人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 05日

コソ練

というわけでひとりで232に行ってきた。

家を出てすぐに上着を忘れたことに気付いたけど、気にせずゴー。
実際Tシャツの上に長袖シャツだけのなめた秋装備で全然余裕だった。超あったかい。
多少風はあったけど、これがむしろ気持ちよくて眠くて大変だった。昼寝日和。

前回走ってからいじりにいじり倒したフロントサスだけど、いじり倒した結果
1周して元に戻っただけなので正直あまり変化は無かった。
リヤサスは何も触ってないし、ギヤが48ピッチになったくらいだ。
48でもキンブローの柔らかいスパーは音が小さいから走行音はノーマルの64と大差無い。

というわけで、車の変化はほぼ無し。人間もあんまり慣れてきた気はしない。
集中すればするほど走ってる車を凝視して視野が狭くなる傾向だから、
とにかく意識を引いて引いて視野を広く、というのを心掛ける。

最初に1回走って引き上げてきたとき、左フロントタイヤのガタが妙に大きい事に気づいた。
元々シム入れてきっちりガタ取ったりはしてないけど、何もしなくても気になるような
ガタは無かったはずなのに、3ミリくらい左右に動く。アクスルのねじ山一杯まで
ナットは締まってるし、ベアリングがホイールにめり込んだのか?そんなことあるのか?

まさかね、と思いつつアクスルの長さをノギスで測ってみると・・・右より3ミリくらい長い。
ナックルにアクスルを差し込んでねじで固定するタイプなんだけど、
そのねじが緩んで抜けかかってたみたいだ。経験上、この手のナックルが緩んだら
そのまま完全にアクスルがすっぽ抜けるパターンがほとんどだと思ってたけど、
こんな中途半端なとこで抜けずに残ってるのに妙に感心した。ど根性アクスル。

あと、前回から気になってたけどサーボセイバーがやたらずれたり緩んだりする。
京商純正のタミヤ互換(ホーン部分はタミヤのアルミのを使ってる)だけど、
タミヤにしたほうがいいんだろうか?ねじロックちゃんと塗っとけば問題ないんだろうか?

前回まで使ってたボディはフロントがばっきばきだったから気にならなかったけど、
新品のボディだとボディマウントの高さが微妙に足りなくて、かなり押し込まないとピンが通らない。
ボディマウントに2ミリくらいスペーサーを噛ましてみたら余裕になったけど、
余裕になった状態でぶつけたら速攻でピンが無くなった。あんまり余裕ない方がいいみたい。

今回のトラブル&収穫はこれくらいかな?車はとてもよく走ると思うけど、
基本なんでもありのレギュで他の車がどれくらいのペースで走るのか見当もつかない。
あわよくば勝とうなんて気は微塵も無いけど、ストレートスピードが倍くらい違ったりすると
さすがに一緒に走ること自体に気が引ける。

レースは今度の日曜日。さて、どうなるかな?

by harusame_kingdom | 2016-12-05 22:46 | らぢこん | Comments(2)
Commented by みっど at 2016-12-07 05:17 x
うちのプラズマLM標準のホーンも同じものだと思いますが、最初コレでも行けるかな?と思っていたけど、数パックでまっすぐ走らなくなったのでソッコー見切りつけて、キンブロー?に交換しました。
Commented by harusame_kingdom at 2016-12-07 10:43
あー、やっぱだめですかパチハイトルク。
DD業界ではやっぱキンブローが鉄板なんですかね?
またアッカーマンやらバンプインやら変わって
調整し直すのも面倒だから純正ハイトルクにしようかな?


<< びりびり      何やらかしたんだ京商! >>