人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 22日

Are you hot?

というわけで、タムギアホットショットを買ってきた。

Are you hot?_e0034693_22265756.jpg


オリジナルのホットショットという車自体はおいらも所有していたこともあるし、
少なからず思い入れもある(でも再販は買わなかった)けど、今回もまた
ホットショット以外の何かにする予定。具体的にはこれから考えるけど。

箱から出して「わぁ小さい~」と喜ぼうとしたら・・・あれ?思ったほど小さくない。
タムギアってこんなもんだっけ?と、うちにあったGB02(だったもの)と比べてみる。

Are you hot?_e0034693_2227314.jpg


目測で2センチくらいホイールベースが長い。足は基本的にそのままっぽいので幅は同じ。
元々のタムギアが妙にワイド&ショートなイメージだったので、ある意味適正化されたのかも知れない。

しかし、これはこれは…見れば見るほど溜息の出る車だ。
レース用ハイエンドマシンなんて、タミヤが作らなくても他にいくらでも作るとこがあるけど、
こういう車を作るのはタミヤ以外には本当に難しいだろうな、と思った。

足回りとミッションの本当に根っこの部分はGB01と同じだけど、フロントに駆動力を伝える
取り回しとメカレイアウトの大幅な変更でまるで別物の車に見える。

バスタブのまま横方向に貫通させて電池を横置きにすると、剛性を確保するのがどれだけ
難しいかは、たぶんおいらは普通の人よりは身をもって実感してる方だと思うけど、
この3分割モノコックにさらに背骨を加えるフレームの剛性はかなりのもので、
手で捻ったくらいではびくともしない。さらに、この、まさに「無駄」としか言いようの無い
異常なまでのメカメカしさは、シンプルな2駆には似合わないけど、この時代の4駆には
実に良く似合う。さらにこのフレーム、もう2センチくらいホイールベースを伸ばすことも
可能っぽいので、多分オンロード仕様も視野に入ってるんじゃないかと思う。

凝った造型・シンプルな操作性・でもいざという時(レース等)にはネジ止めで
磐石の信頼性も期待できるバッテリーホルダーもよく出来てる。

ステアリングの取り回しもすごい事になってて、通常の3分割ステアリングクランクの
真下にステアリングサーボが潜り込む形。ちょうどロッシJRXStypeRみたいな感じか。
サーボの動作角でタイロッドの高さが変化しないので、2駆のタムギアにも欲しいくらいだ。
特にタイロッドとダンパーのクリアランスがシビアなバイパーには是非欲しい(変

フロントのリンク式モノショックはけっこう面白いと思った。バイクのリヤサスみたいだ。
どう見てもすぐにガタガタになりそうな気もするけど、少なくとも新品時はかなりまとも。

細部を見れば見るほど、オリジナルのホットショットとは全然似てないんだけど、
全体としてばっと見たときのイメージは不思議なくらいにホットショット。
おいらのネタ車やミニインファーノなんかは、細部を似せることでオリジナルに近づけようとする
方向だけど、これはもう全然違う方向へ向かってるのに完成すると雰囲気が出ている。
これってものすごい奇跡的なセンスなのかも知れない。すごいな。

こんなにすごいのに、ほんの数ミリかぶってるだけのために、クリスタル交換するのに
背骨を外さなきゃならないとか、変なとこが抜けてるのが萌えどころなのか。恐るべしタミヤ。

Are you hot?_e0034693_2228964.jpg


by harusame_kingdom | 2007-12-22 22:33 | らぢこん | Comments(0)


<< Happy new PC      うっうー >>