人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 05日

試乗乱舞2

また岩さんち近くのバイク屋主催でものすごい台数の試乗会があるということで行ってきた。

試乗乱舞2_e0034693_2243040.jpg


前回も大概だったけどさらに台数増えた?
前回は3グループで交代だったけど今回は4グループになってる。
コースも前回より若干大きいから回転も若干落ちてるか?

今回は寝坊して出遅れた上に、前回の教訓で「混んでるからって後回しにしてるとそのまま終わる」
を生かして、是非乗りたいとこは積極的に並ぶ方向で行ったから乗れた台数は少なめ。
前回が20台くらいだったけど今回は10台くらいだった。
台数が多いとはいえ前回乗った奴も結構あるし、あんまり必死で乗るのも疲れるからちょうどいい。


試乗乱舞2_e0034693_22191317.jpg


・グラディウス400
FZ400に乗ってた頃、同クラスでライバルになる車種として名前が挙がる事が多かったSV400。
そのSV400の後継機というか、このシリーズはSVからグラディウスになってまたSVに戻ったり、
名前は迷走してるけど中身はたぶんあんまり変わってない、はず。
デジタルメーターにシフトポジション表示があるのはいまどきのバイクっぽい、が、
ニュートラルが「0」で表示されるのはまだしも、1速に入れたのに「1」と「2」が交互に
ぴくぴく表示されるのは怪しい。まるで後付けの社外品みたいだ。
Vツインのエンジンはさすがに直4みたいな「うひょう!」な回り方はしないけど、
良くも悪くも癖がなくて必要なときに必要充分な仕事をちゃちゃっとこなす感じだ。
高級感は無いけど特にチープだとも思わない。CBとはまた違う方向で優等生。

・シルバーウイング600GT
写真撮り忘れた。でかいスクーター。車で言うと3リッターくらいのセダンみたいな感じ?
充分立派なんだけどやっぱりバイクとして求めるモノとは違う気がする。
とても長くて立派なスクリーンの端が目の前にあるのがすごい目障り。

試乗乱舞2_e0034693_2234238.jpg


・ZX-14R

前回気になってて乗れなかった奴。今回は頑張って並んだ。
H2が出た今でも衰えない存在感と迫力。男カワサキの男汁特盛つゆだく。
どこぞの傾奇者とか世紀末覇者くらいしか乗れない、身長2メートル以上ないと
つま先も着かないんじゃないか、みたいなイメージだったけど現物はそれほどでもなく、
170ちょいのおっさんでも乗れる。何もかもがでかいんだけど意外とふつうに纏まってる。
ポジションはけっこうな前傾だけど「うわきっつ!」って感じは無い。
これくらいならそんなに我慢せず長距離もいけそうな気がする。
有り余るパワーを必死で押さえ込んで、みたいな感じは全然無くて、
中低速は何の不満もストレスも無い楽ちんですごい乗りやすいし、
回せば回しただけなんぼでもパワーが出てくる。
トラクションがとか荷重がとかバンク角が、とかのまにやしか解らない話じゃなくて、
あほのおっさんにも大変解りやすい「これが大型バイクだ!」という魅力が死ぬほど詰まってる。

試乗乱舞2_e0034693_2311499.jpg


・YZF-R3
前回MT-03が好印象だったのにR25の手ごたえがいまいちだったのが腑に落ちなくて
今回R3に乗ってみた。R25よりは格段に好印象なんだけどMT-03ほどでもない気が。
同じように見せかけてセットが違ったりするんだろうか?それとも単なる気のせい?
パワーも質感も乗りやすさもどうもぴんと来ない。乗り方が合ってないんだろうか?

試乗乱舞2_e0034693_23124698.jpg


・SR400
考えてみりゃそりゃそうだなんだけど、セル無かったのな。
まだ腰がヤバいしどうしたもんかな、ってもたもたしてたらスタッフの人がキックしてくれた。
そういえばビッグシングルってはじめてだったかもしれん。
なるほどこりゃちょっと面白いかもしれない。古臭いバイクだけど、スピードを出さずに
面白がる、って方向はむしろ時代にマッチしてるのかもしれない。

試乗乱舞2_e0034693_075323.jpg


・VTR-F
前回乗ったVTRがあまりにもシート低すぎて「まじか!?」って思ったので再検証。
今回はふつうに乗りやすい感じだった。やっぱローダウンしてあったのかな前回は。
でも今回もハンドル周りにいじった形跡があるからフルノーマルでは無いんだけど。
Vツインは小排気量の方が上質と言うかジェントルな感じがする。
非力だけどチープには感じないしストレスにも感じない。
基本ハーフカウル大好き人間だけど、このちょっと前のホンダ顔は嫌だ。
これなら無い方がいい。

試乗乱舞2_e0034693_0134725.jpg


・GSX1300R隼
ぽんと買ってきた状態で300キロ出ちゃう世界の先駆者。
どんなバイクにも似てない、どこから見ても隼!って解る独特のデザインに圧倒的な性能。
速いけど不細工、という秀逸すぎるネーミングといい、スズキのフラッグシップに
これほど相応しいバイクは無いんじゃないだろうか。好き嫌いはともかく説得力が凄まじい。
でもまあ14Rと似た感じなんだろうな、って思ってたけど、まず跨って車体を立てるのが
すげぇ重い。ただサイドスタンドの位置から立てるだけで重いと感じたのははじめてかも。
ポジションもガチのスーパースポーツほどきつくはないはずなんだけど・・・けっこうきつい。
走り出してからもまだふくらはぎが「おいおいちょっと待ってくれよ」って言ってる。
確かに14Rとは似たキャラなんだけど、14Rと比べるといろんなとこで気難しい気がした。
たぶん、12Rで歯が立たなかった隼をやっつけるためにカワサキがムキになって作ったのが
14Rだと思うから、順当なのかもしれないけど14Rの方が完成されてるように感じた。
そういえば、国内版の隼はETCが標準装備だとは聞いてたけど、ETCのインジケーターが
デジタルメーターに内蔵されてるのはちょっとびっくりした。

試乗乱舞2_e0034693_044254.jpg


・SV650
今日はVツインの大中小で乗ろうと思ってた。最後の大がこれ。
こっちはグラディウスだったのが最近モデルチェンジでSVに帰ってきた。ややこしい。
これが大型バイクだ!って迫力は何も無い。タイヤサイズまで400並だ。
でも実際に安いしシンプルかつしゅっとしたデザインは好印象。
ネイキッドでも変な形のライトが流行ってる中丸目なのもいい。
パワーも充分なんだけど、そんなに回してなくてもだだだだだっ!って苦しそうに回る。
Vツインは大排気量の方がむしろがさつというか荒っぽいのかもしれない。

試乗乱舞2_e0034693_0553574.jpg


・トリシティ
はじめての3輪バイク。マンホールや白線踏んでこけたことのある人にはすごい気になる機種。
どんなもんかと思ったけど、何も考えずに乗る分にはすごいふつう。
スクーターなのに膝を擦ろうとかそういう特殊なことでもしない限りバンクするのも自然。
ただ、フロントタイヤの接地感に全集中すると本来あるはずの真ん中のタイヤの存在感が無くて
ちょっと気持ち悪いかもしれないし、それを面白がる変態にはたまらないかもしれない。
ちゃんと3輪だと思って乗ればちゃんと左右に存在感があるし、普通は気にしなくていいと思う。
足元が狭いのも普通に乗ってる分には全然気にならない。コンビニ袋とか下げると邪魔かも。
たぶん多くの普通の人にはコケにくいメリットの方が全然大きいと思う。

by harusame_kingdom | 2016-10-05 01:04 | バイク | Comments(0)


<< ぼちぼち引越し      ヴィンテージバギーミート >>