2008年 08月 21日
というわけで、上京直前に買ったミニッツと東京土産のdNaNo。 MR02ならまだ結構状態のいいのが1台あったから、2.4GHzコンバージョンを買えば 事足りるんだけど、やる気に満ち溢れてた頃ならともかく、ミニッツのメカ周りをバラすのは 何気にかなりしんどいので、最初から2.4GHzのを買った。 これにベアリングとボールデフ、ステンレスキングピン、あとセッティングパーツとして フロントのばねとカーボンリヤサスプレートを買った。 ちなみにステンレスキングピンはMR01用で使えなかったが、買い置き袋の中に イーグルのMR02用金ぴかキングピンの新品があったのでそっちを使った。 ていうかばねもカーボンリヤサスプレートも未使用の新品がごろごろ出てきた。なんだかな。 昔のミニッツの標準タイヤってよほど条件のいいとこじゃないと使えなさそうな 硬いのだった気がするけど、触った感じいかにもねちねちして食いそうなのが最初から付いてた。 そういえばMA010のもけっこう食いそうだった気が。あの頃くらいから変わったんだろうか? で、箱から出したシャーシにボールデフとベアリングとステンレスキングピンだけ付けて フェラーリ360GTCのボディをかぶせただけの状態でKYOSHO AKIHABARAを走った。 スピードもパワーもノーマルモーター&標準ピニオンで充分に感じた。 速い人はVモーターでぶいぶい言わせてるっぽいが、パワーよりも、それで握れる トラクションのほうが羨ましかった。標準にしては食いそうな印象のタイヤも、さすがに フルグリップとは行かない様子で、標準のパワーもほとんど全開にできない。 これでもちゃんと握れれば速い人と比べてもそう劇的に見劣りする感じはなさそうだし、 曲がり方も過不足無く、おかしな挙動も無かったので低レベルながらバランスは悪くないっぽい。 結局15分のワンセットを走っただけなので、タイヤを替えたりとかは試していない。 そして、すっかり慣れ親しんだミニッツとは違う、初体験のdNaNo。 基本的にはまんまミニッツを縮小したような印象そのもので、サスの形式や ボディに合わせてポジションを3つから選べるモーターマウント、バンパー裏に引っ掛けて サイドで留めるボディマウント等、まさにミニミニッツ。そっくりだ。 しかし、さすがに基本設計が新しいせいか、小さいながらもミニッツより洗練されてる部分もある。 特に感心したのがエキセントリックアジャスターでバックラッシュ調整ができるモーターマウント。 確かに平べったいミニッツのモーターでこれはやりにくいのかもしれないが、 スペーサーでバックラッシュ調整するのはどうもスマートじゃない気がして気に入らない。 さらに、モーターやオプションのジャイロユニット、ICSの接続コネクタが整然と並んでいるのは とても合理的でかっこいい。シャーシ裏のIDタグがこれ見よがしなのはいまいちか。 ミニッツはフロントボディマウントとホイールのオフセットだけでフィッティングするのに比べ、 dNaNoはフロントのサスプレート&タイロッド、リヤシャフト両端のホイールハブでかなり細かく 車幅を調整している。オフセットが変わらないのでスクラブが変わらないのはいいけど、 ボディを載せ換えるには足回りをほとんど完バラする必要がある。 ちょこちょこ載せ換えて遊びたい人には辛いかも知れない。ボディごとに専用シャーシを 確保した方が楽だけど、シャーシだけでもミニッツほど安くは無いのが… さらに、その細かくラインナップされた各種幅のサスプレートやホイールハブに、 高くて青くてかっこいいオプションのアルミのがいちいち用意されてるのがさらなる泥沼の予感。 しかし、そこまで細かく拘っている割にはホイールの種類が少ない。少なくとも車種専用ではないっぽい。 フェラーリ360モデナとポルシェ962のホイールは色もデザインもまったく同じだった。 個人的にはそんなに気にしてない部分だけど、恐らくミニッツやdNaNoの本来の方向性的には ボディの次くらいに重要な生命線だと思うんだが、いいのか京商。 さすがに2.4GHzのハイグレードメカ標準装備なだけあって、サーボの動きもスムーズで 標準仕様のミニッツより格段に上質な感じ。小さくても動きにチャチな感じは無い。 意のままに気持ちよく走れるサイズはミニッツが限界だろう、と思ってたが、なかなかどうして、 標準状態でもミニッツと遜色ないレベルで走った。ちなみに箱から出した状態でリヤに10度、 フロントに50度というガチ安定志向のタイヤが標準なのも大きい。それでもアンダーどころか 十二分に良く曲がるので、舵角はかなり絞った方が走りやすい。 ちなみに最初はオプションの類は一切組まず、ピニオンだけ標準(一番小さい)から2枚上げた。 実際ストレートでもなかなか全開にできないのでトップスピードを伸ばす効果は無いが、 立ちが穏やかになって扱いやすくなる効果はあったと思う。逆に、充分なトラクションが 確保できるなら1枚下げたほうがいいかも知れないくらいだ。 これもほとんどのコーナーで必要充分に曲がって、無茶しなければ巻くことも無いんだけど、 なぜか最終コーナーからストレートへの立ち上がりで逃げるとものすごく不安定になる。 常時不安定なら判るんだが、ここでだけ突然どこかに飛んでいきそうになる。 過去の経験で似たようなケースだと、昔掛川でインディを走らせてたとき。 普段は普通に走るのに、まっすぐの直線で加速しようとすると突然真後ろを向く。 これはカーボンシャフトが超微妙に曲がってて、540やスポチュンのスピード域では 何の問題も無いけど、11ターンで全開にするとシャフトがブレて車が暴れる、というものだった。 これを目の前のdNaNoに当てはめてみると…あ、タイヤのゴムがずいぶんいびつだ。 見た感じ径はそうでもないが、幅がかなりいびつで1ミリくらい細い部分がある。 幅だけいびつで径はばっちり、というのも考えにくいので、径も少なからず歪んでるのかも。 みこさんのポルシェも同じような挙動が出るらしい。リヤタイヤは標準のより食うのは無いので、 仕方なく標準と同じ10度を買っていたが…それもやっぱりいびつだったらしい。 そういうものならそういうもので別に構わないんだが、普通に走ってる他の車はどうなんだろう? ジャイロ付けたら直るんだろうか?それはそれで、車がオカシイのをハイテクで なんとかしちまおう、というのは根本的に間違ってる気がするし。 とりあえず、ゆっくり加速するよう心掛ければ特に問題は無いので、そのままで通した。 あ、とりあえずボールデフを入れてみたけど、直線でふらついたのを修正するのは 楽になったけど、ふらつく事自体は大差無かった。 まだまださわり程度しか走らせてないけど、充分によく走るし面白い。 しかし、走らせる場所やコストを考えると、特にあのサイズに拘りが無いのなら ミニッツでいいじゃん、と正直思った。 最近、細かいものは眼鏡を外したほうがよく見えることに気付いてしまった年寄りには あの1×3とかのありえないサイズのねじと格闘するのはしんどい(弱
by harusame_kingdom
| 2008-08-21 21:45
| らぢこん
|
Comments(0)
|
アバウト
カレンダー
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
2023年 01月 2022年 11月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 01月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 04月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||