人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 22日

タミヤボディ考

タミヤボディ考_e0034693_15381010.jpg


まぁ、急造したものの、失った出番が今度何時来るのかわからない状態になってしまったZ。
GTジャパン06のレギュレーションで使える4種では一番評判がいいっぽい。
おいら自身まだこのボディで走ったことが無いし、他のも正直よくわからない。

MR-Sはそもそもショートホイールベース専用だから直接比較は難しいと思う。
ていうか、旧機種をばっさばっさと容赦なく切り捨てる割には、現行機種で正式に
サポートされてないはずのショートホイールベースがしっかり残ってること自体が謎。
昔の印象でも少数派だったと思うけど、いまだにけっこう根強かったりするんだろうか?

NSXは…たぶんTA03ぐらいの頃の初代まで遡ると10年近い長寿ボディだけど、
ここ何年かでけっこう形状が大きく変ってきてる模様で、特性もだいぶ違うっぽい。
昔のイメージだととにかく曲げたいならこれ!だったけど、今は安定志向?

スープラは…これもけっこう長寿ボディのような気がするけど、あまり注目されることが無い
ボディだった気がする。いい話も悪い話も聞かない。とりあえず羽根は4種の中では一番でかいらしい。

で、Z。実際の性能については未経験なのでノーコメント。
ただ、おいら自身、実車Zがあまり好きじゃない(ていうか、嫌い)なので、正直抵抗があった。
しかし、らぢこんのボディになることで印象が豹変することも多々ある。
NSXも、実車はあまり好きじゃない(嫌いでもない)けど、らぢこんのは昔のHPIのから
今のタミヤのまでもう大好きで、他に圧倒的に有利なボディがある状態じゃなければ、
多少不利だったとしても選んでしまうぐらいお気に入りだったりする。

今回のZもそういうのをちょっと期待したんだけど、今のところ、それはない。
並べてる比較対象がフェラーリF430なせいもあるかもしれないけど、
とにかくもっさりした車に見えて仕方がない。高い屋根とか、立ったフロントウインドウとか。

たぶん、実車Zの元ネタがポルシェで、おいらがポルシェ嫌いなのが大きいのかもしれないけど。
ただ、走ってみて印象が逆転することもある(ダッヂとか)から、それに期待、かな。

以下はGTジャパン使用不可だけど、せっかくなのでわかる範囲で。

フェラーリ360モデナ。TA04時代の定番。全体的に低くコンパクトでストレートがよく伸びる印象。
その代わりダウンフォースは前後とも控えめで、食わない特設コースでは辛い気がするが、
へんな癖が出ないから、食わなくても食わないなりに扱いやすかったりすることも。
全体的にモールドがのっぺりしてるので意外と壊れにくいのも美点だが、
リヤオーバーハングが小さくて、おかま掘られて陥没するとリヤタイヤに干渉しやすいのが弱点。

旧NSX(2000ぐらいまで?)。羽根の違いとカットラインの違いで何種類かあるけど、
基準はたぶんポリカ羽根になった2000。コンパクトでエッジの立った造型で、よく曲がる。
深くてキツめのモールドのおかげでぶつかるとどんどんぼろぼろになる。

HKSアルテッツァ。フェラーリ360と正反対の性格で、猛烈なダウンフォースを発生する。
ていうか、やりすぎ。ちゃんと食う路面では重過ぎて使えない。
食わない路面ではとても強そうな気がするけど、そういえば使った覚えがないな。
使ってる人もほとんど見ないから実際あまり使えないのかもしれない。

ポルシェ911GT1。事実上TA03RS専用ボディなので、他との直接比較はできないが、
ショートホイールベース&大柄なボディの組み合わせは、よく曲がるのに安定して
とても扱いやすかった。性能は文句なし。でもカタチは嫌い。

フェラーリF430。不慣れなコース&初めての車でちょっと使っただけなので、
正直まだ掴みきれてない。でも、大まかにはほとんど同じフォルムだし、
へんな癖も出ないっぽいので、フェラーリ360に似た性格なんじゃないかと思う。

…耐久とかで結構な数のボディを塗ったような気がするけど、そのほとんどが
フェラーリ360か旧NSXなんだよなあ。ほぼその2択で事足りてた、というか。

by harusame_kingdom | 2006-01-22 16:34 | らぢこん | Comments(0)


<< TF5その後      正月タミヤの顛末 >>