人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 04日

ミニインファーノ大地に立つ

ミニインファーノ大地に立つ_e0034693_15365688.jpg


早速、のぼるさんの新居に突撃してみた。正直ちょっとびびるぐらい立派。
ソファーはふかふかだわ掘りごたつはあるわ洋式便器は自動ドアだわで、
騙されて知らない誰かの家に来ちゃったんじゃないかと不安になったりもしたけど、
2階のダンボールの山を見て納得して安心した。あぁ、こりゃ間違いねえ。
未組み立てのY10とかあるし。

安心したところでミニインファーノゴー。
とりあえず、まったく完全に素の状態。箱から出してアルカリ電池入れただけ。
プロポもミニッツに使ってたメガテックジュニアにしようか悩んだけど、
付属の安プロポが見慣れないタイプ(型番から察するに3代目?)だったし、
せっかくなので使ってみた。

トリム、リバース、舵角、LED3個の電源インジケータ、と、機能そのものは
相変わらずの最低限。一回りコンパクトになった分、余計チープさが増した気もするけど、
ステアリングのゴムの角が丸くなってるので、実際はちょっとはマシになってる模様。
これで電波が普通に強ければ特に交換する必要はないかもしれない。
2代目から改良された、とは聞いたけど、実際には初代しか使ったことが無いし。
でもミニッツと違って屋外がメインだから電波的にはそんなに問題にならないかも。

とりあえず、電池を入れるのはけっこう面倒。


ピン2本で止まってる電池ボックス押さえ板を開ける

電池ボックスを引きずり出して蓋を開ける

単3乾電池を3本づつ計6本入れて蓋を閉める

車体に電池ボックスを載っけて押さえ板をピン止めする


電池を入れるのも蓋を閉めるのも妙に硬いし、振り分けだからコードを取り回すのもうざい。
ミニッツ(特にMR02以外)のあほみたいに簡単なのと比べるとかなり大変。
電源スイッチもボディ付いたままだと触れない位置にあるし、もうちょっと考えて欲しかった。

いざ走り出してみると…平和。ただひたすら平和。
がつんとパワー掛けても全開でブレーキ掛けても何も起こらない。
よく動くサスと、ノーマルとは思えないほど食いそうなコンパウンド(R3っぽい?)のタイヤは
がっちりと路面を捉えて決して離そうとしない。土の上なのに。

ここまで磐石な安定性は、パワーが無いのを差し引いてもすごいかもしれない。
はじめてプロポを持つお子様にも安心して走らせられそう。
でも、普通にらぢこんやってた人には、正直、あまりにも眠い。
ミニッツから入ってきた人は特に。ドムとザクタンクぐらい機動性が違う。

突っ込んで急ブレーキを掛けても、ゆっくり入って急激にパワー掛けても、
止まるぐらいまでスピード落としても、どーやっても小回りできないので、
インフィールドのタイトコーナーだと冗談抜きでバックで切り返して曲がることになりそう(血

でもまあ、シャーシがだめだめで見込みが無いとかいう訳ではなく、
性能を上げていく方向には無限の可能性があるし、いじればどうにでもなりそう。
ただ、やっぱり買ってきたまんまの状態では正直きつそう。
とりあえず、うざい電池ボックスを捨てるためにも8セルのニッケル水素パックは必要かも。

スピード的にはノーマルでもそれなりに行けそうだけど、車体を振り回せるパワーが欲しい。
板でジャンプ台を作って挑戦してみたけど、ジャンプ台の高さより上に上がらず、
踏み切った瞬間から下降を始める。これはかなり寂しい。

最初に写真で見たときは正直ちょっと狭すぎるだろう、と思ったけど、実際見てみると
贅沢言わなければまぁ充分そうに見えた。あとは振り回せる車があれば。

しかし、今月末にはZX-5が出るし、あひる秋の陣も10/10に決まったみたいだし、
時間と金を工面するのが大変そうだ。

by harusame_kingdom | 2005-09-04 16:56 | らぢこん | Comments(2)
Commented by もれの at 2005-09-04 18:40 x
あー、今日行ってたですかぁ
名古屋に新型ロードスターの試乗に行ったんですが、行きに新居の
近くを通ったんでのぼ氏を誘おうかと思ったけど奥様の許可が出るか
不明だったので素通りしましたw
れざさんが居たなら覗くだけでも寄って行けば良かったかな。
Commented by れざ at 2005-09-04 20:06 x
どうも朝と夕方に用事があったらしく、昼過ぎから1時間ぐらい居ただけなので、
来ても会えたかどうかはちょっと微妙だったかも。

問題は、言いだしっぺも含めた仲間内全体の中で、実際にミニインファーノを
勝ったのがどうも現時点でおいら一人しかいない、という点。

自分だけ踊るのが嫌だから言う訳じゃないけど、まぢでいい車っすよ?
かっこよくないけど(深刻


<< 明るいナショナル      今月のらぢまがとか >>