人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 14日

リアル痛車レース・蛇足

書くべきことは昨日あらかた書いたので、今回は余計なことを。

今回使った車はTA05。大径プーリーやショートリバサスで組み直したまま放置されてたので、
新車同様だがちゃんと走るかどうかは未知数。
さらにナローホイール&3ミリオフセット&M2ラジアルとか、通常絶対使わない組み合わせだし、
まぁ操縦不能じゃなければいいか、くらいにしか考えてなかった。

本当ならTF5(板車)の方が良かったか、とも思ったけど、トラブったとき面倒だし、
タミヤボディのフィッティングも面倒だったのでパス。

まぁ、結果的には「その程度の期待」には十二分に応えてはくれた。

スーパーローパワーにスーパーローギヤードなのでとにかくスーパー遅い。
が、それは他の車も大差なく、確かにAメインクラスの人は直線も気持ち速いけど、
直線で互角かもっと遅いくらいの人にラップタイムで1秒近く遅い。
そう、とにかくコーナーが遅いのだ。とにかく曲がらないので減速しなきゃならないし、
減速を最低限にするとタイトコーナーを限界まで大回りするようなラインになる。
基本的に全員遅いので、高速コーナーだけでなく、インフィールドもほぼ全員が全部
インベタで走るようなレースなので、これは遅い。

レースは5分間の予選が2本と9分間の決勝が1本。
とりあえず、ヒート内では4人中3番手。でもコケなかっただけでラップはおいらが一番遅い。
と思ったら予選は周回ではなくベストラップだったようで、4人中4位だった。
いつもの調子で淡々と走ってりゃいいや、って思ってたけど、これはいかん。
タミヤ1600SPは、走っている間淡々と電圧が下がり続けるので、序盤でタイムが出せないと
終盤調子が出てもどうにもならない。個人的に非常に苦手な形式だ。困った。

電池が2本しかないので、1回使った電池に追い充電して2回目の予選も走る。
バックラッシュが開きすぎだったのを直したのと、人間が若干慣れたのでタイムも若干上がったが、
それでも予選1回目の1個上の人のタイムに届かない。仕方ないから決勝で頑張ろう。

見かねたみっどさんにいろいろ見てもらうものの、決勝でごっそり車を作り変えたのが
裏目に出てまともに走れなくなる、というオチが見え隠れしていたのもあり、あまり気が乗らない(弱
しかし、試乗させてもらったみっどさんのIFSは死ぬほど速かった。
直線はそんなに目に見えて速い訳ではないけど、コーナリングスピードがうちの子の3倍は速い。
え?こんなに曲がっちゃっていいの?ってくらい曲がるのにシビアさがほとんど無い。
減速し損なうとどこまでも膨らんでいくうちの子の方がある意味シビアなくらいだ。

結局、タイヤ(ミディアムナローノーマルラジアル)を借りて、キャンバーを通常(-1度)に戻して
車高を若干落として決勝に望んだ。
温存しておいた電池も好調で、車の動きも…劇的には変わらなかったけど若干曲がるようにはなって、
それなりに気持ちよく走れたが、リザルトを見るとラップタイムは予選と大差なかった。
9分でギリギリ、という話だった電池も、終わって放電してみたらまだ700くらい残っていた。
2/3くらいしか使ってなかった、というか、それだけしか仕事をしてなかったんだから
そりゃ遅いわなあ。速い人はたぶんほぼ全部全開だったんじゃないかと思う。

結果は、予選が28位(Cメイン8番手)の決勝がCメイン6位。こんなもん、なのか?

イベントの趣旨的にはレースはどうでもいいんだけど、こういうまったり低速ちきちきレースも
貴重なので、これはこれで存分に楽しみたいので、ちょっと消化不良。
ていうか「TA05をちゃんと走るようにする」という去年からの宿題を放置したままだったのが
ツケになって回ってきた訳で、これは大きな反省点だろう。

ツーリングももうちょっとまじめに、せめて普通に走るくらいにはしよう。
もうちょっと暖かくなったら(弱

by harusame_kingdom | 2009-01-14 22:11 | らぢこん | Comments(2)
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2009-01-16 23:58 x
やっぱりあんなんでもキッチリ走れないと悲しいですよね。

しかも、あんな速度だから適当でもイケルだろう♪とか思ってると
全然走れなかったりね。
低速レースの最速理論は意外に奥が深いのかもしれない・・・。

Commented by れざ at 2009-01-17 15:00 x
スピードが無いからこそ出る差、みたいなのもあるんだなと思いました。

自分の車だけ見てると「まぁこんなもんか」とも思うんですが、
ちゃんと走る車で走ってみると全然違うし、気持ちよく走れるのがいいです。

いくら速くても「や、これ自分には無理っす!」みたいなのもあるけど、
スピードが遅いとそういう事も少ないと思うから、やっぱりこういうレースこそ
きちんと走る車で気持ちよく走りたいですねえ。


<< ばぎちゃれ      リアル痛車レース >>