人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 01日

クアッドコプター

たぶんAR.DRONEあたりから始まって、あっという間に安いのから凄いのまで各社から大量に出てきて
ブームになったクアッドコプター。プロの空撮用とかだと6発や8発のもあるからマルチコプターって言うのが
正しいんだろうか?でも安いのや個人向けのはほとんど4発だからだいたいクアッドコプターで通じると思う。

最近こち亀でもネタにされてて、「最近のは可変ピッチだからこんなにすごい!」みたいに言ってたけど、
いやまぁ通常のシングルローターのヘリなら可変ピッチじゃないと背面飛行は無理だと思うけど、
超小型のブラシレスモーター直結で正転から逆転まで瞬時に制御できる小型クアッドコプターなら
固定ピッチでも回転制御だけでなんとでもできそうだし、機械的に複雑になるデメリットの方が大きいんじゃないか、
と素人考えでつっこんだりした。実際どうなのか知らないけど、駆動系は極限までシンプルで軽量に、
あとはセンサーとソフトウェアの制御ですごい安定性と機動性を得る、というのが肝なんだと思ってる。
ちなみに通常のラジコンヘリの可変ピッチはおいらがこの世界に首を突っ込んだ頃には既に存在してたから、
少なくとも30年以上は前からあった。ぜんっぜん最新技術でもなんでもない。

しかし、実際に人間が乗る乗り物としてはたぶん実在はしてない(実験機くらいはあるかも?)だから、
各社ボディ形状でいろいろ迷走してるのが野次馬的に面白い。
だいたい「お前それ人間乗ること絶対考えてないだろう系ミニ4駆」みたいなのが多いけど、

クアッドコプター_e0034693_17403139.jpg


たまにこういう変なのが出てくる。こんなジェット戦闘機があんな動きしてたらキモいだろうに。
ゲームだと思えばそれもアリなのか?それならいっそ

クアッドコプター_e0034693_17472768.jpg


バリブルーンとかオスプレイとかでやればいいのに。
それっぽいだけで全然違うモノだから案外難しいのかな?



凄いのがあった。つい先日バックトゥザフューチャーとか言ってたばっかだから余計驚いた。
こんな誰もが思いつきそうなことになんで今まで気付かなかったんだろう?
クアッドコプターのボディとしてこれほどかっこよくて説得力あるのが他にあるだろうか?

あとは変形して地上も走れれば完璧なんじゃないのかこれ。
すげぇ大変だとは思うけど一応不可能じゃないだろ。可変ピッチよりよっぽど有意義だ。

by harusame_kingdom | 2014-03-01 17:55 | らぢこん | Comments(0)


<< 第1回ガンダムファイト      パワードリフト >>