人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 18日

国産ブラシレス

キーエンスだけじゃなくやはりフタバからも出るらしい。

フタバ MC950CR

ブラシレスになっても型番の付き方が従来のからまったく変わってない。
ブラシレスサーボのときはがらっと変えたくせに!
参考出品だし、単なるモックアップである可能性もあるけど、写真で見る限り、
サイズはやや大きめで、その代わりハイトはかなり低い。ヒートシンクもオプション(?)で
薄いのとごついのがあるっぽい。積む場所さえ確保できればかなり低く収まりそう。
従来のと同じようにPCとUSB接続できるようなので、データロガーも内蔵してそう。
稼働中の消費電流や熱をモニタリングできるのはブラシレスには特にありがたい気がする。
あと、型番からするとバックも普通にできるっぽい。


キーエンス タキオン

大袈裟で速そうでかっこいい名前付けさせたら日本一だな、と改めて思った。
ちなみにモーターはルキシオン。これもけっこうかっこよさそう。
写真ではよくわからないが、かなり小さそうな本体に、前後に分かれて3つと2つの端子がある。
本当に謳い文句通りヒートシンクを必要としないなら相当コンパクトに収まりそう。


サンワ HV-10

予想通りLRPのOEMが来た。モーターもLRPのを扱う模様。
あとは実売がどれくらい安いかが見物。少なくとも定価はタミヤよりは安そうだが。

by harusame_kingdom | 2008-10-18 02:53 | らぢこん | Comments(0)


<< 無罪      CBR1000RR >>