人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 05日

マサミ引退

あの広坂正美がレース活動から引退するそうな。

ラジコンというホビーが誕生して以来、日本中、いや世界中探しても、こんな漫画の主人公
(しかもボンボンとかそのへん)みたいな活躍を実演して見せた人間は居ないんじゃないだろうか。

車やプロポは日本製のが世界中で活躍してるのに、日本人ドライバーのレベルは世界にはまだまだ、
と言われていた時代を打ち破り、初の日本人世界チャンピオンになっただけではなく、
電動のほぼ全てのカテゴリを制覇し、全日本レベルでは勝った時よりも負けた時のほうが
ニュースになるくらい、とにかく圧倒的な強さだった。

ただ速いだけじゃなく、「鏡に映ったのを見ながら操縦」「足でプロポを操作」「8分レースで8分まばたきしない」
「練習の合間の息抜きに1/24で練習」などなど、漫画化するためのネタとしか思えないエピソードが目白押し。
速いだけの人なら今後いくらでも出てくるだろうけど、こんなあらゆる意味で凄い人はもう出ないんじゃないだろうか。

確かに往時のような圧倒的な強さは最近は無いものの、どのカテゴリでも常にトップ争いに加われるだけの
速さは持ったまま。今後は後進の育成など、業界を発展させる方向での活動を行っていくそうな。
形は違えど、パパと同じ道を進むのだろう。それもまた他の人にはまねの出来ない素晴らしいことだと思う。

そんなおいらも同世代と言うか同い年な訳だが、いろいろ考えさせられる。
まぁ、元々一線のレースで戦ってる訳でもなく、実際走らせる時間だって引退したマサミにすら
遠く及ばないレベルだろうから、引退云々とか以前に同じように考える事自体無意味なんだが。

それでも「もう歳だから」というのがじわじわ増えてくる歳なんだな、とは思うわけで。

by harusame_kingdom | 2009-03-05 22:38 | らぢこん | Comments(0)


<< タムタムリトルスポーツ2009      事前練習その2 >>