人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 05日

S660見てきた

S660見てきた_e0034693_12545335.jpg


昼飯のついでにぶらっと見てきた。

ちなみに最寄(CR-Z買ったとこ)は展示車も無いみたいだけど、あそこは今近寄ると
車検車検うるさいから行きたくない。だから無問題。

さすがにまだ正式発表から1週間も経ってないタイミングなので試乗車はほぼどこにも無さそう。
ここは13日くらいから今の展示車が試乗車になる予定らしい。また行ってこよう。

目の当たりにした第一印象は、かっこいい。今のホンダの作法で、このサイズで目一杯
かっこいいのを作ったらこうなる、みたいな印象。新NSXをもっと上品にしたような。
でもCR-Zをはじめて見たときの「うわなんじゃこりゃ!」みたいな猛烈なかっこよさは無い。

当事ビートをはじめて見たときも「軽なのにすごいホイールだな」って思ったもんだけど、
これまた冗談みたいなホイールを履いてる。まぁ今時は軽でも後付けでこれくらいの
ホイールを履かせてるのはたまに見るけど、標準でこれはすごいな。
いやまぁ、軽で16インチ!ならコペンもそうだったんだけど、あれは「でかいな」とは思ったけど
ここまで「なんじゃこりゃ」とは思わなかった。デザインのせいかもしれないし、
たぶん扁平率のせいかもしれないし、前後でサイズが違うせいかもしれない。
CR-Zもコンセプトモデルはともかく、市販モデルでも随分頑張ったな、って思ったもんだけど、
今見るとなんかぜんぜん普通になっちゃったなあ。たかが5年くらいの話なのになあ。

でも前後でサイズ違うわやる気満々のサイズだわやる気満々の銘柄(標準でネオバ)だわ、
買ってからもけっこう金掛かりそうな車だなあ。もちろんスポーツカーとしては超安い部類だろうけど、
軽買ったつもりでいるといろいろ大変そう。

座ってみた感触は「低いな!」って思ってたCR-Zよりもさらにもう一声低い。下側が平らになった
D型のステアリングはあまり好きじゃないんだけど、こうでもしないと乗り降りに支障が出るな、って
納得してしまうくらい低い。ドアはCR-Zよりは小さいはずだけど、ヒンジがCR-Zよりも
だいぶ後ろにある感じで、前に投げ出した足をかなり引っ込めないと降りられない。
最悪CR-Zくらいか、って思ってたけど実際CR-Zより乗り降りしんどいと思う。これはきつい。

シートやポジションはすごい快適。おいらの体格でちょうどいい位置に合わせて、それ以上の余裕を
全部ばっさり切り落とした感じだろうか。前後スライドもリクライニングもそこから後ろへは一切動かなかった。
6MTだったけど、コペンと違ってちゃんとフットレストがあるのも良かった。足元も窮屈な感じは無い。
シフトレバーもCR-Zに似てるけどちょっと違うアルミ&革巻きの上質な感じで、
こりこりと気持ちいいしCR-Zと同じパターンの6速だから違和感無く乗れそう。
これでCVTと同じ値段、ってのも素晴らしい。コペンは5MTなのにCVTより高いからな。

インパネも雰囲気はいい。5年前のCR-Zみたいな驚きは無いけど「こういう車なんだから
これくらいはやってほしい」の線は充分にクリアしてる。コペンはだいぶ足りなかった。

オーディオ周りは本当に最低限のAM/FMラジオのみでCD突っ込むとこも無いし汎用スペースも無い。
操作スイッチもステアリングのみでコンソールには何も無い。すごい思い切りだな。
USBオーディオとかiPodはそのまま使えるから本当に最低限だけ必要充分でもある。
後付けっぽいセンターディスプレイを付けるとスマホのナビとかBluetoothオーディオとか、
あとバックカメラとかも使えるからまぁ後付けナビが使えなくてもそう深刻には困らないだろうし、
悪名高いマツダコネクトとかよりは現実的なのかもしれない。
でも「CDだけ聴きたいんだわ」みたいな人(例:うちの母親)には困るかも。
車速連動ボリュームコントロールとかはさすがビートの血筋だな、ってちょっと感心した。

屋根は天井の部分だけの幌を付け外しするだけ、って思ってたけど、かなり頑丈な骨が入ってて、
これでたぶんけっこうボディ剛性も変わってくるんじゃね?って思うと同時に、付け外しも
思ってたよりはけっこう大変そうに思えた。慣れないと一人では大変そうだし、
慣れない人に手伝わせるのも大変そう。

しかし、屋根を開ければそこには無限の開放感が!っていう程でもなかった。
もちろんCR-Zのガラス屋根とは比べ物にならないんだけど、コペンとかロードスターとか、
直接の先代であるビートみたいに「オープンとして作られた車」に共通する、
フロントウインドウ以外は360度なんにもない!みたいな開放感は無い。
通常のクーペから屋根切っただけのバリエーションとしてのオープンカーとか、
あとCR-Xデルソルみたいな感じだろうか。ピラーというかロールバーより後ろが邪魔くさい。
特にこの車は盛り上がったエンジンフードのおかげで、オープンカーとしてはありえないほど
後ろが見えない。見えにくい部分がだいぶ違うから直接比較はできないけど、トータルすると
CR-Zに負けずとも劣らない後方視界なんじゃないだろうか。そんなとこ張り合わなくていいのに。
いやいやいやこんな車にバックカメラとか、って最初は思ったけどわりと必要かもしれない。

外した屋根はくるくる丸めてフロントにある収納に収まるんだけど、屋根を納めたらもう
他のものはほとんど入らないらしい。ビートはエンジンルームの片隅に申し訳程度に
なんかトレイがある、みたいななんちゃってトランクが一応あったけど、この車はそれもない。
国産市販車ではたぶん歴代最低の積載能力だったと思われたビートと同等以下だ。


こうしてみると、本当にいいとこと悪いとこをきっちりコペンと分け合ってる感じなのが面白いな。
軽スポーツをまじめに作ったのがS660、軽オープンをまじめに作ったのがコペン、て感じか。
最大の売りである走りの方はどうなのか。おいらごときが試乗コースごときでどの程度解るのか謎だけど、
おいらごときが試乗コースごときで「すげえ!」って思えるものならきっとすげぇ車なんだろう。

そのうちまた乗りに行こう。

by harusame_kingdom | 2015-04-05 14:35 | | Comments(0)


<< 浦島R1      ハングオンレーサー大地に立つ >>