えー、まったく組み立ては進んでないんだけど(弱
ある方面から要望のあった「ZX-5に501Xのフロント周りは付くか?」の検証をしてみた。
まず、サスアームそのものの有効長(インナーとアウターのヒンジピンの間隔)は、ZX-5よりも
だいぶ短い。目測で5ミリぐらい。その代わり、キングピンからホイールまでは501Xの方が短い。
インナーヒンジピンから六角ハブまでの長さは、目測ではだいたい同じ。
サスマウントの幅もだいたい同じっぽいので、ここだけ見るとそのまま使えそうにも見える。
…が、実際は501Xのフロントホイール(ロッシ互換)の方が京商ホイールよりもオフセットが
小さい分、かなりナローになると思う。
六角ハブを変える等で京商ホイールを掃かせれば解決できそうな気もするけど、
たぶん、その時点で元の501Xからアライメントが大きくズレる事になると思う。
あと、サスアーム基部の幅がZX-5よりも広い(目測で4ミリぐらい)ので、
たぶん削らないと付かない。見た感じ、サスマウント部に収まる玉を短いのに換えれば
ギリギリで行けそうにも見えるけど、ほんとにギリギリなので多少は削らないとだめだと思う。
結論としては「頑張れば付かないことは無いと思うけど、大変そう」ということで。