人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 09日

2.4GHzの明日はどっちだ

最新ながら十分に枯れた技術だしどう考えても便利でしかあり得ないはずの2.4GHz。
しかし、実際蓋を開けてみると意外に不安な点がいろいろ出てきて、あ、あれえ?

本当にうまれたてほやほやの新技術ならこれからの熟成に期待!だけど、
海外でこれだけ実績があるのに国内メーカー何やってんの!ブライトさんもお怒りだ。

それでもまあ、今後これをやっていくしかないなら各メーカー必死にやらざるを得ない訳だが、
なんと、今この時点でもうすでに次の規格が(まだ提案段階ながら)存在するのだ。

キャリアセンス機能を持ったラジオコントロール双方向通信システム

要は、テレビが地デジに完全移行した後で使い道の無くなるVHF/UHF帯を何に使う?
という話にラジコン業界も首を突っ込んでいる、という事。

まだ提案段階で、これがそのまま通るのか、そもそも実現するかどうか自体もまだ未定だけど、
もし実現するとこれはもう2.4GHzどころじゃない、とんでもない革新になる。

まず、今までの27/40MHzと同じ、ラジコン専用として法律で認められるということ。
2.4GHzはかなり「なんでもアリ」に近いので、プロトコル等をいくら工夫しても
不明な何かとの干渉が発生する可能性をゼロにすることができない。
扱える情報量が多いというメリットはラジコンではそれほど大きなメリットは無く、
安定性とレスポンスの両立の難しさが課題として残る。

ラジコン専用の電波なら、他との兼ね合いを考える必要は基本的に無い。
ただそれだけなら、従来のまま同時使用台数がどかんと増えるだけで大した意味は無いが、
キャリアセンスと双方向通信というものすごい付加価値が付く。

キャリアセンスは、要は空いてるバンドを勝手に選んで使う、という機能。
今あるものでは2.4GHzミニッツのASFと同じか。周波数拡散はしないけど、ユーザ側の
使い勝手としてはほぼスペクトラムと同じで、バンド管理を意識する必要が無くなる。
つまり、従来の27/40MHzの信頼性と2.4GHzの利便性を同時に実現できる。
遠くない未来にこんなのが来ることを知っちゃったら、メーカーも今の2.4GHzの信頼性を
必死こいて上げようとは思わないかも知れないし、ユーザもそれまで待つか、という
気にもなるだろう。2.4GHzの信頼性の確保は不可能な問題だとは思わないけど、
こういう背景があると先行きは少なからず怪しく思える。

そして、現状の問題点をさくっと解決してしまうだけではなく、さらに夢のような機能が付加される。
それが双方向通信だ。要は、走ってる車側の情報をプロポで受け取れるようになるのだ。

ざっと考え付くだけでも、例えば電池や燃料の残りが見えるだけでも超便利だし、
アンプの温度やモーターの回転数(センサー付きブラシレスなら相当正確なデータが
リアルタイムで得られるはず)くらいなら特別な追加装置なしで普通に監視できそう。

さらに、サーボやアンプの負荷をモニタしてプロポのホイールやトリガに反映する、
いわゆるフォースフィードバックも不可能じゃない。フロントタイヤがタレてきて
接地感が無い、とかが指の感覚で解るようになるのだ。うおぉ、考えただけで鳥肌が立つ!

さらに車載カメラの映像をリアルタイムに…とかも考えたけど、通信レートが5~10kbpsじゃ
そこまではさすがに難しいか。

これだけ有益な情報がリアルタイムで得られるなら、プロポ側のディスプレイもさすがに
現行機の貧弱のでは足りないだろう。走りながらちらちら見るには高解像度の細かい文字は
見づらいから、低解像度でもいいから5インチくらいのをがつんと載せるとか、
簡易装着が可能なHMD(具体的に言うとスカウター)とか実現したらもう鼻血出そう。

それで10万なら即買う。
30万くらいでもいろんな何かを犠牲にして買う。

そんな夢の実現は2011年導入予定(未定)。
たった3年だ。KOはURを出したばっかりで、フタバももうすぐ4PKが出るから、
現行ハイエンドで最もモデルチェンジが近そうなのはサンワ(あるいはEX-10系?)だが、
そのへんでもあと3年くらい先になる可能性は非常に高いし、事情が事情なら
電波革命直前にハイエンドを投入してくる可能性のほうが低い。

フタバの4PKも機能的には3PKに毛が生えた程度で、数年レベルの世代交代としては
あまりにも地味だし、型番がチャンネル数以外変わらないのもそういう意味かもしれないし、
業界最大手がこの一大革新のタイミングに新兵器を投入しないはずもない。

完全無欠に思える新電波(?)だが、171MHzあたりになるっぽいので、たぶんアンテナは
2.4GHzのような極端なショートにはならないだろう。そこだけが残念。

あと、これらの話が本当にただの夢で終わってしまう可能性もまだある、という点。

by harusame_kingdom | 2008-02-09 20:08 | らぢこん | Comments(2)
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2008-02-10 22:40 x
フォースフィードバックなんて装備されたら間違いなく買うね。
10マソなら買う!30マソ・・はちょっと無理(弱

まだ獲らぬタヌキの何とやら。アテにしない程度で生暖かく見守っておきましょう。
UR買うお金が無いお。
Commented by れざ at 2008-02-11 12:02 x
やー、スカウターも萌えると思うんですよ。
そこまでは無理だと思うけど、もし他車の情報を傍受して表示できるなら

「回転数17000か、ゴミめ!」

とかやれる訳ですよ!いや、やらないけど(笑
ブラシレス2.5Rにリポ3セルとか来たら爆発しそうだし(嫌


<< サイクロンD2      2.4GHzとその未来 >>