神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 25日

ダンシングライダー組んでみた

こんなもんちょちょいのちょいでしょ、って思ってたけど甘かった。

e0034693_11024.jpg


とりあえずボディと人形以外は完成。
メカはまるごとSU01から奪ってきた。タミヤ純正指定仕様。
ていうかこの車もスターユニットシリーズらしい。あのメカがスターユニットなのか?

まぁこういうギミックが特殊な奴だから構造が複雑になるのは仕方ないと思ってたけど、
どうもそういうレベルではなく無駄に複雑。WR02のダミーラダーフレームみたいな
ダミートラスフレームが付いてたり、フロントフォークもチープなのにやたら動きがいい。
フレームの前半分だけ見ると完全新設計のハングオンレーサーか?ってくらい凝ってる。
でもサーボが後ろ向きに付いてて駆動系はあれ。

なんでこんな3輪車にこんないかついフレームを奢るのか。完全にまたがるバイクのカタチだ。
リアル志向だとしたらむしろ逆効果なんじゃないのかこれ。人間どうやって乗るんだ?

そして、とにかくおっそろしく組みにくい。
さすがにCAT程じゃないけどCATが比較対象になり得るレベル。
タミヤのこういうキットだし、ってなめてかかると面食らう。
子供に与えるつもりのお父さんは要注意。トラウマになりかねない。

e0034693_1225234.jpg


電飾するつもりはないけどLEDのホルダーが付いてる。
カウル付けずにこのままLEDだけ付けるのもMT-10ぽくていいかもしれん。

動作確認がてら散らかった部屋で動かしてみたけど、ステアリングを切ってみて
「え?」って思うくらい切れる。このゴミプロポ舵角調整も無いから絞ることもできない。
でもこれが純正指定仕様だからこの状態がまさにタミヤの想定なんだよな。
超ゆっくりなのにものすごいバンク角でかなり小回りが利く。面白い。
フロントタイヤは完全フリーじゃなくて弱いばねでニュートラルに戻ろうとするけど、
弱すぎて超低速では戻りきらずにふらふらする。
ある程度メリハリを付けて操作しないと難しいし楽しくない。

2輪と比べれば全然操作は簡単だけど思ったほど単純でもない。
これシリーズ化したり他社も追っかけたりしたら一大ムーブメントになるんじゃないか、
ってくらいの可能性を秘めてる気がする。時代が求めてるのは「遅くて楽しい」だし。

たぶんオンロードモデルなんだろうけどたぶん公園くらいなら問題なく行けそうだし、
複数台でレースするのも行けそうだし、ちょっとタミヤこれ真面目にやった方がいいと思う。

アルミとカーボンの塊になってツーリングを追い回すようになるのも困るけどな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-12-25 01:40 | らぢこん | Comments(0)


<< たぶん今年最後の買い物      ダンシングライダー買ってきた >>