人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 16日

1号機死亡

昨日の今日で早速1号機が立ち上がらなくなった。

今までは一発では起動しなくてもしつこくいろいろやってたらそのうち立ち上がったんだけど、
今日はもう何やってもだめだった。

ディスプレイは何をやっても信号は来ない。
本体は電源は入るし、アクセスランプも一瞬点灯するんだけど、
Windowsを読み込みに行ってがっつりアクセスする感じじゃなく、
デバイスの接続チェックくらいしかしてないんじゃないか?みたいな感じ。

BIOS(UEFIか)設定画面に行けるかどうかdel押しながら起動してみても
挙動は変わらず。アクセスランプまで点くってことはビデオBIOSで止まってる訳でも無い?
UEFIで固まってるんだろうけど、ディスプレイにぴくりとも信号が出ないってことは
やっぱりビデオカードが臭いなあ。マザーの可能性も捨てきれないけど。
とりあえずビデオカード買ってくるか。ああめんどくせえなあ。暇なときでよかった。

んで、とりあえず久々に2号機を起動した。前回の起動が15年2月とかだから1年半ぶりか。
SGIのキーボードはすっかり埃かぶってるしG300のスクロールホイールはなんかべたべたするし、
HDMI接続の画面はなんか目に刺さるような嫌な感じがする。あんまり使いたくないな。

by harusame_kingdom | 2016-09-16 00:07 | PC | Comments(0)


<< あ、あでぇ?      ご機嫌斜め >>