人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 08日

どこでもイース

携帯版のイースを終らせてもうずいぶん経つ。
Ⅱはまだかなー、と思ってたらⅥが出た。飛びすぎるにも程がある(困

何の予備知識も無く、ポリゴンだと知ったときは死を覚悟したが、意外と違和感がない。
プレイ感覚は、強いて言うならⅡよりもⅢよりも初代に近い感じ。クォータービューで
ジャンプとか上突きとか下突きとかあるけど、戦闘ではほとんど使わない。ほぼ地べたでの肉弾戦。
攻撃ボタンか方向キーを押すと剣を振って攻撃。押しっぱなしでは攻撃できず、
一歩空けて剣だけを当てるように攻撃し続ければ反撃を食らわないのが、初代で言うところの
半キャラずらしに相当する感じ。めんどくさい位置あわせとかしなくても、適当に突っ込んで
連打で斬りまくればノックバックで自ずとそういう間合いになるので楽ちん。

全ての敵の移動速度が遅いので、通常戦闘は恐ろしく緊迫感がない。強そうだな、
と思ったらとりあえず斬ってみて、ダメージが通らないようなら逃げ、みたいな。
よほど強い敵がよほど群れてるところによほど無茶に突っ込んだりしない限り、
普通はまず死なない。

その代わり、移動は高低差のある地形をジャンプを駆使して進んだりする事になるので、
戦闘は楽ちんでも散策はけっこう骨。狭い足場から絶妙な方向へ絶妙なタイミングで
ジャンプしないと行けないとこもあったりで、かなりいらいらする。
まっとうなアクションゲームの許容ラインは余裕で下回ってるものの、携帯のキーと
この絶妙なレスポンス(大雑把に操作する分にはほぼ気にならない)で細かい操作を強いるのは
かなりきっついと思う。実際に本当にきっついのはたぶん全編の中でも2~3箇所ぐらいで、
全体的には充分ぬるいとは思うけど。

3本の剣をそれぞれパワーアップさせつつ使い分けるシステムは面白いかな、と思ったけど
微妙に攻撃形態が違うだけで、相手によって属性を使い分けたりとかそういうのは
(通常は)無さそうで、ちょっと拍子抜け。基本的に、イベント以外では最初の青い剣だけで
ずーっと進めるというか、これが一番楽で安全。アレスタの2番のような攻防一体武器。

あと、ぽこぽこレベル上がるのがいい。ROの果てしない経験値稼ぎに心底疲れきった人にお勧め。
ROのレベル5~6ぐらいの感覚が最終レベルまで続く感じ。気分爽快。

ⅣとⅤはやってないので、また知らない人いっぱい出てきてとほほ気分を味わうのかと思ったけど、
意外とそうでもなく、たぶん海賊船親子ぐらい?
けっこう知ってる人いっぱい出てきてうれしかった。特に、序盤名前だけ出てきたドギが
中盤実際に登場するシーンは全国一千万のドギャーも納得すること間違いなし。
それでこそドギだ(力強く親指

とりあえず終らせたけど、これはちゃんとPCでやり直したいかも。
音全部切ってやってたし、最後の鎧(エメラスアーマー?)取り逃したし、まともなパッド使いたいし、
でかくて綺麗な画面で「おにいちゃん」って呼んで欲しいし(黙れ

by harusame_kingdom | 2006-02-08 06:00 | ゲーム | Comments(3)
Commented by yasi at 2006-02-09 00:44 x
PC版も買っただけでプレイしてないオレです(笑)
前使ってたボーダにプリインストールされてたけど、
結局プレイせずじまいでした。
ケータイ版でも、そこそこ楽しめそうなのね。
通勤時間が、もう10分ぐらい長かったらプレイするんだろうけど。
ケータイアプリって、プレイのタイミングがムズイやね^^;
Commented by れざ at 2006-02-09 22:57 x
みっちり仕事の人には難しいというか無理ですな(汗
携帯でゲームなんて、出先か仕事中ぐらいしかやる気にならないし。
Commented by れざ at 2006-02-10 10:08 x
なにげに暇だったので最後の地に赴く直前のセーブデータからやり直してみた。
エメラスアーマーゲット。こういう入手方法だったとはちょっと意外。
まぁ、最高レベル&最強1個手前装備の時点ですでに最強ザコの
攻撃をまるで受け付けない状態なので、ボス以外意味は無さそうだけど。


<< 漫玉      続タミヤ新型4駆 >>