人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 21日

コペンⅡ世

びーとるさんとこにコメントしようと思ったんだけど、長くなりそうだから自分とこで。

ついに発表になった新型コペン。事前情報は随分前からわりと惜しみなくどばどば出てたけど、
個人的には面白そうだなーとは思うものの、瞳孔が開くとか前後不覚になるとかそこまでは行かない感じだった。
現実味とチャラさのバランス感覚にCR-Zに近いものを感じる(S660は気合入りすぎな印象)けど、
先代の延長ではない、新しい何かを作ろうとしたらなんか86みたいになっちゃったカタチとか、
嫌いじゃないけど「いいなこれ」とは思えなかった。

そういえば着せ替え可能な樹脂外装ってAZ-1もそうだった気がするんだけど、違ったっけ?

ショーモデルで通常型とクロスオーバーっぽいのの2本立てで出してたのは
「着せ替えでこんなにイメージ変わりますよ!」って意図のデモだと思ってたんだけど、
実際はこの2種類はドア(交換不可)の形状が違うから外装にも互換性は無いそうな。なんじゃそら!
その代わりに新たに提示された「着せ替えでこうなりますよ!」のモデルは先代がモチーフだった。
いや、確かに誰が遠目に見ても一目で「コペンだ」って解るあのデザインは傑作だったと思うけど、
せっかく新しく「これが新型です!」っていうのを頑張って作ったのに、いろいろ台無しなんじゃない?
って思ってたんだけど、実際写真見てみたらすごい良くてびっくりした。

先代のデザインも客観的に優れてるとは思うけど、主観で好きかと聞かれるとそうでも無かった。
新型のように頑張りすぎず、先代のように丸すぎず、ほどよく力が抜けた感じがすごくいい。
先代が好きだからじゃなく、新型がいまいちだからじゃなく、純粋にこれがいい。

「じゃあお前CR-Zから乗り換えるのか?」と聞かれると・・・うーん。

最近はらぢこんも真面目にやらないからそんなに荷物乗らなくても困らなさそうだし、
維持費が安くなるのはすごい魅力的だけど、シート倒して寝るのは無理っぽいのがなあ(地味に重要
今後の発展次第でどうなるかわかんないけど、まだ当分CR-Zに乗りつつ様子見、かな。

とりあえず試乗くらいはしたいな。MTの試乗車ってやっぱ希少なのかな?

by harusame_kingdom | 2014-06-21 21:09 | | Comments(2)
Commented by びーとる at 2014-06-22 00:04 x
んじゃせっかくなので私がこちらにコメントを。

私もほぼおんなじ感じですね。
いいと思うけど今あるビートを手放すまでじゃない。
ただ、それでもアレはいいと思う。
オープンカーに限らず、クルマが欲しくなるタイミングは人次第でバラバラ。だからこそ、欲しい!と思った時に、好みにあったいいクルマがあって欲しいと思うのです。

S660とコペンは軽オープンと言う点は同じだけど色々な意味でアピールの方向が違うので、単なる性能競争にならないのがいいです。

正直、今度のコペンは前のビート、S660はカプチーノかAZ-1のキャラに近い気がしてます。
皮肉なものですf(^_^;
Commented by れざ at 2014-06-22 19:31 x
おぉ、ビートオーナーの人からもそう見える、っていうのは興味深いですね。
「バイクのような車」を目指して作られたというビートの後継としては、
S660はちょっとハイテク感が強すぎるような気がします。
これはCR-Zというより次期NSXの影響が強いのかな?

すごい非日常な車なのに親しみやすいコペン(新旧両方)の方が
ビート的なのかもしれませんね。


<< コペン座ってみた      発売もまだなのにオプション >>