人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 25日

初陣と久々と

あーー、写真撮るのすっかり忘れてた。1枚も無いや。

今日は岩さんと碧南の232へ行ってきた。
昨日の夜届いたばかりのMT-44の初陣と、3年半ぶりのプラズマフォーミュラ。

プラズマフォーミュラの走行性能には何の不安も無かったけど、前回アリスで走ったとき
モーターの固定用ねじ穴がひとつ完全になめた状態からずっと放置されてた。
標準はブラシレス専用の変態モーターマウントだけど、ふつうのブラシモーター用のが
オプションで出てたのを買ったままずっと放置してたので、交換しようと思ったら
リヤセクションの固定ねじが4本中2本無くなってたり、各部のねじがやたら緩んでたりしたので
心配になってちょっとまじめにメンテしてみた。
それでも完バラとかまではやらず、各部の増し締めと掃除、リヤセクションをばらしたついでに
デフのオーバーホールをしたくらいだ。

全体にタイヤカスが付いて汚かったこと以外は特に問題なく、動きもスムーズで良好だった。
ボールデフの肝はデフボールやリングよりむしろスラストだと思ってるけど、
このインチデフはデフジョイント外側のベアリングがスラストを兼ねる構造なので、
組むのは楽だけどどうメンテしたらいいのかわからない。シールドベアリングに
ブラックグリスを押し込むとか可能なんだろうか?高価なインチフランジベアリングを
こまめに交換するのも抵抗があるし。とりあえず気休めでセラミックグリスを塗ってみた。

デフのベアリングを洗うついでにアクスルのベアリングも洗ってやろうと思ったら、
右側の楕円の車高調ベアリングホルダーが何かおかしい。底が抜けかかってる。
横方向にぶつけると押し込まれて貫通するらしいとは聞いてたけどこうなるのか。
交換しようにも予備なんて無い。底は完全に抜けてる訳じゃないし、そもそもベアリングに
フランジが付いてるからそう簡単にすっぽ抜けはせんだろ、と判断してそのまま元に戻す。

そんな感じで、一応気付いたとこは直したつもりだけど気付いてないとこもありそうで怖い。
タイヤは京商の青いラインの入った貼り完タイヤだけど、3年以上放置されて表面は完全に
油っけが飛んでカサカサになってる。もうだめかもしれない。

コースインすると、握ったときにずるっと行くけど思ったほどでもない。
そーっと操作すれば一応ふつうに動くからタイヤじゃなくて人間のせいかもしれない。
しばらく握らずにリハビリに努めていたらすぐに普通に走れるようになった。
タイヤを触ってみると新品の頃のしっとり感が戻ってる。カサカサ部分は表面だけだったのか?
そして結局人間が慣れてきたせいかタイヤが生き返ったせいかが解らない(ま

車の動きとしては、駄目なDD車にありがちな一瞬で後ろを向くような事は一切無い。
不用意に握ると挙動は乱れるけど修正できないこともないレベルだし、
全体的に穏やかでストレートでの修正舵も安心して当てられる。
ただ、曲がらない。(特にフロント)タイヤが全然食わなくて車が動かない感じじゃなく、
たぶんメカニカルに曲がらない感じ。周回に困る程じゃないし、巻くよりは100万倍マシだけど、
もう一声曲がってくれたら楽しく走れそうなのになあ、みたいなレベル。

回収した車体をよく見ると、フロントの車高がほとんど無い。2ミリくらい?
フロントサスをよく見ると、ストロークに対してばねがずいぶん短くてかなり遊んでる。
ストロークよりリバウンドの方が大きいくらいだ。
見た感じ、どこか緩んだり壊れたりしてる訳でも無さそうだし、凝った作りのアッパーアームも
ストロークにはたぶん直接関係なさそう。キングピンに元々付いてた何かが飛んでったのか?
とりあえず、キングピンに0.3ミリのシムを片側4枚づつ突っ込んで遊びを殺してみた。
リヤよりはまだ低いけど普通っぽい車高にはなった。が、動きは思ったほど変わらない。
経験上、動きがでたらめな車は大抵車高がでたらめで、普通っぽい車高にしてやるだけで
ぴしっと直ることが多いんだけど、これだけ大きく車高が変わった割には変化が無い。

このコースでのお勧めタイヤらしい、ZENのオメガを借りてフロントに付けてみる。
安定感や挙動はほぼ変わらないまま、もう一声ぐっと曲がるようになった。
それほど大きな変化ではないけど、これだけで曲がるのが随分楽になった。

リヤにもZENオメガを付けてみると、曲がり方はほとんど変わらないものの、
ミスったりラフに操作したときに挙動が乱れる感じがぐっと減った。
総じて、基本的な動きは変わらないままミスに対する寛容さが上がった。
ミスしないうまい人ならあまり変わらないのかも知れないけど下手くそにはすごい武器だ。

よく走るF1って楽しいなあ。きびきび軽快に走るからうまくなったみたいに感じる。
もうちょっと真面目に走り込んでみようかな。今回特に人間のリハビリの必要性を強く感じた。
手もだけど、視線の持って行き方が全然なってない。一人で淡々と走ってればいいけど、
他の車と接近すると途端にめちゃくちゃになる。緊張したりとか気負ったりとかはしてないのに、
自分の車の前方をきちんと見るのが疎かになる。意識して慣れていかないとだめだ。

関東の方とかしゃれにならない寒さらしいけど、このへんはそんな厳しい冷え込みも無く、
天気も良くて快適だった。ただ、ずっと太陽に向かって走る感じのコースなので、
帽子とかが無いとまぶしくて結構辛かった。次回は忘れず持ってこよう。

ボディももう限界っぽいし、新調してやろう。
再来週レースらしいので、それまでに一度くらいコソ練に行ってこよう。

by harusame_kingdom | 2016-11-25 23:58 | らぢこん | Comments(0)


<< まじめ まじめ まじめ      MT-44買った >>