人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 07日

ヨガ・ブラッディーネイル

仕事中にやらかして右人差し指の爪の横の肉が3ミリくらい削れた。

まぁ大したこと無いだろ、と思ったけどなっかなか血が止まらん。
いつもならセロテープで無理矢理塞ぐんだけど、爪の横のややこしい形状に密着せず、
すき間から血がちょろちょろ出てきて大変にうざい。
ウエス(いちおう新品)を切ったのをぐるぐる巻きにしてみても、軍手はめて外すときに
引っかかって中に残ってしまう。そしてまた血がだばあ。うぜえ。

結局絆創膏で誤魔化して(最初からそうしろ説有力)仕事を終えて薬局へ。
何かマスキングゾル液体絆創膏的なモノでも無いかな、といろいろ物色して、
なんか良さげだったのでキズパワーパッドを買ってきた。ちょっと高かったけど。

感染がみられる傷(傷口の周りが赤くなっていたり、ズキズキした痛みが続いたり、膿を持っていたり、熱や腫れ等の異常が認められる傷のこと。)、感染を起こす可能性のある傷(深いさし傷、筋肉・骨・腱が見えるような深い傷、かさぶたがすでにできている傷、動物や人に咬まれた傷、異物{ガラス、木片、砂、ほこり、衣服の繊維など}が入り込んだ傷、受傷してから時間が経った傷、すでに家庭で他の手当てをした傷)、にきび、湿疹、虫さされ、皮膚炎などの症状、及びそれらをかきむしった傷には使用しないでください。また、受傷原因のわからない傷にも使用しないでください。


・・・もしかして使っちゃだめなのでは(ずきずきずき

しかしまぁ他にちゃんとした絆創膏も無いし、マスキングテープでぐるぐる巻きにするくらいなら
一時的にでもこれ貼っといた方がいいか。

・・・

案の定指先の密着せずしわになった部分から汁がじわじわ漏れる。うぜえええええ
やっぱり液体絆創膏の方が良かったか?ていうか病院行くべきなのか?

by harusame_kingdom | 2013-11-07 23:02 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by ぉ魚 at 2013-11-08 07:30 x
自分も昔(15年くらい前)、仕事場で親指の爪の横の皮を切り落とす怪我をして病院に行った(社長と行かされた)けれど(詳しくは岩の人にでも聞いて下さい。よく覚えていないかも知れないけれど・・・)、その時は化膿防止の注射をうたれて、ガーゼとかを巻かれただけでした。
何回か通院したけれど、ガーゼの交換をするだけで、ほとんど自然治癒で治りました(皮膚が完全に再生するまで半年くらいは掛かりましたが)。

気に成るのであれば、病院に行った方が良いと思うです。

もう半日くらい経ってると思いますが、出血が無ければ買ったバンドエイドを使えば良いと思います(まだ出血があるなら病院へ)。

  はがれてウザいのであれば、その上からもう一枚普通のバンドエイド(絆創膏)でも貼れませんか(巻けませんか)?

何回か使ってるうちに、血のにじみが無くなったり、傷が塞がってくると思うので、そうしたら普通のモノでも良いと思います。

ちなみに、家の嫁さんもよく爪を”ベロっ”と根こそぎ剥がす事があるで、家ではバンドエイドの指先用(ひょうたん型)を使ってます。
Commented by れざ at 2013-11-08 20:59 x
先週くらいに左親指の付け根のあたりをmicroSDくらいの大きさで
べろっと皮膚がめくれて、こっちは血はすぐ止まったものの手のひらの
半分くらいに響くくらいずきずき痛んで「こりゃ何かばい菌入ったかな」
とか心配したんですが、二日くらいでなんともなくなりました。
さらに2週間くらい前に奥歯の下が膿んで歯医者に貰った化膿止めの
効能がまだ微妙に残ってたのか、単に体の抵抗力が勝っただけなのか、
理由は解らないけどこう立て続けだと今度はまずいかも知れない、
というのが心配なのと、いつまででも隙あらばちょろちょろ出てくる
血とか汁とかがうざいです。こんなのが製品に付着して不良とかあほらしいし。

何もしなければまったく痛くないんですが、何かすると痛いです。
利き手の人差し指なのでまったく使わないのもなかなか難しい(困
さっき帰宅したときに郵便受けの中に手を突っ込もうとして
縁に軽く引っ掛けたらまた血が出てきました。病院行こうかな(涙
Commented by ぉ魚 at 2013-11-08 21:49 x
> 何もしなければまったく痛くないんですが、何かすると痛いです。

自分の時も同じ様な感じだったと思います。
傷事態は1~2ヶ月で治ったんだけど、再生するまで、削れた分の皮膚が無い感覚(皮膚細胞がスカスカな感覚)が気持ち悪かったです。


> 利き手の人差し指なのでまったく使わないのもなかなか難しい(困

自分は左手の親指の爪の横(人差し指側)だったので、多少はマシだったのかな。
でも、手先指先の仕事だったので、利き手とか関係なく、不便でした。


> 血とか汁とかがうざいです。こんなのが製品に付着して不良とかあほらしいし。
> 病院行こうかな(涙

悩んでるなら、一度だけでも言ってみては?

その時の病院の対処を見て、酷そうなら通院覚悟で
ガーゼを巻くだけ等簡単な処置をして、”様子を見ましょう”なら、自分で絆創膏でも構わんと思です。


> 軽く引っ掛けたらまた血が出てきました。

とりあえず今夜は、キズパワーパッドじゃない普通のタイプのバンドエイドに変えてみては?
Commented by れざ at 2013-11-09 20:16 x
ポケットから財布や鍵を出そうとするだけで思った以上に難儀します(困
今日は朝から晩まで出歩いてたけど、近所の外科が確か日曜やってたから
明日行ってみようかな。

今日はとりあえずキズパワーパッドは一旦やめて、
消毒+パウダースプレー+防水絆創膏、で行ってみました。
パウダーで誤魔化すには若干傷口が大きすぎるみたいなのと、
やっぱり爪のせいで先端部がどうしてもしわになって
しっかり貼れないのがいまいちな感じです。
キズパワーパッドはうまいこと巻けばかなりいい具合に密着して、
はがれにくくて防水性も高くて良さそうだけど、
続けるにはちょっと高いかな、と(貧


<< 彼の名前は「飛ぶ男」      今月のらぢまが >>