2016年 11月 15日
ずいぶん昔にたもつ先生から譲って頂いて、一度も走らせたことのないヴォガードT10。 しかし、どういう車なのかとぐぐってみても驚くほど情報が出てこない。 バギーなんかだとどのメーカーもみんな同じに見える現行車と比べて、 バギーブームの頃の独創的というか迷走的な車っていいよね!って話になると大いに盛り上がるけど、 ツーリングだって全部同じ形の現行車よりブームの頃の車が絶対(野次馬的に)面白いのに、 それで盛り上がってるシーンをあまり見た覚えがない。 所詮ツーリングはただ速く走るためだけの道具なのか?否!断じて否! というわけで、こんなネットの端っこに爪痕を残してみようと思う。 一度も走らせてもいないくせにね。でもいいの、どうせ野次馬視点だから。 ぱっと見はモーター位置も電池の置き方もふつうっぽい。 最大の特徴は3ベルトの駆動系だが、エンジンカーのようにエンジンを大きく迂回するとか、 TA06(3ベルトじゃなくて2ベルト+ギヤだが)のように電池を大きく迂回するとかでもなく、 ただ単に前後デフのプーリーをど真ん中に持ってくるためだけっぽい。 結果、スリムなボールデフをど真ん中に置いて、バルクの幅を最低限にすることには成功したものの、 ボールコネクトされたサスアームのおかげでスパンはそんなに長く取れなかった模様。 ロアアームの軸の幅は通常の車とあまり変わらない。 せっかくベルトと軸を1セット余分に噛ましたんだし、モーターを真ん中に持ってこようかとか そういうことは何も考えてないようで、モーター位置はだいたいTF2と同じくらい。 うちの個体が劣化してるのか、壊れてるのか、元々こういうものなのかは解らないが、 モーターが付いてないのにモーターが付いてるくらい駆動系が重い。 回すときゅるきゅると音がする。ベルトの張りはきつめだけどそういうレベルじゃない。絶対何かおかしい。 ベルトは3本もあるのにテンション調整機構らしきものはひとつも見当たらない。すごい車だな! 足回りはCハブを持たない上下Aアーム。上下アームもナックルも前後共通。 この方式はこういう理由で駄目だ!と自分レベルでは説明できないんだけど、 初期のRS4とかもCハブ無しだったのがCハブ式になって俄然速くなったりしたせいか、 当時は(っていうかわりと最近まで)Cハブじゃなきゃ駄目、みたいな風潮だった。 フロントと同じナックルをタイロッドで固定してリヤに使う方式も、昔はみんな失敗に終わってたけど、 近年は世界戦みたいな大舞台でこそっとこのタイプのが出てきて度肝を抜かれたりするから 何が正解なのか解ったもんじゃない。 キットメーカーになる前からダンパーをウリにしてたテックだけど、正直いい評判は聞いたことがない。 構造は普通っぽい・・・と思ったら、ダイヤフラムでもエアレーションでもないフリーピストン式だ! マイティフロッグやホーネットと同じあれだ。当時すでに絶滅したと思ってたのになあ。 組みにくいしコストもかかるしメリットなんて何もないんじゃないだろうか? ダンパーエンドは下だけじゃなく上にもボールエンドを使うタイプ。 1/12とかではよく見るけどツーリングでは滅多に見たいタイプだ。 ばね長を変えずにダンパー長を微調整できるのは実は結構な美点だと思うんだけど、 当時はたぶんそういう考え方は無かった気がする。 ロアアームに車高調整用いもねじが付いてるのはいいけど、そのいもねじを回すための レンチを差し込む隙間がどこにもない。アッパーアーム外してから回せってか? そんなレベルの設計だから、特殊な作りのダンパーも車高調整の事考えてたとは思えない。 そんなこんなで、細部を見るとつっこみどころの塊なんだけど、全体を眺めると すっきりとまとまっててなかなかかっこいい。赤いバンパーとか無限の1/12みたいだ。 今は亡きスーパーナローのタイヤ(たぶんシミズ40)もいいな。今の車で履いたらどうなんだろ? いろいろ考えが足りない部分も多いけど、テック初のツーリングは独創的で野心的だった。 確かこの次の世代がHR-4だったと思うけど、同世代のRS4PRO2そっくりさんグループ (TA04とかTF4とか)の中でも最も完成度が高かったんじゃないだろうか。 そして、ベルトを真ん中に通して、電池とそれ以外を両側に振り分ける、という今なお続くカタチを MY02と、タミヤと共同開発(?)のTRF415で確立したのも実はテックだった。 どのメーカーも越えられないカタチを築いた偉大なる先駆者でもあり、 どのメーカーもこのカタチから抜け出せない呪いをかけた戦犯とも言えるけど、 当のテックはその後ツーリングからはフェードアウトして元のパーツメーカーに戻ったのも面白いな。
by harusame_kingdom
| 2016-11-15 23:43
| らぢこん
|
Comments(7)
Commented
by
工場長
at 2016-11-16 19:26
x
おっスゲェーの来たなと言いたいところだけど、週末模型の喫茶コーナーには普通に飾ってあったりする。
当時店長が問屋の廃パーツからキット一台分のパーツを格安で手に入れて完成させて2階のコースで走らせていたよ。 今でも動くんじゃないかなー?。
0
Commented
by
W500
at 2016-11-16 20:44
x
ヤフオクで手に入れて(しかも2台)最近まで走らせてました。
ものすごく静かに走る車でした。(ナゼだか不明)。 キャスター角いじりやすいのか、初期のドリフトやる人には人気だったそうです。 ボールエンドが渋くなったりするのでメンテが大変でした。
Commented
by
harusame_kingdom at 2016-11-16 21:57
Commented
by
通りすがりの散髪屋
at 2016-11-16 21:59
x
まだ屋根裏に残骸があったりします(笑)でもT10はRSにしないとツーリングカーとしては
致命的にセンターベルト周辺の駆動が重くてダメな子でした♪
Commented
by
harusame_kingdom at 2016-11-16 22:55
おぉ、RSって板がカーボンになったくらいかと思ってたけど
バルクとかも違うんですか? あの異常に重いのは仕様だったんですね。 ボールデフはスムーズに動くのにベルト回すと 戦車みたいにキュラキュラ音がします。3キャタピラドライブ。
Commented
by
通りすがりの散髪屋
at 2016-11-17 17:50
x
あ、RSにしてもそれ程は変わらなかったか。駆動系はそのままだったし(笑)黒FRPがカーボンになった程度で、ダンパーがちょっとタミヤちっくになってたような。結局改造用のドナーにしてFFのM車にしちゃいました。
Commented
by
harusame_kingdom at 2016-11-17 23:56
ありゃ、突き詰めると、じゃなくて組んだ瞬間に発覚する
最大の突っ込みどころを放置して上位機種とか片腹痛い。 そういえばRSって付くとむしろ廉価版のイメージなんだけど、 なんでだろ?って自分の胸に聞いてみた結果、 マルイのギャラクシーRSが出てきました。 なんでそんな微妙なのが心の底に居座ってるのか(謎 |
アバウト
カレンダー
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
2023年 01月 2022年 11月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 01月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 04月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||