人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

TF5レディセット

「やはり時代は俺についてくるのか」とほくそ笑むべきか、
「時代を出し抜いてやったと思ってたのに台無しにしやがって」と怒るべきか、
リアクションに悩む(どうでもいい

TF5レディセット

いろんな意味で予想外。

バギーはまぁ仕方ないとしても、ツーリングカーの完成車って、タミヤはもちろん京商も
みんなスケールボディだった。普通に実車好きから入ってくる人が対象なら当然だろう。
おいらみたいに実車には大して興味は無いけど模型工作の延長線として入ってくる人は
少数派だと思うし、そもそもそういう人間は完成車なんて選ばない。

すると、このカツカツのプロトフォーム・マツダ6のシンノスケカラーを見て「これだ!」
と思う人はどんな人間なんだろうか?レーシングカーとしてのラジコンに興味はあるけど
自分で作れるか心配、とか、そんな人?
絶対居ねーよ!とまでは言わないけど、ものすごいニッチじゃないかと思うんだが(汗

中身の方もずいぶんと手が込んでる。

基本的にはシャフトTF5なんだけど、当然カーボンダブルデッキは無理だから樹脂バスタブ。
ZX5のバスタブをそのまま持ってくるのも無理(ホイールベースがけっこう違う)にしても、
単に寸法を詰めただけではなく、細かい部分も新たに起こしてるっぽい。
タミヤくらい数が出れば元も取れるんだろうけど、大丈夫なのか心配になる。大きなお世話か。
アッパーデッキもZX5の寸を詰めた奴ではなく、TF5の形状を樹脂で模した新設計。

さすがに足やナックルまで新設計は無いと思うけど「衝撃吸収性に優れたレディセット用素材」
との事なので、少なくとも材質は一新された別物っぽい。
ちなみにZX5のレディセットはパーツリストを見る限り樹脂パーツはオリジナルと同じっぽい。
メインシャーシもカーボンコンポジットだし。ダンパーとデフとユニバが樹脂になって
ワンウェイが無くなったくらいしか目立ったコストダウンが無いのに、あの値段は凄まじいな。

装備はTB02に毛が生えた程度(完成品としては贅沢とも言える)だけど、要所要所に
赤アルマイトのパーツを配した高級感の演出は大したものだと思う。
ボディしか見ないで買う人を対象にしたタミヤXBは、おもちゃ感丸出しのTT01で構わないけど、
好き好んでマツダ6なんて選ぶ人には中身の見栄えも重要なのだろう、きっと。

製品としてはすごい頑張った意欲作だと思う。京商すげえ。
しかし、個人的に完成車という存在自体に否定的なのをひっくり返すまでには至らない。

これが一大ブームを巻き起こすようならまた見方も変わってくるかもしれないけど、
たぶんそのまま消えて行って何年か後に「あったなそんなの」とか言われて終わりな気がする。
タミヤがやったとしても大バクチなのに、京商だしなあ。

by harusame_kingdom | 2007-10-08 12:09 | らぢこん | Comments(0)


<< 2.4GHz時代到来      TF5シェイクダウン >>