人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 08日

MT-07

ヤマハ、新開発の直列2気筒エンジン搭載の大型2輪「MT-07」「MT-07A」

記事の半分がPilotRoad3の能書きってどうなのよ。別に新製品でもなんでもないのに。
純正装着は珍しいのかもしれんけど、別にそんな超高級タイヤって訳でもないのに。

てっきりMT-09の3気筒からひとつ減らしただけの2気筒なのかと思ってたけど、
排気量は単純な2/3になってる訳じゃないから全然別物なのかな。
まぁピストンやコンロッドだけ使い回せたとしても、クランクケースもクランクシャフトも
新規で作らなきゃいけないから、どっちみち丸ごと新設計に近いのか。

デザインも一見MT-09とほとんど同じに見えるけどよく見るとけっこう違う。
シングル風のシートとか個人的にはこっちの方が若干好み。

でもまぁ2気筒は無いなあ。たぶんパワーは充分ですごい扱いやすいんだろうとは思うけど。
充分安いけど、装備を削ってもっと安くしてXJ6を置き換える実用車として出てきたなら
あーはいはい、って納得できるとこだけど、装備もぱっと見MT-09と同等っぽい。
立て続けに出てきた兄弟車としては、共通部品が少なそうな上に格付けの差が妙に小さい。
まるで別々の開発ラインで作られた、たまたま近いクラスの2気筒と3気筒みたいだ。
この御時勢にずいぶん優雅なものづくりだな。

この調子で4気筒も…あ、はい、だめですか、そうですか。

by harusame_kingdom | 2014-07-08 01:05 | バイク | Comments(0)


<< 我が家にスコーピオンがやってきた      夏が来る 今年も夏が来る >>