人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 06日

ハイスピード動画

こりゃ丁度いい機会だ、ということで土曜日にEX-F1持って掛川まで走った。

行きの高速でテスタロッサっぽいフェラーリ(色々あるからわからん)のオープンのが
走ってるのを発見。アウトラン以外で見るのは初めてで、おぉ!と思ったけど、
下手な素人細工みたいなびろびろの幌がしょんぼりな感じだった。あんなもんなの?
頑なに左車線のトラックの後を走ってたのも印象的だった。特殊任務だったんだろうか。

前回来たのがいつだったか思い出せないくらい久々の掛川。案の定道を間違えた(弱

ハイスピード動画_e0034693_18403612.jpg


新しくできたクローリング場。けっこういい雰囲気で、本格的っぽいが、
スケール感抜群の重くて高いボディを積んだCR-01がいいかんぢで這い回ってたので、
けっこう計算ずくでタミヤオプティマイズされた岩場なのかもしれない。
ガチのクローラーにはぬるいのかもしれない。よくわからないけど。

ハイスピード動画_e0034693_1840586.jpg


そして新オフロードコース。周りがだだっ広いのでこじんまりした印象だが、
けっこう広い。たぶんTRSくらいはありそう?ジャンプ台や山はカーペットで保護されてるのも
本格的な感じ。路面は…降りて触ってみりゃよかったな。忘れてた。
見た感じ、白っぽい、静岡の新オフロードコースに似た印象?
少なくとも、そのへんの山の土そのまんま、ではないっぽい。

みっどさんには結局会えず。残念。ジャンクショップでSCのボディを買う。
限定品は真っ黒のアルミパーツが大量に売ってた。
これを付ければTA05は飛躍的に黒くなるぞ!(酸欠気味
毎度思うが、こういうのに全部付き合ってる人も少なくないんだろうな、と思うと頭が下がる。

そうこうしてるうちにミニスポーツの決勝レース(全員決勝らしい)が始まったので、
早速ハイスピード動画のテストを行った。

まず、通常の30fps。



まず、らぢこんをよく知らない人、あるいはやってる人でも掛川のスピード感は特殊なので、
普通はこんな感じ、という目安に。ちょっとズームするとすぐに被写体を見失うとか、
そういうへぼいところは見ないで、あくまでスピード感の参考だけで。

次に、300fps。10倍速。これでもハイスピードでは一番遅いモード。



「ドライバーズオンザトーン!」のあたりから録画開始したはずだが、動き始めるまでに
異常に時間が掛かる上、動き出した瞬間もよくわからない。ニュースの合間とかにやってる
流れの悪い高速道路のライブ映像くらいのスピード感だろうか。
手始めに、のつもりだったが、即お腹一杯でこれ以上のは試してない。ハイスピード恐るべし。

ピーク性能で1200fpsを叩き出すこのカメラのスペックからすれば300fpsなんて
全然序の口な印象だが、この時点ですでに通常の10倍で、1200fpsでも結局は
この4倍、と考えると、いかに異次元なのかは頭でも理解できると思う。
2秒間何も起きなくても、気にもしないであっという間に過ぎていくけど、これが20秒になると
「おい、どうなってるんだ?」って事になるし、ちょっとしたミスでも、10倍の情報量で
嫌と言うほどしっかりねっとり見せ付けられる。こりゃ厳しい。

編集して一部を使うことが前提なんだろうけど、その一瞬を的確に捉えるためには
やっぱり人間にも相当なスペックが要求される。

えらいもん買っちまったなあ。面白いけど。

by harusame_kingdom | 2008-10-06 18:31 | でぢかめ | Comments(8)
Commented by えびす at 2008-10-06 20:39 x
 用途は限られるような気がするけど、すごいおもしろいすね。
 スポーツとかレースとかでのアクシデントとか。昆虫や動物なんか録ってもおもろいかも。
Commented by ちゃりぞう at 2008-10-06 21:07 x
ミルククラウンを撮る作業に早く戻るんだ!11!

#ミルクの雫が液面に落ちて飛沫が上がるアレ
Commented by harusame_kingdom at 2008-10-06 21:27
すごいんだけど、すごすぎてまともに使いこなそうと思うと人間のスペックが
いくらあっても足りないので、いろいろ使い方を考えなきゃいけないっぽいです。
そのための小技的な機能もいろいろあるんだけど、片手間で遊ぶには
少々荷が重いです。遊び倒すと歯ごたえありそうなんですが(汗


>ミルククラウン
確かスタパがやってたと思うのでおいらは遠慮しておきます(弱

しかし、60fps静止画も1200fps動画も、強力すぎて使い道がない。
屋内で銃撃戦するのにバズーカとロケットランチャーしかない、みたいな(困

これが必要なのってほんとミルククラウンくらいしか思いつかない(弱
Commented by みっど at 2008-10-07 00:18 x
あんぎゃ~、ごめんなさい、ごめんなさい。
レース自体は日曜の参加で、土曜は見学の予定だったのです。
来られるなら某ヘヤサロンかな。と勝手に思い込んでたもので。
結局土曜は2人分のカットプラス買い物で昼過ぎに愛知発。
その後へろへろと掛川に着くと、すでに会場は閉鎖されてました(爆死

ちなみに日曜の結果は壊してばかりで見事に撃沈でした。
あと、10月は4週目に掛川に練習にいくかも・・・
Commented by おおのん at 2008-10-07 00:31 x
一個目の写真の岩場がすごい楽しそうです。
どんなラジコン買えばそんなところ走れるんですか?

Commented by harusame_kingdom at 2008-10-07 01:08
>みっどさん
あ、何も考えずに参加するものだと思い込んでて、でもよく考えたら
レース参加する前に寄る、ってどんだけ早朝にとこや3叩き起こすのかと(汗
4週目ですね、たぶん大丈夫です。ボディも完成してるはずです、きっと(弱

>おおのんの兄貴
これはロッククローラーと言って、でかいタイヤに強烈なサスストロークに
超低速で、ありえないような障害物をよじ登るタイプの車で、
ちょっと前からじわじわと静かなブームになってるようです。
タミヤからちょっと前にキットが出ました。タミヤのはわりと
スケール志向で、本格的なのは今のところほとんど海外製です。

ttp://www.kazsh.com/rc/

このへんを見ると雰囲気とかよくわかると思います。
おいらも本物が動いてるのを見たのは今回が初めてだったんですが(弱
Commented by おおのん at 2008-10-07 02:35 x
コリは楽しそうだ。
来年のおいでん祭りはこれで河川敷を走ろう。

Commented by れざ at 2008-10-07 13:37 x
あのへんだと、逆に乗り越えられないモノは何も無さそうなので
拍子抜けかも。最後に出来上がったビール缶の山を登るとか?(笑


<< '09 FZ6S2      ぐだぐだの果てに >>