人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 05日

外車天国

しばらく見ないうちに岩さんがナナハンライダーになっていた。

外車天国_e0034693_2152181.jpg


というわけで、東郷町の方で何やら外車いっぱいの試乗会があるらしいということで行ってきた。

連休も本番だし、高速もすごい渋滞なんだろうな、って思ったけどそうでもなかった。
初めて行ったとこだけど、ショッピングモール的な何かっぽい施設で、とにかく異常にでかい。
バイクだけじゃなく車も含めて外車の総合デパートみたいになってる。
バイク屋にしては、って次元じゃなく、車のディーラーとしてもありえないくらいでかい。
なんだかモーターショーみたいだ。いやモーターショー行ったこと無いけどさ。

外車天国_e0034693_2121387.jpg


別格すぎるハーレーを除くとたぶん外車では最大勢力だと思われるドゥカティ。
よく知らない人にも「どうだ!すげえだろ!」ってオーラを振り撒くディアベル。
国産ならV-MAXとかB-KINGみたいな感じなんだろうか(よく知らない

外車天国_e0034693_2126575.jpg


リヤフェンダーの先ではなく、リヤアクスルからにょきっと生えて独立したナンバーステー。
こういう特殊なバイクだから特殊なデザインなのかな、って思ったらモンスターも同じだった。
今後のドゥカティはこれで行く!って事なんだろうか。なんか気持ち悪い。

外車天国_e0034693_21302520.jpg


モンスター1200。硬派なモノポスト(一人乗り)なのかと思ったらタンデムステップがある。
これでビポスト(二人乗り)らしい。イタリア人の尻はそんなに小さいのか?

外車天国_e0034693_214497.jpg


トライアンフ・デイトナ675。特に予備知識無しで見てもタイヤだけでやる気が死ぬほど伝わってくる(眩暈
標準仕様?に+20万で前後オーリンズ&ブレンボになるのはお徳、なんだろうか?

外車天国_e0034693_21504535.jpg


今回の試乗車のラインナップ。充実ってレベルじゃねえぞ。
こんなにあるのにひとり2回までだったのが残念。人は少なくは無かったけど規模の割には少なかったし、
もっと色々乗りたかったなあ。

外車天国_e0034693_21534847.jpg


まずはバイク界のフェラーリ、ドゥカティ1199パニガーレ。
とにかく異常に細い。冗談でも誇張でもなくVT250にでも跨ったのかと思うくらい細い。
Vツインは直4よりスリムにできるとは常々言われてるけど、VTR1000とかの
「スリム?どこが?」みたいなのしか知らなかったからちょっとしたカルチャーショックだ。
そして、こんなに細いのに足つきが悪い。今確認したらカタログ上のシート高は825ミリ。
FZS1000より5ミリ高いだけだけど絶対嘘だろこれ。両足つま先でなんとか付くレベルだった。
スタッフの人がエンジンをかける。吹かすとまるで2ストみたいな白煙を噴く。
新車のうちはピストンとシリンダーのクリアランスがきつすぎて、削れたコーティングが
白煙になって出てくるらしい。いやいやいや、そんな話はじめて聞いたよ!ドゥカティだと普通なのか?

さて、世界一やる気満々なバイクはどうだったかと言うと…正直よくわからなかった。
慣れないポジションにびびりながら慣れない道をおっかなびっくりで走ってたら終ってしまった。
たぶん回せばすごいパワーなんだろう。でもびびりでちょろちょろ走る分にはただのVツインだった。
音は国産車のノーマルではちょっと考えられないくらい大きいけど、がらがらとがさつに回るVツイン。
ちゃんと慣らしが終ってアタリが出てスムーズに回るようになるとまた違うのかもしれない。白煙噴いてるし。
ぜんぜん回してないのに、短い試乗コースの半分を過ぎたあたりからもう尻のあたりが熱くなってきた。

ちゃんと扱えばきっとすごいバイクなんだろう。でもおいらではどうにもならないことがよく解った。

外車天国_e0034693_22264665.jpg


次に乗ったのがMVアグスタ・ブルターレ675。パニガーレの後だと妙に幅広に感じる。
前後長が短い上にエラの張った形状のタンクで余計に幅広に見えるのもあるから実際はそうでもない。普通。
車でもバイクでも最近にわかに注目されつつある3気筒エンジンは…おいらレベルでは4気筒と変わらなかった。
メカノイズ多めのエンジン音でとてもスムーズに回る。ポジションもアップライトで足つきも良好。
軽快で楽ちんで必要充分なパワー。あとはカウルがあれば。あれだ、まさにFZ6だ。
うおぉお、これが外車かー!みたいな新しい世界は特に感じられなかった。ふつうにいいバイクだと思う。

今回乗らなかったトライアンフとかもだけど、見てて思うのは「自分が一番心踊った10年くらい前の
国産車が、あのままの方向性で進化してたらこんな風になってたんじゃないか」ということ。
厳密にはもうちょっと違うというか、「こうだったら最高!」から外れた分を、さらに3倍くらい外したのが
今の国産車のラインナップだと思う。あくまで個人的にだけど。

外車天国_e0034693_0415652.jpg


スピードトリプルにかっこいいハーフカウルが付いたらたぶんだいぶおいらの理想に近いバイクになった、かも。

by harusame_kingdom | 2014-05-05 00:42 | バイク | Comments(13)
Commented by ぉ魚 at 2014-05-07 22:54 x
> しばらく見ないうちに岩さんがナナハンライダーになっていた。

遂に野望を達成させたか。
ロードスターはやめちゃったのかな?
Commented by れざ at 2014-05-08 20:57 x
あー、車の話はしなかったけど、らぢこんやるには必須だから車は切れないんじゃないかな?
Commented by ぉ魚 at 2014-05-08 23:13 x
まぁ、普通に考えるならそうですよね。
もう4年くらい連絡してない。
Commented by たいちょ at 2014-05-13 20:07 x
なんと!同じ日に同じ店におりました。
現在、日本車からちょっと浮気中なので、頼んでおいたパーツを取りに
いったついでに、アルファあたりを試乗にと。
というわけでお久しぶりです(笑)
Commented by れざ at 2014-05-13 21:04 x
富樫&虎丸「い、生きていたのか隊長ーーーー!!!」

あれだけ広いとこだと居るって解ってても会えたかどうか、っていうか
ご無沙汰過ぎてもうお互いを認識できるかどうかも怪しい気がするけど(遠い目

おいらはなんだかんだでやっぱり国産車が好きみたいです(ずずー(お茶
Commented by たいちょ at 2014-05-16 00:32 x
確かに人もそこそこいたし、すれ違っても認識・・・いや、
できると信じたい(笑)
おかげさまで、もっと減ると思っていた頭髪は割と保ってるし(笑)
僕も基本国産車好きなんだけど、今の相棒は衝動買いしちゃい
ました
Commented by れざ at 2014-05-16 23:10 x
頭髪「本当の地獄はこれからだ!」

大丸ももう無いからおやじからタキさんの話を聞くことも無いです(遠い目
今のうちの子も衝動買いというか完全にイレギュラーというか。
でも斜め上すぎるおかげで、「同じ方向でもっといいやつ」が
たぶん今後も出てこないから、長く付き合えそうです。
Commented by たいちょ at 2014-05-20 22:15 x
もっと早くに貼り付けるタイプか、かぶるタイプか悩むかと思ってたけど
とりあえず今のとこ回避中かも(笑)

確かにれざさんのクルマ、出た時は自分も「おおおっ」と思ったっす
うちの子も、デザイン的に好き嫌いがかなりハッキリ分かれるし、
特殊な車両なので、しばらく付き合う予定っすー

そういえば、大丸なくなっちゃいましたね・・・悲しすぎる(号泣
Commented by れざ at 2014-05-22 21:20 x
ちょうど脳出血で死に掛けた後だったので、こういう車乗れるのも今のうちかな、
っていうのもありました。楽ちんな車はまぁいつでも乗れるし。
でも実際今の車も乗り降り以外はわりと楽ちんだから
案外このままでもいけるのかなあ、とか。

だらだらと歳とっていけば死ぬ時に近づいていく訳だけど、
心残りになるものもだんだん減っていくようになってるんだなあ、とか
大丸が終るときにそんなことを考えてました。
Commented by たいちょ at 2014-06-10 22:32 x
めちゃ遅いレスですんまそん。
脳出血で死に掛けたんすか!!気をつけてくだせぇぇぇ
うちの親父も脳出血で体が不自由になってしまって、急に老け込んで
しまったので、ほんとに気をつけてくださいな。

心残りかぁ・・・自分の人生心の残りばっかだけど(笑)
ただ、いい歳にはなったけど、常に新しいことにチャレンジしようって
キモチだけは忘れぬようにしておりまする。

本当に関係ないけど、ここを見て、なぜだか昔、一度だけ行った
(おそらくれざさんに連れていってもらった)S.Y氏の家を思い出して
しまった(苦笑)
結構な衝撃でした。
Commented by れざ at 2014-06-10 23:46 x
今はまぁ若干しゃべりにくい程度で概ね日常生活に支障は無いんですが、
半年くらい味覚が死んでて何食べてもまずい時期があって、
ああこりゃ人生の楽しみ半分終った、って思いました。
健康も大事だけど、うまいものをおいしく食べられるのも
今のうちだから、極力我慢しないようにしてます。いつ死んでもいいように。

しかし、ここの一体どこがS.Yさんちなのか(汗
百科事典もないしまりちゃんも居ないのに!
Commented by たいちょ at 2014-06-21 20:58 x
確かに、食は人生の大きな楽しみの一つですもんね
筋トレにハマった自分は、現在ダイエット中なので、食の楽しみ
抑制中ですが(涙)
あ、ちなみに、ボディビルダーではありませぬ(笑)

いや、昔の事を思い出した、って意味です(汗
なんとなく昔は・・・って思ってたら、一度だけ行ったあのすごい家を
思い出してしまって・・・(苦笑)
でも、一度だけ行った家って結構あるかも・・・つぢ先輩の家とかw
Commented by れざ at 2014-06-22 19:23 x
むむ、それでは「隊長」から「兄貴」に改めなきゃいかんですね!

つぢ先輩は、なんだかよくわからないけど、あの家を出て
ネットも無い異界で暮らしてるらしいです(遠い目


<< ホビーショー      今月のらぢまが >>