人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 24日

TF5その後

…後で探すときに京商の方とごっちゃになって不便かなー、とも思ったけど、
そういうのも含めてなんか面白い気がするのでこのままの表記で行く。うひひ>TF5

や、すごいね、これ。

もう9年も前のゲームだし、サターンだし、映像的にどうしても苦しい部分はあるけど、
2Dと3Dの融合した演出とか、今時のかっちょいいシューティングがやってる事のほとんどが
もうこの時点でカタチになってたんだなー、と。

武器やシステムも、あぁ、これぞサンダーフォースだ、というのをしっかりと押さえた上で、
地味にまとまってしまう事もなく、ドラゴンボール的超インフレパワーアップで
俺TUEEEEEEEEE!な下品バランス(それはそれで好きだが)になる事もなく、
要所要所で爆発的な攻撃力を開放する、クールな爽快感?

なんか日本語が支離滅裂だけど、ララァならわかってくれるよね?

システムや世界観の洗練されきったイメージと比べると、大半のザコ敵のてきとう感というか、
古いゲームにありがちな、少量の敵・弾でどれだけいやらしくプレイヤーを責めるか、
みたいなバランスなのがちょっと残念。だからって最近の弾幕シューティングみたいな
むせ返るような弾幕が来るのも困るけど、有り余る表示能力を全てプレイヤーの爽快感に
還元するような、超連射68k的バランスがよかったかなあ、と。
まぁ、超連射68kと違ってこっちの攻撃方法も多彩だから、それを駆使していじわるな敵を
いかに効率良く叩くか、というのが肝になるんだろうけど。
目指すのが「究極のシューティング」ではなく、「究極のサンダーフォース」ならば、
この方向性が妥当な気もする。

なんかえらそうに語ってるけど、現時点ではまだ3面ボスが倒せてない(弱
強ぇなー、と思ってた2面ボスは結構普通に倒せるようになった。
倒し方を見つけたとか、何かに開眼したとかではなく、やってる事は変らないのに
なんだか自然と進むようになってきた。なまり切ってたシューティング勘が徐々にでも
戻ってきた、という事だろうか。そして、まだまだ戻る余地があるし、攻略と呼べるレベルに
突入するのももう少し先で、ゲーム自身もまだまだずっとずっと先がある。

いいね!楽しいね!わくわくするね!

たぶん、現役当事にやってたら猿のようにはまり狂ってキチガイのように大絶賛してただろう。
でも、なんとなく距離を置いたプレイになってしまうのは、部屋の配置の関係上
画面が遠いから、ということにしておきたい。歳のせいだったらあまりにも哀しいから。

で、こんなことをだらだら書きながらサウンドモードが流しっぱなしになってるけど、
これもいいね。かっこいいし、普通に連続再生になるからサントラ感覚で聴ける。
脳内で映像が自動再生されるのはまだ3面までなので、今のところはやっぱり
1面のLegendary wingsかな。視点をぐるぐる回しながら海の上をカッ飛んで行く
導入部が鮮明に浮かんでアドレナリンが出てくる。燃え。

ちゃんとクリアできる頃にはlast letterとか聴いてぼろぼろ泣けるようになるんだろうか。
先は遠いけど、まぁ、ぼちぼち頑張ろう。

by harusame_kingdom | 2006-01-24 01:57 | ゲーム | Comments(4)
Commented by ILINE at 2006-01-24 23:09 x
先生、ⅤをプレイするならⅣもプレイしたほうがイイデス。
というわけでゴールドパック2をお勧めします(ナニ
Commented by れざ at 2006-01-25 01:04 x
売ってないorべらぼうに高いんですよ(泣
Commented by yasi at 2006-01-25 01:54 x
いやー実は、プレイの間隔が大きくてクリア出来る様になるまで、
結構な時間(年)を使っているので、今3面なら全然早いですよ(笑)
一応それだけ楽しめるゲームって事で。
とにかく、「Last Letter」まで、是非到達してください。
サイコー!ですから。
Commented by れざ at 2006-01-25 20:26 x
今更ながら、いろいろ調べ歩いてみたです。
思ったほど攻略の類が無いのと、思った以上にレビューが多い事自体が
このゲームを如実に現してる気がして妙に納得したり。

とりあえず解ったのは、やっぱり4はやっといたほうがいいらしい事と、
武器はもうフリーレンジでFA、ということで、うーむ。

安く、とは言わんけど、せめて普通の値段なら…むぅ>4

フリーレンジは脊髄反射プレイではあまりにも心細いのと、
なんというか、横シューをやってる気がしないのが個人的にどうも…
ミサイルコマンドというかSDIでもやってるような気分(言いすぎ
ロストワールドみたいな回るスイッチで撃ちながら向き変えれたらいいのに(寝言

デモからステージ展開まで駆け抜けるようなハイテンポのこのゲームには
ばりばり撃つ武器が似合うと思うんだけどなあ、と、今日もハンター。

…ぅあ、また死んだ(涙


<< SKB新年会      タミヤボディ考 >>