人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 28日

ぱっつぁん

というわけでついに納車。

ぱっつぁん_e0034693_18532313.jpg


ついにバイクも尾張小牧ナンバーに。
そういえば4桁じゃないナンバーってはじめてだな。

寒いけど天気はいいからよかったな、って思ったらけっこう派手に降られた。
遠出はしてないけど某ヘアサロン行ったりとかマイナンバー通知取りに行ったりとか
ちょこちょこと野暮用やらETCの動作チェックとかしつつ60キロくらい走ってみた。

またがった感じはけっこう軽い。FZS1000と比べても10キロくらいしか変わらないはずだけど
それ以上に軽く感じる。シート高も5ミリくらい低いだけなのにそれ以上に足付きがいい。

排気音はちいさめだけどエンジン音はわりと賑やかで、それは残念ながらそんな官能的でもない。
回したときのパワー感はFZS1000にも遜色ないけど、低速はやや細め。気難しい、って程じゃないけど、
ディーゼルのトラックみたいにてきとうクラッチで走れるFZS1000には見劣りする感じ。

FI車特有の発進時のドン付きはぜんぜん感じないんだけど、スロットルを戻したときの
回転の落ち方がけっこう不自然な感じで、惰性で転がして走ろうと思うとエンブレが掛かる感じ。
低いギヤでも高いギヤでも同じように感じる。

以前試乗したときにも感じたけど、ギヤの入りはあまりよくない。
困るほどじゃないんだけど、FZ1やFZ6は「ちきっ、ちきっ」って入るのに対して
「がちゃっ、がちゃっ」みたいな感じ。FZS1000と同じくらいかと思ったけどもう一声悪いかもしれない。
ポジションに違和感は無いんだけど、それでもFZS1000とは微妙に違うから、
足首の角度の違いとかでそう感じるだけかもしれない。もうちょっと慣れたらまた変わるかもしれない。

ブレーキの感触は良くも悪くも違和感なし。FZS1000の感覚で操作して同じように効く。
パニックブレーキでロックさせて1台潰して以来怖くて強くは掛けられないので、
がつんと握ったときにどうなのかは解らないし試す予定も無い。
万一のときはABSだからFZS1000よりは安全、な、はず。

スクリーンの風防効果はけっこう効いてるみたいで、ゼログラビティのダブルバブルのに近い、
わりと上半身全体をまんべんなく軽減してくれる感じ。ゼログラビティ程じゃないけど、
FZS1000ノーマルよりはぜんぜん効いてると思う。これなら特に交換する必要も無いかな?

デジタルメーターは小ぶりだけどすごく見やすい。FZS1000の数少ない不満点だったけど、
ここは文句なしにFAZER8の方がいい。MT-09みたいなハイテクモード切替みたいな機能は無いから
表示される情報も水温計が追加された程度でFZS1000とほとんど変わってない。
ABSの警告灯が増えてウインカーの表示が左右独立から共用になったくらいか。
実用上困らないっちゃ困らないんだけど左右独立の方が気分はいいよな。
夜になると赤く光るのも最初どうかと思ったけど実際は悪くない。

いかにもネイキッド然としたゆったりシートだったFZS1000とは違い、
いかにもスーパースポーツ然としたシングル風のシートは、見た目はかっこいいけど
乗り心地的にはどうかな、って思ってたけど全然良好だった。
長距離乗るとまた違うかもしれないけど、FZS1000でも長距離乗ると痛くはなるしな。
ただ、シート下の収納はかなり減った。開閉できるのはリヤシートのみで、
テールカウルもかなり小ぶりだから絶対的な体積が足りてない。
ETC付けたら車載工具が入らなくなった、って言われたくらいだ。
実際は頑張ったら車載工具積んだままETC収められたけど、かなり無理矢理だから
それ以上はもうかさのある物は何も入れられないくらいだ。車検証のコピーを差し込む程度?
立派な車検証ホルダーとか収める余裕はどこにもない。
FZS1000はETCも車載工具も積んだ上で、シート裏には車検証ホルダーを括りつけて
急な大雨に降られた時用の防水グローブやウエスを突っ込んだ上でまだ何か入る隙間があった。

FAZER8のレビューを見ると誰もが欠点として真っ先に挙げてるのはひざが熱いことだけど、
いまのところまったく感じない。ただ、ひざは熱さも寒さもまったく感じなかったから、
今の寒さとちょうど相殺されてるだけなのかもしれない。暖かくなってからが勝負だろう。
サイドカバーはFZS1000の方が派手だったから気付かなかったけど、
FAZER8のラジエーターはラウンド形状でかなり大きい。めちゃくちゃ仕事しそうだ。
FZS1000もあれだけパワーがあって発熱が少ない訳が無いので、熱風はけっこう出るんだけど
「暑いな」で済む次元で「熱いな!」までは行かなかった。
ちなみにFZ400はわずかに出る熱風は完全に尻の下をスルーして行くので、
まるで熱を発生しない乗り物に乗ってるような感覚だった。
FAZER8は何か対策しないと火傷する次元らしい。真夏には乗らない、で済めばいいんだけど。

本来冬には乗らない人だけど、最初くらい頑張って乗ってやろう。
暖かくなる頃に慣らしも終わるといいな。

by harusame_kingdom | 2015-11-28 20:35 | バイク | Comments(0)


<< 冬のお買い物      ドナドナ >>