人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 29日

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!

リニューアルした洛西に行ってみた。案の定小奇麗になって密度が下がった感じだった。
やっぱこういう店は混沌としてるくらいじゃないといかんなあとしみじみ思う。

でも主に縮小されたのは空物方面で、京商棚は相変わらず妙に充実しててちょっと安心。
オプティマに2.2インチタイヤ履かせるのに具合がいいというダートホグのホイールや、
大きめでよさげなナイロンのウイングがあったから買ってきたTR型番だったから
インファーノTR15あたりのかと思ったけどどうも違うっぽい。何の羽根だろ?

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_2015677.jpg


ターボスコーピオンと同時に颯爽と登場!のはずだったのが豪快に延期になって
単身で年末商戦に乗り込んだブラシレスルマン240Sだ!
単身っていうか2駆用と4駆用とさらにアンプまで全部ルマン240Sだ。頭おかしい。
ガンダムもガンキャノンもホワイトベースも全部「ガンダム」って呼ぶようなもんだ。わけわからん。

けっこういい値段するし無職なので4駆用はパスして2駆用とアンプだけ買ってみた。

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_20204736.jpg


まずはモーター。パッケージはもう紛うことなく240Sだ。240Sにしたかったのか
600Eにしたかったのかよくわからない490とは違って文句の付けようもない。

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_20223431.jpg


が、スペックを見ると4駆用(15.5T)より2駆用(19.5T)の方がKV値が高い。なんで?

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_2024929.jpg


パッケージデザインはまるっきり2駆も4駆も同じようで、右下の白い部分の表記だけ違う。
ただでさえ紛らわしいラインナップとネーミングなんだからもうちょっと考えてほしかった。

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_20275373.jpg


外箱はほぼブラシモーターの490と同じイメージだけど中身は・・・?
緩衝材がスポンジなのは同じだけどだいぶ高級感あるな。
まぁ実際いい値段するしなあ。でも490も内容の割にかなりいい値段だった。

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_20304564.jpg


内容物一式。シリカゲルの入ったモーターを見るのは生まれて始めてかもしれない。
ブラシモーターと違って缶の隅までみっちり巻き線が詰まってるブラシレスは
固定ねじで長すぎるのは絶対使うなよ?ってだいたい説明書にしつこく書いてある。
で、スコーピオン系に使うならこのねじを使え!って短い皿ねじが付属する。
あと、なんか謎の黒いプラスチックの筒が。何これ?説明書にも何も書いてない。

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_20351648.jpg


どう見ても栄光のルマン240Sです。本当にありがとうございました。
ブラシレスのサイズなら黄色くして360PTでも良かったのでは、とか
野暮なことは言いっこなしで喜んでおこう。いやっほう(踊

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_2038489.jpg


エンドベルはさすがにルマンっぽくはないというか無限PROっぽい?
ブラシレスなんだからここは仕方ない。クーリングホールどころか
シャフトの穴さえ無いオフロード仕様。ターン数の刻印も高級感ばつぐん。

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_20434276.jpg


アルミのフロントプレートに6穴。ルマンであろうと頑張ってるのは涙ぐましい。
でもオフロード用にあくまで穴を開けない方針で貫通まではしてなくて、
ねじ穴の都合で穴位置もどうしても違和感が残る。そしてねじ穴はやっぱり貫通。
このへんをつっこむのはやっぱり酷だろう。充分頑張ってる。

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_20551362.jpg


レーシングスピードコントローラー”ル・マン240S”
なんかもう違和感しかない。箱に詰まった違和感。
わざわざ透明窓が付いてて違和感がコンニチワしてる。

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_20573830.jpg


ブラシレスセットには大抵てきとうな長さのセンサーケーブルが付属するけど
ルマン240Sには無い。が、この車に使うならこの長さのを用意しろよ!って
一覧表が付いてるのはとても気が利いてる。(普通は)自分で長さ調整するものじゃないし、
買うときに悩む必要が無いのはいい。

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_2103816.jpg


箱の中身。モーターワイヤーは長めのギボシ無し、電源はディーンズ。妥当。
ただこれ自分でワイヤー交換しようと思ったらケース開けないと無理っぽい。

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_2135628.jpg


てっかてかのニッケルメッキアルミケースはなかなかにかっこいい。
が、「これのどのへんがルマン240Sなの?」って目で見ると厳しいと言わざるを得ない。
モーターじゃないんだから仕方ない、って言い訳は「なら名前使うなよ」で無効化される。
せめて「あぁ、このへんがルマンなのね」って思えるような何かは欲しかった。

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_21133825.jpg


本体上面はつるっとしてるけど裏面がヒートシンクになってる変わった構造。
さらにアンプ自体をねじ止めする穴まで付いてる。今後の京商キットで対応するのか?

馬鹿野郎!そいつがルマンだ!_e0034693_21135716.jpg


やっぱり「どこがルマンなんだよ!」ってつっこみが各方面からあったのか、
取って付けたようなルマン240Sラベルが添付されてた。説明書はノータッチ。
これを本体上面に貼ればルマン度が飛躍的に上がるぞ!


とりあえず、開けてみた感じは悪く無さそうな買い物だったと思う。
あとは実際使ってみてどんなもんか。ターボスコーピオン出てからになるけど(鬼笑

by harusame_kingdom | 2016-12-29 21:17 | らぢこん | Comments(0)


<< 最後もモーター      またロジ >>