人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 22日

メイン機更新

一眼レフを導入しても、超高速機を導入しても、結局メインはコンデジから動かなかった。
まぁ一眼レフはともかくEX-F1はメインにはなり得ないとは思って買ったんだけど。

長らくメインを勤めてきたDMC-FX01もそろそろ3年になる。たぶん歴代最長じゃないだろうか。
先代(DMC-FX2)からほぼ変わらない操作系にも馴染みきってて、使いやすいし壊れないし
電池も良く持つ。写りも概ね満足で「うわ失敗した!」という写真が撮れる事がまずない。一眼だとよくやるが。
しかし、室内で黒くて細かいものをフラッシュ無しで撮るとさすがに厳しい。もっとでかくてえらい
デジカメで撮っても同じように厳しいし、これはまぁ仕方ないだろうと思っていた。
だからそれは欠点だと思って無いし、それならこの機械に欠点らしい欠点は見当たらない事になる。

もし買い換えるとしたら次もパナだろうな、と思っていたが、どうも顔認識とか個人認識とか、おいら的に
まったくどうでもいい方向への進化を驀進している模様で、ほとんど興味が湧かない。
広角が28mmから25mmになった事だけが魅力だが、買い換えてまで欲しいとも思わない。壊れたら、程度。

パナ以外で気になってたのは、屋内でのフルオートに滅法強いと評判のフジフィルム。
でもメディアがxDなんだよな、ということで早々に候補から外れていたが、そう言えばここもいつのまにか
SDに対応してたのな。つまりそれはパスする理由がなくなったと言う事か。

そして今度の新製品ではイメージセンサに新技術を投入して従来よりさらに暗いとこにも明暗差が激しいとこにも
強くなったらしい。価格帯やサイズもパナのFX系と同じだし、レンズも広角は現行のパナに劣る
(でもうちのパナと同じだ)けど望遠はさらに伸びてる。手ぶれ補正もあるし高感度に強いから
被写体ぶれにも強い。スペック的に不満はまったく無いし、あとはその「強さ」が期待通りなら、
充分に次期主力足り得るんじゃないだろうか。

これは要チェックで、しばらく待って値段が落ち着いた頃を狙おうか、と思ってたが、価格.comの掲示板で
津島のエイデンのオープニング特価で価格.comの最安値より全然安いという話を聞いてぐらぐらして
実際に行ってきた。

思ったより奥まったとこにあるそんなに大きくない店で、駐車場に停められなくて苦労したが、
いざ言ってみると噂どおりの値段で出ていた。早速店員を捕まえる。

「あのー、これを・・・」
「あぁ、これは新製品でまだ出てないやつで、発売日は…あ、今日ですね」
「今日です」
「少々お待ちください」

(少々)

「入荷量が少ないので、ここには(展示機は)無くて…こちらにあります(通路一本入ったとこ」
「…こっちの値札とあっちの値札と1000円違うんだけど、どうなってるの?」
「…少々お待ちください」

(少々)

「申し訳ございません、こちら(安いほう)で結構です」
「じゃあ、ください」
「少々お待ちください」

(少々)

「こちらの商品でよろしかったですね?(箱にSILVERと書いてある」
「これって銀と黒がありましたよね?」
(別の店員が寄ってきて)「こちらの色もございますがどうなさいますか?」
「じゃあ、その黒ので」

すごい人だったしばたばたしてるのは解るが、ちょっと頼りなさすぎじゃなかろか。
たぶん結構注目の新製品じゃないかと思うんだが、発売日15時の時点で他に問い合わせとか無かったのか?
こういうとこで大抵聞かれる「メモリーカードはどうしますか?」の類も一切無かったし、
あまり詳しくない人が買いに行くのはお勧めできないと思った。

SDも一応チェックしたんだが、特別に安くも無かったのでとりあえずここでは買わなかった。

メイン機更新_e0034693_3182185.jpg


FX01と比べると全体的にやや大きい。高さで数ミリ、厚みは大体同じだが、レンズ周りが張り出した分が
丸々大きい感じ。幅は大体同じだが、FX01ほど丸くないので若干大きく見える。
持った感じの重さは大体同じだが、大柄な分、密度は低く感じる。黒というよりガンメタっぽい面白い色は
単なるつや消し黒のFX01よりも好みだが、それ以外の全体的な質感や高級感はFX01が上。

操作系は圧倒的に慣れてるのを差し引いて考えても、パナの方が理路整然としていてわかりやすい気がする。
フジも難解というほどではなく、個人的にはカシオやキヤノンよりは解りやすい気がするので、
あとはまぁ慣れてきてどこまで印象が変わるか。

起動時間はあまり変わらず、終了時間はやや速い印象。驚いたのはズームのスピード。
3.6倍のFX01より5倍のF200EXRの方がテレ端⇔ワイド端の時間が半分以下くらい。
速すぎて微調整しにくいんじゃないかと不安になった。これも慣れるんかな。

早速1枚、ちょっと難しそうなの(そして、おいらが主に撮るもの)を1枚撮ってみた。

メイン機更新_e0034693_3383373.jpg


ほーーーー

フルオートのフラッシュ無しでこれだけ写ればおいら的にはまったく文句は無い。大満足。
ほぼ肉眼で見たまんまな印象だ。

これなら次期主力機として長く付き合えそうだ。仕事も暇なのに無理して買った甲斐はあった。

by harusame_kingdom | 2009-02-22 03:45 | でぢかめ | Comments(2)
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2009-02-23 00:24 x
おぉ!綺麗じゃないすかー!(*´Д`*)
1癌は好きだけど、持ち歩くならコンデジなんですよねぇ。
しかもフジなのにSDとは!?なんという進歩。

で、おいくらだったんです?
Commented by れざ at 2009-02-23 20:21 x
いろいろ表現とか考えながら一眼をいじるのも楽しいけど、
「いいからとにかく目の前の見たまんまを写したい。大至急」
という状況の方が実際は圧倒的に多くて、それを一眼でこなすには
人間がお粗末で、そこをなんとかしてやろうという気力も無いおいらは
実はカメラ嫌いなんじゃないのかという疑惑が浮上してきました(弱

フジフィルムはちょっと前からxDもSDも同じスロットに刺さる仕様に
なってるようです。1台で何でも読めるカードリーダーみたいな。
しかし、なぜか同じxD陣営のオリンパスは、xDスロットはそのままに、
MicroSDをxDに変換するアダプタでお茶を濁してるようです。謎。

値段ですが、価格.comの最安値が3万4千代だったけど、エイデン津島は
通常42800円に線を引いて31800円になってました。
なんとなく小牧のエイデンも覗いてみたら、42800円に線を引いて
38800円くらい(うろ覚え)でした。こりゃ勝負にならん。


<< MEソロ終焉の危機      サニオRR用ニューボディ >>