人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 12日

代車

というわけで、CR-Zは明日まで入院するので代車に乗っている。

代車_e0034693_185928100.jpg


どうしてもリフェと読んでしまう持病。もちろん電気自動車でもハイブリッドでもない。

なんというか、「白い」「ホンダ車」程度の共通点以外はCR-Zの真逆のような車で面白おかしい。
いや、客観的に見ればどう考えてもこっちが普通で、面白おかしいのはCR-Zなんだけど。

特にCR-Zに慣れ切ってあれが普通になった体には、いまどきの背の高い軽の見切りの良さは
カルチャーショックどころかとてつもない技術革新にすら思える。
こんなに何もかもが手に取るように把握できるのに、なんでカメラ付けようとか思うのか。

あ、もちろんこの代車にはカメラなんてぜいたく品はついてない。ナビはもちろん、ドアミラーの
リモコンすらない。さんざんスイッチを探して、それらしき取り付け穴の名残を発見したから間違いない。
まぁ軽だから運転席に座ったまま余裕で助手席のミラーに手が届くし、不要っちゃ不要なんだが。

駐車場に停めたときの枠の中の余りっぷりも感動レベル。CR-Zもギリギリアウトの3ナンバーだから
そうめちゃくちゃ幅がある訳でもないんだけど、でかいドアを開けるための空間を極力確保しようと思うと
駐車場では常にギリギリの戦いを強いられる。軽は何にも考えなくていい。超楽ちん。

軽だしターボでもない(たぶん)のでもちろん非力。でもCR-Zも普段ほぼECONモードで乗ってるから
基本的には非力。街乗りにはこのだらっとした感じがちょうどいい。
たまーに(年に数回)思い出してSPORTモードにするとこんな凶暴な車だったかと不安になる(弱

それより、やっぱりハンドル切ったときの違和感が大きい。ライフが特別な訳ではなく、
ノアやウィッシュでもそうなんだけど、感覚的にCR-Zの5割増くらいハンドル切らないと
思ったように曲がってくれない。

 鼻歌交じりでハンドル切る→足りない→あわてて切り足す

こういう動きになるので、元々下手なのがさらに輪をかけて下手糞に見える。大変恥ずかしい。

by harusame_kingdom | 2013-07-12 19:25 | | Comments(0)


<< 帰ってきたCR-Z      ナビもにゅもにゅ >>