人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 30日

手裏剣しゅっしゅっしゅっしゅしゅっ

ケースの放熱能力不足で定格だと熱暴走するメインマシン。
とりあえずクロック(2.7GHz→2.1GHz)を落とすことで応急処置として、何か冷えそうなクーラーに
交換しよう、って感じの前回までのあらすじ。

実は、前回おさかなさんに教えてもらったクーラー(SHURIKEN)はあの直後にすでに
入手済みだったものの、めんどくさかったり忙しかったりでずっと放置されていた(弱

先日、とうとう冷房を入れないとまた熱暴走するようになってしまったので、
こりゃいかん、ということで今朝ついに交換に踏み切った。

半年振りに開けるケース。蓋を開けるところまでの整備性は今まで使ったどのケースよりも
良好なんだが、問題はその先だ。とりあえず、ノーマルのリテールクーラーを外そうと試みる。
けっこう硬いな。えいやっ…よし、取れた。

…リテールクーラーに密着したまま、CPUがソケットからもげていた(血

0.5秒で状況を把握すると体温が2度くらい下がり、ピンが曲がってるのを見て血の気が引く。
泣きそうになりながら指とデザインナイフを駆使してなんとかピンを元に戻す。
ちゃんと直ったのかどうかはわからないが、とりあえずソケットには挿さった。
SHURIKENを装着して、ファンのコネクタを挿そうと思ったら、手が入らない。
本体を固定する前にコネクタを挿しておかなければいけなかったようだ。
仕方ないからまた外して付け直すか、と思ったが…取れない。
高性能クーラーとしてはコンパクトとは言え、リテールクーラーよりは若干大きいSHURIKENは
本当にぎりぎりで収まるので、外すためにこじる余地が無い。しばし途方に暮れて、
結局電源を外すことにした。電源もこのケース専用の特殊な形状で、汎用ATX電源のように
簡単には外れてくれない。バックパネルだけではなく、フレーム上側のアルミステーにも
ねじ止めされていて、このステーが上フレームと電源本体に挟まれるような形で収まっていて、
これを外さないと電源が外れないし、これを外すには電源を若干下にずらす必要がある。
しかし、電源下ぎりぎりまでSHURIKENが収まってて、これを外すためには電源を外さなきゃならない。

何このハメ(絶望

思いつく限りのあらゆるものを呪いながらもがいた結果、何とかアルミステーを外すのに成功。
しかしもう二度と付かないような気がするし、もう付ける気も無い(弱
コネクタは繋がった。クーラーも固定できた。最後にまた蓋を閉める段階でいろいろ戦いはあったが
なんとか組み付けは終了。電源を入れてみるとちゃんと起動した。CPUは無事だったようだ。

とりあえず、クロックは定格から落としたまま、冷房を入れずに使ってみた。
…が、やっぱり落ちる。仕方が無いので冷房を入れた。結局何も変わらなかったようだ。
こりゃどうしたもんかな、と悩んでいたら…また落ちた。冷房入ってても落ちる、って悪化してる!
さらにクロックを落として(1.8GHz)電圧も落として様子見。今のところ大丈夫なようだ。

…困った。やっぱりケース換えなきゃだめなのか?

by harusame_kingdom | 2008-06-30 00:10 | PC | Comments(5)
Commented by ちゃりぞう at 2008-06-30 03:45 x
とりあえずspeedfanとかでCPUの温度を見るのはどうか
Commented by れざ at 2008-07-01 00:44 x
speedfanだと、起動直後はtemp1~3が40℃くらい、
coreが30℃前後のそれっぽい表示なのが、RO起動して3速に入った瞬間に
temp1~3が-1℃、coreが206℃、というあからさまにおかしい数値に
固定されたままびくとも動かず、そのまま続けたら熱暴走(血

speedfan以外にもいくつか試したけど、何かおかしかったりそもそも
起動しなかったり。そんなに温度を見られたくないのか>PC

あほでもちゃんと使える温度監視ツール希望(弱
Commented by 草薙 at 2008-07-01 05:38 x
>先日、とうとう冷房を入れないとまた熱暴走するようになってしまったので、

解決方法が書いてあるじゃないか
クーラーをつければいいんだよ!!!1!1!
Commented by れざ at 2008-07-01 22:39 x
まぁ、悪化したから今ではそれでも落ちるんだがな(ま
Commented by ちゃりぞう at 2008-07-02 23:29 x
あれほど秋月で980円の温度計を買えと…(言ってません


<< SHURIKENが沈黙しました...      全米が萎えた >>