人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 03日

その後

また体調を崩す(弱

とりあえず、ビデオカードだけはなんとかせねば、と大須に向かう。
ふと、コンパクトで良さげなケースが目に入り、しばし考え込む。

これならビデオカードそのまま使えそうだし、電源も普通のが使えるから、
とりあえず目先のS-ATA電源コネクタも、将来もわりと安心なんじゃねえの?

「こここここここれをくださいっ」
「では在庫を確認しますので少々お待ち下さい」

(少々)

「申し訳ありません、他の店にも問い合わせたんですが、名古屋の九十九にはもう在庫が無いです」

終了(あっさり

しかしまぁ、展示品だけかも知れんけど電源スイッチが非常にアレだったり、
薄手のアルミパネルにパンチング穴ぼっこぼこの構造は内部騒音もエアフローも
だだ漏れなんじゃねえの?とか、不安要素が多かったのも事実なので、
今のケースの後継としては今ひとつだったかもしれない。

でも、現状でケース変える必要性に迫られたらたぶんこれしかないだろうなあ。

5インチベイがオフセットしてる分、拡張スロット周りの空間にはかなり余裕があるので、
よほど凶悪なサイズのカード以外なら大抵行けそう。ただ、その空間もきっちりスロット4つ分
なので、カードの背面にヒートシンクが回り込むタイプだと電源に当たりそうなのは今のと同じ。

電源は汎用のATXで、奥行き何センチまで、みたいな指定も無いので大抵行けそう。
5インチベイが2個あるのもいい。

今のと比べていまいちなのは、遮音とかをほとんど考えてない構造と、若干増えた奥行き。
コンパクト系のケースはどうしても何かを諦める必要があるけど、今使ってるのはそのへんの
落としどころがおいらの求める方向とほぼ完全にマッチングするから、なかなか代わりが
見つからない。敢えて注文をつけるなら

・5インチベイ2基は無理かもしれんけど、オフセットは真似して欲しい
・後継機種でオミットされたカードリーダーの代わりに3.5インチオープンベイが欲しい
・汎用電源は無理でも、専用でもオプション電源があれば…
・電源ランプは普通の方がいい

くらいかなあ。(このサイズでは)これ以上は考えにくい整備性はいまだに魅力的だし。

で、グッドウィルに行ったらさっき見たののマイナーチェンジ版が売っててまたしばし悩む。
値段もさっきのより安いし。

悩みながらうろうろしてたら、特価品で玄人志向の8600GTのファンレスが異常に安く売ってた。
大き目のヒートシンクは2スロット分を占有するが、上にははみ出さないので問題なく行けそう。
あぁ、これでいいやん、ということでS-ATA電源変換コネクタと一緒に買って終了。

帰ってきて、おさかなさんにメモリを頼まれてたことを思い出す。申し訳ない。
でもまあ、受け渡す手間も考えると大須まで出てくるのと大差ない気も…

ちなみに、今まで使ってたLeadtekの6600のファンレスは、そのままサブマシンとして
スライドするので、次の組み換え(たぶん2年以上先)まで余りません。
今回退役になった旧サブマシンはnForce2の内蔵ビデオ(GeFoece2MX相当)なので、
ビデオカードとしては今回余るものは無いです。

その代わり、マザーに乗っかってるもの一式&HDDが余るので、必要なら連絡下さい。内容は

マザー: MSI K7N2GM-L(MS-6777)
CPU: AMD AthlonXP2500+
CPUクーラー: 型式不明(CoolJag製)背の低い銅製ヒートシンクに6センチファン
メモリ: PC2700 256M サムスン製チップ
HDD: Seagate BarracudaATAⅣ ST360021A(60G)


ちなみに、ニューマシンは組み込み・結線して箱に収まるのを確認したとこまで。
頭が痛くてどうにもならんので薬飲んでさっきまで寝てた。
明日から仕事だけど昼過ぎまでなので、ぼちぼちセットアップしていく予定。

まぁ、vistaとの格闘はこれからな訳で。うふふふふ(嬉しくない

by harusame_kingdom | 2008-01-03 22:07 | PC | Comments(6)
Commented by ぉ魚 at 2008-01-04 12:55 x
>メモリ: PC2700 256M サムスン製チップ

あー、コレちょっと興味あるかも。

1枚ですか?
これって両面にチップの有るヤツですか?
片面なら欲しいですが、両面のだと要らないかも。

DDR1って買う時は高いくせに、売る時はクズ値なんですよね。
Commented by みこ at 2008-01-04 13:28 x
>SG01
うちのセカンドマシンのやつです。
ATX電源がそのまま使えるけどちと狭いよ。
Commented by れざ at 2008-01-04 21:23 x
>PC2700
今見たら片面でした。いります?

>ちと狭い
このサイズだと収まるか収まらないかが全てなので、どう転んでも狭いですな。
Ariaも整備性はマシな方とは言え、いじり倒す目的なら絶対使わんです。
Commented by ぉ魚 at 2008-01-04 22:11 x
片面のなら欲しいです。

で、どうしましょうか?
取りに行っても良いけど、喫茶店の方しか知らないし・・・
刈谷方面に来る時にでも連絡してくれれば、その時でも良いですが。
Commented by れざ at 2008-01-06 13:17 x
そうですねー、行くとしても、来週かそれ以降になりそうですが…
目処が立ったらまた連絡しますね。
Commented by ぉ魚 at 2008-01-06 17:41 x
了解しました。
携帯番号とPCアドレスは変ってないので、それでお願いします。
判らなければ・・・岩の人にでも聞いてみてください(^^;


<< Welcome to vista      Happy new PC >>