人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 11日

24部隊

飲み会より帰還、充電開始。

ちなみにさっきのを書き始める前に天気予報を確認したら20%くらいの晴れ/曇りだったのが、
送信ボタンを押してから再度確認したら50%の雨になっていた。これも雨乞いなのか?(血涙

釈然としない気分のまま受信機を載せて車体側は一応完成。
受信機というか、新しく買ってきたアレだ。

24部隊_e0034693_23451296.jpg


サンワもJRもまだ店頭では見かけないし、KOなんざ来春予定なので、フタバが一番乗りか?
何の事前情報もないので、普通に出回ってるのか品薄なのかはわからない。が、

「今買っとかないとボーナスが出る頃には品薄で入手困難かもよ?かもよ?」

とゴーストが囁くので買ってしまった。恐らく受信機は一番高くてでかいフタバだが、
モジュールとのセットはアリスで1万7千ちょい。個人輸入等でスペクトラムを買うと
3万くらいしたのと比べるとかなり現実的。

受信機は、シンセと比べると横幅が微妙に(1ミリくらい)小さいが、アンテナ部分の
不自然なでっぱりのおかげで全然コンパクトではない。搭載に悩むほどでかくもない。
驚くべきはそのアンテナ線の長さ。短いとは思っていたけど、本体から伸びた10センチ
くらいの若干太い線は「同軸ケーブル」で、実際正味の「アンテナ線」はその先の
3センチくらいの細い線だけ。実際無線LANとかのアンテナのサイズを考えれば
そんなもんか、と思えなくもないけど、従来の受信機と大差ない筐体から伸びた線が
たったこれだけ、というのは大袈裟でもなんでもなくカルチャーショックだ。

モジュール側も、無線ルータに付いてるのと似たようなアンテナで、使うときの取り回し
だけじゃなく、3PKの数少ない欠点の一つ「収納時にアンテナが邪魔」が改善されるのも
地味にうれしい。あとは元々のアンテナ穴をどう処理するか、追々考えよう。

気になるのは、モジュールにあるダイヤル。シンセのバンド選択ダイヤルと似たタイプで、
デフォルトで0、8にすると海外仕様になるらしい。元々のスペクトラムと国内仕様の違いは
電波の出力だけ(桁が違う)らしいので、ダイヤル一つで強力電波で大会ぶっちぎりな
ヒミツ兵器になるのかもしれない。もしかしたら、認可を得るために出力を抑えざるを得なかった
けど、実際はこれくらいパワーないと使い物にならないからこっそり上げてね、みたいな
裏事情があるのかもしれんね、とゴーストが囁いてた。ゴーストの言う事なのでアテにならんけど。

実際どうなのかは、まぁ、使ってみるしかない訳で。

明日晴れるかなあ。

by harusame_kingdom | 2007-11-11 00:24 | らぢこん | Comments(3)
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2007-11-13 01:47 x
うへぇ、もう出てるの?!ウチの3PKも初代だからそろそろ変え時かなと
思いつつ、スペクトルマンも欲しい今日この頃。
でもウルトラマーズも欲しい。でもお金は無い。(TДT)
Commented by れざ at 2007-11-13 21:04 x
まだ1回しか使ってないんであれですが、よさげですよ。
受信機が小さくないのがいまいちですが、これが安定動作の秘訣なら、
他社のもっと小さい受信機はどうなのか、とか、いろいろ気になります。

EX-1は、おいらの手には小さすぎて合わないのと、
いまどき携帯でさえ3インチWVGAとか言ってるのにあの画面は無いだろ、
とか思っちゃうクチです(汗
あれに慣れちゃってる人には、これだけ長い間変わらず出続けてる、
というのが最大の恩恵であり魅力なんだろうな、とは思いますが。

KOのスペクトラムが出る頃には評価も固まってると思うし、
それから考えるのも悪くないんじゃないかと思います。

でもいいですよこれ(黙れ
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2007-11-16 00:34 x
むぅ、非常に悩マシーン(;´Д`)
3PKは使い慣れてきたから買い替えでも問題無いけど・・・
ウルトラマーズのあの潔さ(液晶画面)がまた良いの(笑)

まぁ、どうせ年内はラジコンやらないから年明けマッタリ悩みます。


<< ひさびさのレース      とりあえず完成 >>