人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 24日

TF5進捗その2

とりあえず、組み立て開始。駆動系から。

特に変わったことも無いんだけど、脱脂したりフッ素コート塗布したりと
けっこう面倒なことが多くて地味に時間が掛かる。

樹脂デフはどうもいまいちな感じ。ゴリったりムラがある感じではなく、
かなり負荷が掛からないと動き出さない上、動き始めたらずばっと動く感じで、
とてもいい走りをするように思えない。もっとこうじわっとスムーズに動いてほしい。
これ以上緩めると滑るし、なんかヤな感じ。同じ樹脂デフでもTA05のはノーマルでも
文句なしの動きをするのに。850ベアリングを押し込むのが妙にキツかったので、
圧迫されてスムーズに回ってないのかもしれない。

アルミデフ入れるか、いっそZX5用の鉄デフでも入れるかなあ(悩

ワンウェイのなんか重い感じ。馴染むと軽くなるのかもしれないし、こんなもん、と
言われればこんなもんなのかもしれない。まぁ問題は無いだろ。

問題はメインギア周り。メインシャーシにモーターマウントとリヤバルクを付けて
メインギアを載せようとするも、載らない。無理矢理押し込むと駆動が異常に重い、とか
そんなレベルではなく、無理矢理押し込むことすらできない。

自分の迂闊さを棚に上げつつ「まぁ京商マニュアルだから読み違いとかあるかもしれん」と
何度も読み返してみたが、たぶん間違ってないというか間違えそうな部分が見当たらない。

スペーサーの厚みがおかしいんじゃないかと思いつつ、ノギスを当ててみると
2.2ミリのはずのスペーサーは2.5ミリだった。誤差にしては大きすぎんか?
しかし、実際は0.3ミリ縮んだところで入るとは思えないほど寸法がおかしい。
目測だが、最低でも1ミリ、下手すると2ミリ近く縮めないととても収まらない。

試しにスペーサーを抜いてみるが、これだとさすがにユニットが遊びすぎて
ベベルのバックラッシュが狂いまくる。京商から最新のマニュアルを落としてみたり、
同じ症状の人がいないかいろいろ検索してみたけど、見つからず。

途方に暮れて、今日はここまで、という事にして今これを書いてる途中にふと思い付いて、
例のスペーサーをインプットシャフトを支持する2個のベアリングの間に入れてみた。
若干の遊び(許容範囲だと思うし、気になるならシムで調整するような程度)はあるものの
綺麗にぴたりと収まった。しかし、改めてマニュアルや分解図を読み返してみても、
どう解釈してもこんな組み方をするようには取れない。すげぇ気持ち悪い。

樹脂のメインギヤアダプタも怪しい気がするし、アルミのを買ってきて組み直してみよう。

まだ「おいら自身の勘違い」の線が完全に消えた訳じゃないけど、もし不良だとしたら、
我ながら京商製品の不良掴み率高すぎなんじゃないかと思った。

by harusame_kingdom | 2007-09-24 01:48 | らぢこん | Comments(0)


<< TF5進捗その3      TF5進捗 >>