人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

コペン座ってみた

とりあえず近場(小牧と犬山)のダイハツに行ってみたが、展示はあったけど試乗車は無かった。
聞いてみても「試乗車はまだ・・・」みたいなはっきりしない感触。まだ目処が立たないんかな。

ショールームの中だと大きさの感覚はよくわからない。CR-Zより圧倒的に小さいとか当然のことしか言えない。
普通の軽や先代と比べてどうなんだろ?

とりあえず、同じ2ドアのCR-Zよりドアは全然小さい、ていうかCR-Zが本当に無駄にでかい。
ロードスターや86でもあんなに邪魔には感じなかった気がする。車幅も圧倒的に小さいから、
駐車場で右側の空間を死守することを常に意識する必要は無さそう。
いまCR-Z乗ってて一番の不満は乗り降り関係なので、相対的にものすごい好印象。

ドアを閉めたときの「ばむ」って音もすごい重厚。軽でしかもオープンなんて、ボディ剛性では
一番不利なカテゴリだと思うけど、少なくともドア閉める音はクラウンかと思うくらい頼もしい。

座った感じは…広くは無いけど窮屈でもない。いまどきの超広々が当たり前の軽と比べりゃそりゃ狭いけど、
おいらでも圧迫感は感じない程度だから多くの人には問題ないと思う。
逆に怖い人は「もっとタイトじゃないと!」とか言うかも知れない。でもそんな怖い車じゃないから関係ない。

調整は(たぶん)前後スライドとリクライニングだけ。案の定、倒して寝れるほどの自由度は無いけど、
ドライビングポジションとしてはおいらの体格でも問題なさそう。
小さくて窮屈かもしれないと思ってたシートも全然そんな事は無かった。
(車格の割に)大き目なはずのCR-Zのシートと比べても座った感じは遜色ない。良好。
ただ、CR-Zでも布シートは汚れが目立ったし、オープンならたぶん尚更だと思うから、
レザーシート風のシートカバーでもあればいいかな、とは思った。

インパネは…安っぽくはないけど、豪華さやハッタリもない、至極まっとうな感じ。
アナログスピードメーターが140キロまでしか無いのはまぁ実用上問題ないかな、とは思うけど、
端っこに小さく置かれたタコメーターはこういう車としてはちょっと寂しい気がする。
やっぱりタコメーターは真ん中にでっかく、控えめなスピードメーターなら別に端っこでいいと思うし、
個人的にはデジタルが良かった。

展示車は2店ともCVTで、アイドリングストップキャンセルのボタンも標準装備みたいだった。
しかしMTにアイドリングストップは付かないらしい。まぁアイドリングストップするMT車なんて
CR-Zくらいしか知らないけど、普通どうなんだろ?特殊な6MTならまだしも、
5MTなのにCVTより価格設定が高いのもなんか納得が行かない。
CR-Zでも6MTでCVTと値段同じなのに。
よっぽど出来が良くてうひゃあこりゃ気持ちいい!みたいならいいけど、
これでミラとかと同じふつうの5MTだったらがっかりだよな。実際どうなんだろ?

細かいとこでは、カップホルダーがサイドブレーキの後ろにしか無いから、
運転中に手を伸ばすのはちょっとしんどそうだった。エアコン吹き出し口にでもつけた方が良さそう。

電動RHTは動かしてないけど、小牧が閉じた状態、犬山が開いた状態での展示だったから
それぞれ見てきた。座高高い人は頭当たりそうとかそんなことは無いけど、やっぱり低くて狭いから
それなりに圧迫感はある。その代わり、オープンにしたときの開放感が相対的にすごいことになってる。
この屋根が20秒で出し入れできる、っていうのが凄いよなあ。
CR-Xデルソルの電動トランストップが確か1分くらいだった気がするからだいたい3倍だ。

そんなかんじで、ざっと現物を見て座ってみただけの印象は、良くも悪くも想像の範疇だった。
実際乗ってみたらどうだろう?っていうか試乗車来るのはいつだろう?梅雨空けてからかな?

by harusame_kingdom | 2014-06-22 21:12 | | Comments(0)


<< コペン運転してみた      コペンⅡ世 >>