人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 14日

ターボオプティマの現状とこれから

直前で突貫で作って、ぶっつけ本番のあひるに投入されたターボオプティマ。

突貫とはいえけっこう丁寧(※当社比)に組んだせいか、これといったトラブルも無く、
とてもよく走った。グラホで予選D3の決勝D1、無制限で予選B9の決勝B8だった。
遅刻して行ったから練習もへったくれもなく、グラホ予選2が初走行だったけど、
慣れてきて安心して握れるようになったらめちゃくちゃ速かった。
無制限Bメインなんてすげぇ久しぶりだったよ。モヒカンアウトラン以来か?

パワーソースはルマン240S4WDにスーパーボルテックスゼロ。R246のリミッターで1万5千までで。
通常通りアッパーデッキ下に積むとトラブったときめんどくさいから全部アッパーデッキ上に。
受信機(アンテナ内蔵RX482)も。カバー(ドライバー人形)は付けない。
サーボはPGS-CX。安いのにくっそ速い。プロポでターン側-40くらいに絞って使用。
電池はGFORCEのショートリポ。

ノーマルとの違いは以下の通り。

・VVCビッグボアダンパー 前30後38 オイル前後AXON30
・タミヤARビッグボアダンパー用ばね 前2WDソフト後ソフト
・YYラジコン倶楽部製ユニバ前後+7ミリ六角ハブ+フロント1.5ミリスペーサー
・現行レーザー用2.2インチホイール&ホールショットM3
・ハイスピードギヤにピニオン32T
・ジャベリン用ウイング&ステー
・ワークスフロントダンパーステー、カーボンリヤダンパーステー、カーボンアッパーデッキ
・モーターガード以外のゴールド板類を全てシルバーに

これで組んでみると車高が妙に高いからプリロードを目一杯下げる。それでもフロントがまだ高いし
フルストロークさせても地面まで付かない。やっぱりフロントダンパー長すぎるな。
ワークスダンパーステーはノーマルよりかなり取り付け位置が高く、アーム側の取り付け位置が
標準ではCハブなのにサスアームになってだいぶ角度が立つんだけど、Cハブに戻して無理矢理ストロークを稼ぐ。
なんとか辛うじてシャーシがボトムするようになったけど、ギリだから本当はもう一声欲しい。
2.2インチでタイヤ径がでかくなった分も車高上がってるよなあ。ノーマルより短いくらいで丁度いいのか。

ウイングはステーの内側にピンを刺して固定するんだけど・・・ターボオプティマボディだと指が入る気がしない。
ピンなしでもきちっと嵌ってるから大丈夫なんじゃないの?って思ったけど走り出したら速攻で取れた。
やっぱりオリジナル同様のワイヤー式のウイングステーが欲しい。

箱から出して配線しただけで設定を一切なにもいじってないスーパーボルテックスゼロは
ターボもブーストも何も使ってないし進角すら触ってないけど、異常に速い。
ブラシレスルマン240Sは、4WD用の方がターン数は低いのに2WD用の方がKV値が高い、という
謎仕様なんだけど、極端に中低速に振ったモーターって事なんだろうか?だとしたらリミッターで
中低速しか使わず、それをギヤ比でカチ上げてぶん回せばこういうことになるのかもしれない。

YYラジコン倶楽部のオプティマ用ユニバはねじ部が長めで、厚みのある六角ハブを使えば
通常の2.2インチホイールが使える!とのことでわざわざ買ったんだけど、
リヤはともかくフロントが妙に狭い。京商の2.2インチホイールはZX5SPでオフセットが変わったから
もしかしたらそれ以前の旧型ホイールなら丁度いい、って事なのかもしれない。売ってるのかなまだ。

ターボオプティマの現状とこれから_e0034693_02512379.jpg
佇まいは悪くないんだけど、なんかちょっと違うな。
ターボスコーピオンには惚れ惚れするくらいジャストサイズだったウイングも、ワイドなターボオプティマだと
これでも若干小ぶりに見える。もう現行のウイングでもいいのかもしれない。それより問題はステーだけど。
タイヤがでかくて車高が下げられないのもあって、少しずんぐりした印象。きれいなロッキー?
タイヤのボリューム感はむしろハチイチっぽくも見えるな。

やっぱり、ウイングもなしで車高をもっとぐっと落として低く低く、って行くのがターボオプティマには似合うのか。
タイヤも2インチがいいんだろうなあ。2インチに行くにしてもやっぱりフロントダンパーはなんとかしたい。
京商のダンパーはキャップを締めるねじとスプリング受けのねじが繋がって一体になってるので、
ねじ山を潰さずに綺麗に切れればダンパーケースの長さはかなり自由に調整できる、はず。
うまいことねじ山潰さず綺麗に切断してくれる業者とかあるのかな?あるならお願いしたいんだけど。

この時点でもうこれだけ走っちゃうんだから、びしっと仕上げてトマホークに続く殿堂入りにしたいなあ。




by harusame_kingdom | 2019-08-14 03:07 | らぢこん | Comments(0)


<< アルティマ      あひる夏の陣2019 >>