人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 01日

対戦タムタムサーキット

雨の予報の日曜日。酔っ払って眠りこけた椅子の上で目覚めると、外はもうすでに降っていた。
こりゃもうアリスは無理だなー、とか思いつつ、なんとなく気が向いてえろDVDと観ていると
仮面ライダーの時間になったのでテレビをつけた。久々に観るカブト。

・キャストオフ→脱ぐ
・ハイパーキャストオフ→ごつくなる

おっさんには難しすぎる英語だが、ちびっ子達は大丈夫なんだろうか(心配
スーパーヒーロータイムも終ってプリキュアが始まりそうになったので慌ててテレビを消すと、
再生しっぱなしだったえろDVDがまだ終ってなくて、なんというか、逆に萎える。
「なんだ、まだ咥えてたんかい」みたいな。おやじ心と秋の空。

うだうだしてるとevaさんから電話。まぁアリスは無理だしタムタムで、ということに。
タムタムはタムタムでどうせ混み混みで走れんだろうなあ、とか思いつつ1本だけ充電。
サニオRRだし、電池一本でもけっこう満腹になるまで走れるだろう、たぶん。
前回のアリスで折ったまんまだった右ナックルを交換。DF03用だけど、そのままでは
TA04のCハブに付かないので2ミリぐらい削らなきゃいけない。カッターでしこしこ。

2時半ごろタムタム到着。店の方は混み混みで、駐車場を3周して停められず、
ダメ元でコースの方に行ってみると、これがガラ空きでびっくり。
人は6~7人ぐらいしか居なくて、同時に3台以上走ってる場面は見られなかった。
おぉ、こりゃいい、と店に行ってコース使用の申し込み。
ついでにHPIのエリーゼ(現行)のボディを掴んでみる。200mmしかなかったけど、
どうせレースじゃ使わんから構わないだろう。下品な深リムのホイールでも履かせよう。

3時くらいにevaさん登場。北海道のお土産を受け取る。ありがたや。

早速簡単にピットを展開して出走準備。まぁ、電池乗っけるだけだけど。
このコースは何度か見に来たけど自分で走るのは今回が初めて。
ツーリングカーだと狭そうに走ってるけど、Mシャーシで走る分には実にほどよいサイズ。
感覚的にはツーリングカーで高橋を走るようなイメージ。意外とコース幅はあるし、
お立ち台もしっかり高くて見やすいので、不慣れでもけっこう走りやすい。

タイヤは前回アリスで使ったRP36。もう一声やわらかい方がいいと思うけど、
とりあえず充分なグリップだった。巻くことはないし、車も軽く良く動く。
コーナーは低速から高速まで実にバランスよく素直な運動性で好印象なんだけど、
やっぱりストレートが怖い。びびって抜くと余計不安定になるけど、怖くて握れない。

で、ハーフスロットルのまま車の位置と動きと相談しながら恐る恐る修正舵を当ててると、
ストレートエンドのイン側の壁にぶつかった。ストレートとはいえ、怖くてぜんぜんスピードが
乗ってない状態だし,角度も浅いから軽くはじかれるだけかな、と思ったら、違った

ずばがん!

ミワサーキットの伝説の「白い弾丸」にも匹敵する凄まじい音を響かせて、車はゼロストップした。
いちおう室内だし、音の響きがいいのかな、とも思ったけど、車の動きが明らかにおかしくなった。
回収してみると、今朝交換したのと反対の左ナックルがぽっきり折れていた。
前回のアリスでは嫌というほどぶつけた結果だったけど、今度は本当に一撃だ。
コースインしてからたぶんまだ3周もしてない。

いつもならここで萎えてやめてしまうとこだけど、さすがにこれは納得行かない。
店に走ってDF03のナックルを買ってきてデザインナイフでしこしこ削る。
さくっと直して再スタートするものの、2周ぐらいで同じとこにぶつけて同じとこを壊す。
1回なら、まぁ運が悪かったな、と思うけど、立て続けに2回折れるとさすがに不安になる。
このコース、車にめっちゃ厳しい!

以前、当事YR-4にわざわざ京商のステアリングクランクを付けてミワで走らせてて
1日で4回折った時の事を思い出して大変嫌な気分になる。
当事はめっちゃやる気満々だったけど、今はもうそんなやる気ないのに!
それでも、泣きながら店に走って、本日3個目のナックルをしこしこ削る。
最初はめんどくさいと思ってたけど、慣れたらそうでもなくなった。けっこう楽(麻痺

もう一度同じことやったら自分で自分を殺してしまいそうなので、ストレートエンドは
極力インに寄らない方針で走る事にした。ストレートエンド以外は特に問題なく走れる。
そのうち、ストレートの走り方も解ってきた。修正舵は最低限・パワーオフはゆっくり。
コーナーは、ふつうにアプローチすればあとは車が勝手に曲がってくれる感じ。楽ちん。

やっぱり、この車はおっかなびっくりで走ると難しくて楽しくないけど、安心して握れるような
信頼関係を築くことができるようになるともう楽しくてしかたない。ヒャッハー(瞳孔全開

…が、いいとこで電池切れ。今日はこの1本しか充電してないのでここで終了。
しばらくevaさんとだべったりしつつ、6時くらいに解散・撤収。

いつもこれくらい空いてたら贔屓にしたいんだけどなあ。

by harusame_kingdom | 2006-10-01 21:07 | らぢこん | Comments(0)


<< 新居潜入作戦      デアゴスティーニリローデッド >>