人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 07日

インターモト

正直、バイクの発表会の類ってどこがメジャーでどこがマイナーとか全然知らない。
んが、今回各社かなり大物ニューモデルが集中したみたいでお祭りになってる模様。
気になったとこについてぼちぼち書いてみる。

・CBR1000RR Fireblade SP/SP2
これもR1同様、リーマンショック後あたりでモデルチェンジが止まってた分を
一気に取り戻して超進化した感じになるんだろうか。SPとSP2の2本立てなのも
R1とR1Mの2本立てと同じなのかな、って思ったけどSPでもオーリンズの
電子制御サスが付いてて、SP2のエンジンははシリンダーヘッドまで違うらしいから、
コンロッドがチタンになっただけ(?)のR1Mよりある意味えげつない。
たぶんSPの付かない無印もあるんじゃないかと思うけど、それはそれで
このえげつないSPとSP2を同時に発表する意味がよくわからない。
デザインはR1の斜め上っぷりと比べると随分常識的。中身はともかく
外観はそこまで強烈なインパクトは無い。250RRの方が攻めてるくらいじゃないだろうか。
値段もきっとえらいことになってそう。

・GSX-R1000/R
これも久々のモデルチェンジだけど、「久々の新型!」って感じがCBRよりさらに希薄。
ていうかR1が豹変しすぎただけなんだろうか。確かに真似しない方がいいかもしれない。
ぱっと見で「お」って思うのは変なリザーバーみたいなのが付いたフロントフォークくらい。
最新世代はホンダとヤマハがオーリンズ、スズキとカワサキはショーワ、って事なのか。
これも無印とRの2本立てだけど、ホンダやヤマハほど大きな差は無さそう?

・ZX-10RR
素の10Rはわりと最近出てるので今回はRRの追加。ショーワの高いフォークは
元々付いてたから目立って違うのはマルケジーニのホイールくらい?
それだけでわざわざ2本立てにするだろうか?他にも何か違うんかな?

・Ninja1000
元々コチみたいな平べったい顔が好きになれないこと以外はすごい気になってたバイク。
それがモデルチェンジですっかりイケメンになった。一番速い!とか最先端!
みたいなのを競うバイクじゃないから第一報レベルでは細かい変更点はわからない。
ライトがLEDになって電子制御がいろいろ付いたことくらい?
エンジンとポジションは元々文句なしだったからむしろ変わってほしくない。変えるな!

・MT-10SP
あのMT-10にSPモデルが追加・・・っておい!国内ではまだ売ってないのに!
SPはオーリンズの電子制御サスが付くっぽい。カラーリングもR1Mっぽいな。

・MT-09
そしてこっちはMT-10っぽい黄色ホイールの新色が、って思ったら
顔までMT-10っぽくなってた。初の外観モデルチェンジらしい。
顔は09も10も好きじゃないので正直どうでもいい。が、恐ろしいのはリヤフェンダー。
最近のドゥカティやMVアグスタみたいな、スイングアームからにょっきり生えて
リヤタイヤに直接張り付いたみたいなあれだ。国内メーカーではヤマハが初になるのか?
にょっきり部分がごつくてさらにかっこ悪さがアップしてる。なんてこった!

・トレーサー700
900とはだいぶ違ってずいぶん普通っぽい印象。ヴェルシスっぽい?

・XSR700
これもスクランブラーぽいのが出るんかな?XSR自体元々スクランブラーっぽいから
さらにスクランブラーっぽいというか、ややこしいなもう!
これももう日本で出す気無いんだろうか?けっこう売れると思うんだけどなあ。
こういうバイクバイクしたバイクを雰囲気で乗りたい!って人に900は激しすぎるから
案外700って丁度いいんじゃないかなあ。デザインもまた独特で、
SRXとかR1-Zあたりの古いヤマハの血が垣間見える感じがいい。

・SuperSports
あれ?普通わざわざ言わないけどパニガーレもスーパースポーツなんじゃなかったっけ?違うの?
内容的にはニンジャ1000とかGSX-Sあたりと同じ、というかフルカウルのモンスター、なのか?
「お前は人間じゃない、マシーンだ。いいな?」とでも言わんばかりに高圧的なポジションだった
パニガーレと比べるとずいぶん人間的なポジションだと思う。でもモンスターよりは
もう一声きつそうに見えるけどどうかな?モンスターもこの手のバイクではきつい部類だったけど。
乗ってみないことには何とも言えないか。

by harusame_kingdom | 2016-10-07 22:45 | バイク | Comments(0)


<< 戦闘開始      ぼちぼち引越し >>