人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 13日

さあ今年もらぢこんがんばるぞ

というわけで、232のレースがあったのでプラズマフォーミュラで行ってみた。

さあ今年もらぢこんがんばるぞ_e0034693_13592017.jpg


朝家を出ると道路はこんな感じ。雪は屋根にうっすら積もってる程度で大したことない。
でも路面がまだらに黒光りしてて、踏むとつるつる滑る。やばい。
バイクならタイヤ以前に着いてる足が滑ってこけそうだ。

部屋に戻って寝ようかとも思ったけどとりあえず向かうことにする。
道中は橋に差し掛かる度にびくびくしたりしたけど特に問題も無く。
8時過ぎくらいに現地到着。

さあ今年もらぢこんがんばるぞ_e0034693_1434734.jpg


コースの路面も不吉なまだら模様だ。凍ってはいない(溶けた?)みたいで
雑巾で水気を取ってた。天気は良さそうだしそのうち回復するだろう。

後で聞いたけどこのまだら模様は水とか凍結とかじゃなく、路面に何か掛けて
処理してあったらしい。ゴムタイヤには良くなったけどスポンジには
悪くなったんじゃないか、との事。

さて、うちのプラズマフォーミュラは年末にここで走ったまんまの状態、
だった奴に今シーズンの指定モーター(GフォースSUPER REV21.5T)に換えて
ついでにジャイロ(サンワSGS-01C)とマイポンを乗っけた、だけ。
どっか緩んでるとこはないか?と確認したら、リヤサスをピッチングさせたら
ダンパーがぐらぐら動いてた。固定のピロボールが緩んだのかと思ったけど、
よく見たらダンパーキャップが緩んでてダンパーエンドが3ミリくらい遊んでた。
手でぎゅっと締めたら直った。直ったから「ダンパーオイル大丈夫か?」とかは気にしない。

車のジャイロはミニッツくらいしか使ったこと無かったし、いまどきの
レースでも使われるジャイロがどんなもんなのか興味津々ではあったけど、
路面もまだ乾ききって無さそうだし、とか人多いから、とかでのんびりして
よしそろそろ練習走行行こうか、と腰を上げたところでレース開始のアナウンスが。
ぶっつけ本番だ!

走ってみると・・・とても気持ち悪い動きをする。ジャイロのゲインとレンジの設定は
送信機側からいじれるんだけど、さすがにレース中にやるのは気が引ける。

が、あまりにも酷いのでレース中だけどちょこちょこ停めて設定をいじる。
なんというか、ジャイロが頑張りすぎて曲げたいのに曲がらない!とかそんな次元じゃなく、
ぴくぴくと細かい制御で補正する感じじゃなく、ぐいん、と大雑把に余計な操作する感じ。
ゲインを小さくしていくことで気持ちましになるものの、ストレートの立ち上がりで
蛇行を始めるのは本当に酷い。そこでひとつの可能性が頭に浮かんで、
試しにゲインもレンジもゼロにしてみた。ジャイロ完全オフに。

なんということでしょう、前回ここで走ったとき「そうそうこんな感じだった」が
ほぼ完全に再現されたカタチになった。路面は思ったほど変わって無さそう。

さてピットに戻って、ゲイン思いっきり上げて車体をぶんぶん振ってみる。
ノーズを右に振るとステアリングも右に切れる。ジャイロが逆に効いてる!
さくっとジャイロを剥がして上下ひっくり返して貼り直す。対策完了。

予選2発目で走りつつまたジャイロ調整。少なくとも1発目の逆ジャイロみたいな
おかしい動きはしないので贅沢言わなければ充分走れる。それでもぼろぼろなのは
単に下手なだけだ。元々そんなに曲がる車じゃないのでゲインを上げすぎると
曲げ辛いので抑え目に、ゲイン30くらいで落ち着く。曲がり方に違和感は無いけど
不用意に握るとふらつく。ジャイロ無しよりは気持ち落ち着く感じか?

ミニッツにジャイロ着けたときもそう感じたけど、まるで走らない車を
何事も無かったようにふつうに走らせる魔法のデバイス!とは思わない。
無しでもそこそこ普通に走る車にもう一声、くらいな印象。
ミニッツと違ってかなりいじれるから、ちゃんと使えばまた違うのかもしれない。
またきちんと検証してみよう。今度はレースじゃない時に。

ちなみに路面の方は、ろくに握れなかった時は解らなかったけど
ちゃんと握れるようになったらやっぱりグリップは落ちてた。前はもっと握れたのに。
でも車の動きがまるで変わってしまうとかそういうのは無かった。
握りすぎるとずるっと行くけど、それ以外の動きはたぶん前回と同じ。

そして、やっぱりジャイロ云々以前にここではゴムタイヤの方が強いっぽい。
元々実車にはそんなに興味は無かったけど、現代のF1(ナロー&ゴムタイヤの
F104)がどーーしても好きになれないのと、単純に食う食わないじゃなくて、
スポンジDDカー特有のあの軽い動きが好きなんだよなあ。
昔F103LMにトヨタTS020ボディ&ゴムタイヤで久屋公園や名古屋港の
タイル路面を走ってた頃も、グリップは充分なんだけど動きはスポンジとは違った。

とりあえず、もうしばらくはスポンジでがんばってみよう。
タイヤより先になんとかしなきゃならない問題もあるし。人間とか人間とかあと人間。

さあ今年もらぢこんがんばるぞ_e0034693_15381258.jpg


レースが終わった後は隣接のオフロードコースで遊んだ。
いかにも「うん、昔のオフロードコースはこんなだった」みたいなとこで、
現在のミニピン系のタイヤは厳しい、と前回思ったので今回は旧車で。
岩さんはリヤハブを現行タミヤホイール対応にしたところにオリジナルホイールを着けて
リヤだけスーパーワイド仕様になった初代アルティマ、うちはいつものトマホーク。

前回はわりと我慢大会だったけど、旧車に540や21.5Tのパワーだと
ほんとにストレス無く走れる。あははははは、たーのしー!

by harusame_kingdom | 2017-02-13 15:47 | らぢこん | Comments(2)
Commented by いわい at 2017-02-13 23:52 x
レースお疲れ様でした。
やらしてもらったトマホークが楽し過ぎでした!
買ってしまいそうです。

Commented by harusame_kingdom at 2017-02-14 02:29
あれは当時モノであまりいい印象が無かった人にもお勧めできると思うです。
ターボスコーピオンもだいぶ先になりそうだし、今トマホークに行っちゃうのも
充分アリだと思います!


<< よーし!よーしよーし!よーしよ...      さらば無職よ永久に >>