人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 12日

TA05シェイクダウン

TA05シェイクダウン_e0034693_2232142.jpg


高橋でいいか、とも思ったけど、ご無沙汰過ぎて勝手もわからないしモノもないから
隣に店があるほうが便利だよな、ということでアリスに行ってきた。

昼前に鈴木くんから電話があって、ぼちぼち準備しつつ2時ぐらいに到着。

まずギヤ比がまるで合ってないから思い切って上げなきゃな、と思ったけど
06モジュールのピニオンの手持ちがほとんどなく、スパーをキンブローの64ピッチ104枚に交換。
ピニオンはとりあえず40枚ぐらいで。すごい適当。
あと、フロントのデフが滑ってたので締め直して、この状態で1パック。
かなりましにはなったもののまだ結構おとなしい。もうちょっと上げてもいいな。
あと、やっぱりよく曲がる。まぁ、もう少し曲がった方がいいかな、とは思うけど、このままでも
別に何も困らんよな、と思える程度には曲がる。変な挙動も出ないし素直で扱いやすい。
組み立ては一癖も二癖もあったけど、走行性能に関しては文句なしに入門者にもお勧め。

次にセンターワンウェイを入れて、ピニオンをもう少し…と思ったら40枚の次が43枚しか
無かったのでそれに換えて、リヤデフも微妙に緩んでたのを締め直して2パック目。
立ちが若干もっさりになったものの、周りの人達とそう遜色ないトップスピードは出るようになった。
フルタイムであれだけ曲がったんだからワンウェイが入って気持ちよく曲がるように…あれ?
ギヤ比が大胆に変わってパワーオン・オフの荷重移動が穏やかになったせいか、
トータルでの曲がり方はさっきとほとんど変わらない。初期はむしろ穏やかになったような。
ずいぶんまったり動く車だけど、そういうものだと思ってしまえば気にならない。
なまりきった腕でもそれほどミスせず走れる。膨らんでアウトにぶつけるよりもむしろ
イン側にぶつけることの方が多いけど、これはフルタイムの時も同じだった。

釈然としないまま、今度はフロントワンウェイを入れて3パック目。だいぶ日も傾いてきたので
この日のラストチャンスだったが…これもほとんど動き変わらず。
厳密には違うんだろうけど、腕も感覚もなまり切った人間にはほぼわからない程度。

もっと足とかボディとかいじって詰めていかなきゃいかんかなあ。
でも、スタート地点としてはけっこう好ましいんじゃないかと思う。
くるくるボンバーな車をまっすぐ走るようにするよりはよっぽど楽だし楽しいと思うし。

いちおう、セットをメモっておく。

Fアッパーアーム位置:一番内側&スペーサー2ミリ
Rアッパーアーム位置:一番内側&ナックル側は内側
Fダンパー位置:上は一番内側/下は外側
Rダンパー位置:上は内側から2番目/下は外側
Fキャンバー:-1度
Rキャンバー:-1度
車高&リバウンド:てきとう(目測で前4ミリ&8ミリ/後5ミリ&7ミリぐらい)
ダンパーオイル:前後350番
ピストン:前後2穴
スプリング:前後黄
ピニオン&スパー:64ピッチ43枚&104枚
タイヤ:ソレックス28R
インナー:ボンバー赤
ホイール:タミヤディッシュ0オフセット
ボディ:フェラーリF430&付属ウイング
モーター:エコー23Tスタンドアップ(形式不明。古め)
標準からの追加装備:センター&フロントワンウェイ、TRFダンパー、前後ユニバ

ちゃんとしたコースをまともに走らせるのってたぶん谷田部以来だから半年ぶりか。
あー、らぢこんって楽しいんだなあ、と再認識できたのが最大の収穫か。
来週はちゃんと朝から行って頑張ってセット出そう。

by harusame_kingdom | 2005-12-12 00:49 | らぢこん | Comments(8)
Commented by もれの at 2005-12-13 02:11 x
今度出るレースって1/21の静岡?1/29の名古屋の方?
Commented by れざ at 2005-12-13 13:03 x
出る?出る?出る?
Commented by もれの at 2005-12-13 18:31 x
1/21は新年会と重なるのでだめだけど、29なら出たいなぁとか
思ってるんだけど、出られるマシンがないしバッテリーも死んでるし
アンプも3世代くらい前のしかないし、で出られる要素がほとんど無いw
そもそもレース概要も分からないし。
なにかの拍子でTA05とか買ったら申し込もうかなぁ。
Commented by harusame_kingdom at 2005-12-13 22:03
買いましょう、何かの拍子で>TA05
そういうことならとりあえず29は出る方向で。

「君が買うまで僕は背中を押すのをやめない!」(迷惑

とりあえず、昔のアンプは載らないと思ったほうが良いです。
レースは…たぶんギヤ比指定のカスモーター・カスタイヤだと思うから
発表されてから見て合わせれば大丈夫かと。

一番痛いのは電池かも。
Commented by もれの at 2005-12-14 00:29 x
>なにかの拍子
年末ジャンボが当たるのが最短距離だなw

現状で使えそうなパーツはれざさんにもらったサンワのプロポくらいかも。
アンプも受信機もサーボも電池も使い物になら無そう。
Commented by れざ at 2005-12-14 10:26 x
当てましょう、何かの拍子で>年末ジャンボ

TA04でよければレンタカーも出せるけど、すでに使えないくさいしなあ。
Commented by もれの at 2005-12-14 12:33 x
なにかの拍子で当たれ! >年末ジャンボ

TA04で出られるレースがあるならレンタルお願いしちゃうかも。
そうすれば、タミヤ電池2本くらい買うだけで何とかなるかな。

レースの申込書ってまだ模型屋とかに出てないですか?
タミヤのHPではPDFがまだ準備中。
Commented by れざ at 2005-12-14 22:51 x
模型屋で見てないからわかんないけど、たぶん、あの申込書も元は
タミヤのHPに置いてあるのと同じPDFだと思うから、
まだ存在してないんじゃないかな、たぶん。

どういうクラスで何やって、とかもこれから考える、ぐらいかもしれない。

タミヤ電池は3600を1本買えば充分だろう、と思ってたけど、
よくよく考えたら下のクラスだとニッカドしか使えないような気がする。
とりあえず、詳細が決まるまで待とう…


<< タミヤ正月あけましておめでとう...      TA05大地に立つ >>