来のリンクサスと大差ないっぽい。

デフは新設計で、ついにタイヤ交換しても調整が狂わないタイプになった模様。
フルアルミ&カーボンシャフトまで標準。ナローなのでたぶんF103にそのままは付かなそう。

複雑怪奇な空力デバイスやサイドの絞り込み、ミラーまで装備したボディは気合満点だが、オリジナル。
タミヤがこれだけ気合を入れたスケールボディを出してくれたら、と悔しがる人も多そう。

もう最初からアニバーサリー並みにほぼフル装備の状態で、無いのはたぶんアルミモーターマウントくらい。
一般向けはあまり考えずに好き者だけを相手にする方針なのだろうか。また嫌な予感が。
まぁ、どうせボディでシリーズ展開する気が無いならそれはそれでアリなのかもしれない。

by harusame_kingdom | 2009-04-04 00:48 | らぢこん | Comments(0)


<< 咲くlove      M11X >>