人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 29日

A210SS完成  か?

前回でだいたい車のカタチになってたのに、えらく間が空いてしまったのはそれなりに複雑な理由がある。
順を追って説明すると、以下の通り。

アルミバルクとタミヤダンパーをオレンジで塗ってみた

失敗

萎え

以上、説明完了(シンプル

今後役に立つかどうかは解らないけどメモ書き。

・アルマイトが綺麗に剥げなかったらいっそシルバーで塗った方がいいかも。
・ただでさえムラになりやすいクリアーなんだから慌てんな。
・オレンジはかなり濃い目に出した方がよさげ。

そんなこんなで、ついに完成!

A210SS完成  か?_e0034693_18402029.jpg


…あれ?完成してない?

いざダンパーを取り付けようと思ったら、ダンパーステーにつける分のボールが見当たらない。
欠品だと?聞いてないぞアクティブ!(グラハム風に

また萎えたので今日はここまで。ついでにいろいろあったこととかやったこととか。

まず、リヤハブにボールをつけるためにいもねじを立てるとこ。
片方つけて、もう片方もねじ込んでたら…「ぴきん」と音を立てて何かが飛んだ。

A210SS完成  か?_e0034693_18524614.jpg


いもねじの六角穴部分が割れた。長年やってるけどこれは見た覚えが無い。
鉄ねじの類なんて超汎用品だしケチっても知れてるだろう、とたかをくくってたけど、
もしかしてこのへんまでモノが悪いんだろうか。たまたまならいいんだけど。

フロントナックル周りは確かに普通に組むと渋々。しかし、これは寸法が合ってないというより、
CハブのC形状が狭まるように変形してるように見える。たぶんこれ曲がってなければ
ドンピシャな寸法なんじゃないだろうか。さらに1ミリくらい無理矢理スペーサー噛ませて
しばらく放置しておけば矯正できそうな気もするけど、めんどくさいのでやめ。
上側のキングピンをTF5用(ブッシュを使わない)に交換してみた。
スムーズにはなったけど若干ガタも出たのでスペーサー噛ませた方が良かったかも。
でも気にしないでそのまま。

Cハブとサスアーム、リヤハブとサスアームの渋いとこは若干削った。
削った量はほんの僅かで、TA05ノーマル足の方がよっぽどがりがり削ったような。
あれも最初はきっちりだったんだろうけど、TA04時代から作られすぎてて
金型がもう限界なのかもしれない。

ターンバックルはランスフォードのに。ノーマルに問題があるって話は聞いてないけど、単なる趣味。
ボールエンドは渋いと聞いてたので、何かてきとうなのを探す。
ヨコモやHPIは4.3ミリ玉を多用するので、使えそうなのはタミヤか京商か。
タミヤのは若干長めで、京商の短いのがよさげだけど、京商のは短いのだけじゃ売ってない。
タミヤのを短く切るのが一番現実的なんだろうけどめんどくさいな、と思ってたら
HPIの4.8ミリのを発見した。穴貫通タイプだし、長さもちょうどよさげ。
PRO3系のショックエンドらしい。こんなのがあったのか。とりあえずこれを掴む。

いざ帰って組んでみると、ノーマルに負けず劣らず渋い(困
いろいろ検討した結果、ノーマルにコーセーのボールエンドリーマーをかけて
それなりのスムーズさを確保できたのでこれで行く事にした。えらい遠回りだな。

こんなことやってるからなかなか進まんのな。

by harusame_kingdom | 2008-04-29 19:15 | らぢこん | Comments(2)
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2008-04-29 21:05 x
なかなかスゴイとこがやられましたね(笑)オイラも初めて見た。
ボールエンドはタミヤのが良いかもねぇ。オイラのは純正のまんまだけど。
あ、純正のまんまだと横転しても抜けるよ。軟らかいから分かると思うけど。
HPIのアジャスターはタミヤボールだとキツくないと思うんだけど・・・そうなるとタミヤの
アジャスターでもシブイって事なのかな?(;´Д`)
Commented by れざ at 2008-05-02 13:05 x
あー、確かにタミヤ玉ならスルスルですな。
思い出したように、タミヤダンパー取り付け部を確認してみたら、
渋々、ってことはないけど微妙に渋い。タミヤ玉ならスルスルなのに。

玉関係もろともタミヤとかに交換したほうがいいのかなあ。


<< もったいない      KOれはひどい >>