人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 18日

なんとなくスイッチ

さて、ひさびさに最新ゲーム機の話。

Nintendo Switch

まぁ良くも悪くも実に任天堂ぽいなー、という第一印象。
大当たりしたDSを小当たりしたWiiに混ぜて何かおかしなことになったWiiUをばっさり捨てて
また新しくきちんと混ぜ直してみました、みたいな感じ。素人目に「これは革新だ!」
みたいに思える部分は何も無いけどちゃんと混ざってうまいこと纏まってる印象。

ハードウェアスペックでぶいぶい言わせる方向はとっくの昔に降りてるんだから
そのへんはどうでもいい。PCだと思えば非力だけどタブレットだと思えばなかなか。
据え置き機でも携帯機でもない、据え置き機寄りの携帯機、という新しい立ち位置。
手で持って長時間遊ぶのは辛そうだけど置いて使ってもいいのよ?みたいな。

個人的に感心したのは、ハードもだけどソフトも無理してない事。
新しいハードで新しい体験を提供しなくちゃ!は結構だけど、それだけで
傑作を連発できればいいけど実際そうも行かんだろ。
いや別にこの新しいのでやらなくてもいいんじゃない?ってタイトルも満遍なく出そう。
発表の場にスト2を持ってくるあたりがもうかなり露骨に
「もう新しいのはいいんじゃよ、っていう年寄りの皆さんも注目してください!」
という強烈なメッセージを発している。年寄りとしては受け取らざるを得ない。
オリジナルに忠実なモードもあるみたいだけどストゼロみたいな絵は違和感凄いな。

値段がいろいろ物議をかもしてるみたいだけど、まぁこんなもんじゃないだろうか。
中華パッドベースの中華クオリティで作れば2万切るかも知れんけど、
任天堂が新しく立ち上げた奴だしいろいろ凝ったギミックも備えてる。
このスペックの単なる据え置き機、なら1万でも微妙かもしれんけど、
液晶&タッチパネル&電池で+15000円、コントローラ周りで+5000円、
って考えればそこそこ妥当だと思うし、そのうちまた下がるだろう。

ネットワークサービスが有料とかけしからん!って声もある。
個人的にはそういうゲーム機ってXBOX360しか知らんからそういうもんだと思ってたし、
インターネットを通さない集まってマルチプレイは関係ないなら別にいいんでない?
結局は内容次第だと思う。金取っといてこの内容は何だ!ってなったらその時怒ればいい。

個人的には超久々になんとなく買ってもいいかな、って思えたゲーム機だ。
だいたい今まで買ったのは基本的に必要に駆られてだから、なんとなくで買ったのは
DSくらいなんだけど、あれも品薄だったときたまたま目の前で入荷、とか無かったら買ってなかった。
お前そんなにスト2やりたいの?って聞かれるとそうでもない。まあ出たら買うだろうけど。
最初はもうゼルダで遊んでるだけでいい気もする。
ディスクシステムのしかやってないから30年ぶりくらいだぜ!

でも3月はターボスコーピオンが出るからな。まぁちょっと無理かな。
仕事見つかってればいいけど(遠い目

by harusame_kingdom | 2017-01-18 02:39 | ゲーム | Comments(2)
Commented by みっど at 2017-01-21 20:23 x
タイトルだけみて、今は亡きHPIのアレ?と思った情弱がこちらになります(ノ_・,)
Commented by harusame_kingdom at 2017-01-21 23:03
あれも面白そうでしたねー。
捨て値で売ってたら欲しかっt・・・いやいやまたゴミが増える!


<< うちのホビーウイング知りません...      新春タイヤ祭り >>