人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 26日

壊れた雷

正直、あまり突っ込んだ話(まにやなら常識なのかもしれん)は知らないけど、
いろいろあってⅤ以降ぱったり途切れていたサンダーフォースの新作が出るらしい。

Broken Thunder

いろいろあって「サンダーフォース」という名前は使えないらしい。

現時点で詳細なことはほとんど明らかになっておらず、イメージCGやデモムービー、
BGM等を収めたプレビューディスク(上のリンク)を配布しているだけ。

本編の発売は4月下旬らしい。

わからないなりにも期待だけは大きかったんだけど、最近だんだん冷めてきた。
プレビューディスクも入手してない(体調があれで捕獲しに行く気力が無かった)し、
何よりまず、唯一最大の情報源であるmixiのサンダーフォースコミュでの一連のやり取りを見て、
なんというか、いろんなものに対してどうでもいい気分になってきた。

無料配布のプレビューディスクを、入手できなかったと嘆く人が居るところで
俺は3枚手に入れたぜ!甘いな、俺なんか4枚だぜ!みたいな小学生以下な人間が存在するのは
まぁ、ゲームの出来不出来には直接は関係ないけど、このシリーズのファンを名乗ることに
少なからず抵抗を感じるようになったのはまた事実な訳で。

何より、ゲームそのものがあれだった場合でも

たった○ヶ月で寝ずに作らされたらこうなります

とかしれっと言われそうなのが一番怖い。

…あー、そういえばⅣもまだやってないんだった。メガドラ繋ごうかな。

by harusame_kingdom | 2007-02-26 23:27 | ゲーム | Comments(2)
Commented by legion at 2007-02-27 15:44 x
サンダーフォースの名前を使えないのは版権を持っていないので当然ですね。てか名乗って欲しくない。
(分野を変えて商標登録申請しているという情報もあるけど…)
権利関係をクリアにしてないのに剽窃デザインやネームバリューでゲーム作ってとらのあなで宣伝まで打って…製作サイドの良識が疑われます。

あ、メガドラのIVは作りこみではシリーズ一番の良作だと思うので遊んでみてください。
Commented by れざ at 2007-02-28 18:32 x
なんか、元の会社が版権持ったまま潰れた(逃げた?)せいでなんともならない、みたいな話を聞いた気がする(勘違いかもしれない)ので、不手際ではなく不可抗力なのかな、とか思ってたんですが、実際どうなんでしょ?
Ⅳは(まだ)やってないので、Ⅴ以外はⅡとACしか知らないけど、どっちもそんなに深い思い入れは無く、Ⅴの神懸かった演出と(フリーレンジの)特異なゲーム性ほどの強烈な印象はないので、そんなに必死こいて固執するほどのネームバリューなのかなあ、というのが正直なところ。

Ⅳやるとまた印象は変わるかもしれないけど。


<< 電池交換      RB5 >>