人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 01日

今日はこのへんで勘弁してやる

うだうだやってたら結局完成には至らず(弱

とりあえず、ダンパーとメカ積みを残して、だいたい車のカタチになったぐらい。
かったいカーボンコンポジットに意外と大目のねじをがすがす突っ込むので指が痛い。

ここまでで、気付いたこととかいくつか。

まず、ねじ類が全部ヘックスだった。ZX5はふつうの+ねじだったからRB5もそうだろうと
思ってたので、予想外。エボが出たらそこでヘックスかな、と思ってたんだけど。
個人的には、微妙。昔は大嫌いでわざわざ+ねじに換えたりしてたけど、今はもう
かなり慣れちゃったので、換えようとまでは思わないけど別にうれしくもない。

フロント回りはパズルみたいで、一見シンプルだけどかなり多彩なアイデアが盛り込まれてる。
サスマウントを前後逆に使うとスキッド角が変更できたり、ねじを締める前からがっちり
はまり込んで精度と強度を確保するユニット構造、B4に良く似た、ポストにもスキッド角の
付いたコンパクトなステアリング周りは、完バラしようと思うと結構骨だけど、アッカーマン変更
程度ならそのままボックスドライバー突っ込んですぐにボールスタッドにアクセスできる。
それでいて、先代より大幅にオーバーハングが詰まってるにも関わらず、クランク周りは
先代よりも広々してる。驚きのコンパクトさ。それでいて切れ角も充分。

足やナックル周りは、ベアリングをナックルに内蔵する事以外はB4そっくり。
アライメントまで丸パクリなのかと思ったらそうでもなく、付け根のスパンはB4より広く
(ちなみに先代と同じ)、足はちょこっと短い。

デフは新型だが、基本的な構造は変わらない。ただ、カップに開いた穴に六角レンチを
突っ込むと調整ねじの頭を固定できて、逆側のカップを回すことで車載したまま
調整できる機能が加わった。実際セッティングでいじったりする事はほとんど無いけど、
「やべえ!デフ滑ってる!」って時に素早く対応できるのはいいのかもしれない。
しかし、先代のデフの執拗な肉抜きがいかにもハイエンドな感じで好きだったのに、
今回はこのへんがちょっと色気ない感じ。ちょっと残念。
あと、せっかくのこの新機能、説明書に何も書いてない。知らずに普通のデフと思って
いちいちカップからボーン外して調整する人も多そうな気がする。もったいない。

説明書に無い、といえば、ピロボールの防塵用スポンジもキットに付属してるのに使う指示が無い。
次回ロット以降で補足されるだろうか?

ユニバはいつものCVD風だけど、銀色なのがシャイニーっぽくてちょっといいかも。
シャイニーみたいなキンキラクロームじゃない、ただのステンレス地だけど、それもいい。

そして、恐らく今回最大の肝と思われる新型ミッション。
…が、ZX5のスリッパー(=B4のパクリ)が付いたこと以外、特に「おぉ!」と思うような事はなし。
強いて言うなら下回りのねじの数が10本→6本、と劇的に減ったことぐらいだろうか。
しかし、このスリッパー、高性能なのは認めるが整備性は悪いよなあ。
エンドベルまでしっかり守ってくれそうなモーターガードは頼もしい。
V2とかの高価なエンドベルじゃなくても、壊れないに越したことはないし。

全体のイメージとして、先代とB4を足したような、というよりも、表面はあくまで
京商アルティマであろうとしながらも、中身はB4に追いつけ追い越せ、という印象。
まぁ、先代自体がなりふり構わずB3をコピーしたような車だし、何を今さら、と言われれば
それまでかもしれないけど、今回はそういう卑屈さみたいなものがあまり感じられない。
仮にもハイエンドで戦おうという車なんだから、それはとても重要なことだと思う。

あとは、これがほんとにB4並みに走っちゃったらもう言う事なしなんだけどな。
超えなくても、並ぶだけでも、ずいぶん勢力図は変わってくると思う。
楽しみだなあ。

明日はいよいよダンパー組んでメカ積んで完成させる、予定。
ボディは…明後日にでも着手できるといいなあ(弱

by harusame_kingdom | 2007-04-01 22:17 | らぢこん | Comments(2)
Commented by JPSわたなべ at 2007-04-02 10:39 x
おおっー詳細なレポート、GJ!乙デス。
昨日参加したヤタベのレースでも、
三瓶車はジャンプを滞空時間が短く、低く速く飛べていた気がします。
あのカウル!かなり戦力になりそう。
「なんとかB4につかないかなあ」ってヒト、けっこういましたよ。
Commented by harusame_kingdom at 2007-04-03 21:38
先代でもボディ換えるとだいぶ変わる、とか言われてましたが、
おいらは標準→B3用デジャヴ→エボ2、と換えてみましたが、
正直さっぱり体感できませんでした(弱

多少は違うんだろうけど、バギーの場合不確定な外部要因の度合が
大きいから、何も変えてないのに2パック目は全然違う動きになったり、
普通以下の人が体感するのはなかなか難しい気がします。

アルティマのバスタブはB4よりはけっこうタイトだから、
B4に載せるのは難しいかもしれませんね。
無理矢理載せても、マジックテープ止めができないデメリットの方が
大きいかもしれません。


<< 完成という事にしておいてください(弱      こんなことしてるから作業が進まない >>