人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 11日

ナビもにゅもにゅ

ちょっと前から、ステアリングリモコンの曲スキップのボタンがたまに効かない事があり、
「?押し損ねたか?」くらいであまり気にしてなかったんだけど、だんだん酷くなってきた。

押せるときは問題なく押せるんだけど、だめなときは壊すつもりで思いっきり押しても
連打しても丁寧に押してもまったく反応しない。
曲スキップが効かない時でも他のボタンはひととおり反応してるっぽいから、
配線やら信号変換じゃなくてスイッチの接触が甘いんじゃないか、と思ってたんだけど、
先日、ボリューム上げるボタン押したら曲戻しの動作に化ける症状が出た。
これだとスイッチは無罪くさい。変換基板がおかしいか、変なノイズが乗ってるのか。

ちなみに、ステアリングリモコンそのものは後付け純正(純正で後付けできるのって珍しい)で、
ナビはパイオニア。んで、純正ステアリングリモコンを使えるようにするアダプターは
パイオニアからはホンダ用のは出てなかったからよくわからない通販で買った奴。
って、今調べたらちゃんとパイオニアから出てるじゃないか!当時は無かったのに!

スイッチの問題なら最悪交換でも(純正のくせに)安いけど、基板とかだとめんどくさいな。
日曜にディーラー持ってったけど症状が出てない状態だとよくわからない、ということで
明日からしばらく預けて見てもらう事になった。直るといいけど望み薄そうだなあ。


さて、車は気に入ってるので当分乗り続ける予定(未定)だけど、ナビはそこまで気に入ってはいない。
無料更新も切れてて新東名では空を飛ぶのが寂しいけど金払って更新するのもなあ。
だからって買い換えるのも勿体無いし、別に調子悪い訳でもないしなあ。とか思ってたんだけど、
いいかんぢに調子悪くなってきた(何

そして、先日ラジ天名古屋行ったついでに隣のスーパーオートバックスをふらっと覗いたら、
サイバーナビのHUDの試乗会とかやってたので、せっかくなので見てみた。
試乗車はプリウスαで、HUDは助手席についててびっくりした。まぁHUDに夢中になって
どっかぶつける、って状況が目に見えてるし妥当なんだろうなあ。
運転は店の人で、助手席でひたすらHUDに集中できた。

印象としては「これは超実用的だから是非つけるべきだ!」とまでは思わないけど、
それなりにハッタリと実用性のバランスの取れたいいおもちゃだな、と思った。好印象。

最近はハイエンドなサイバーナビでも、素の状態なら3年前のHDD楽ナビと大差ない値段だし、
それに付加価値付きドライブレコーダーとHUDが付いてこの値段ならそう悪くない気もしてきた。

しかし、一昔前のハイエンドカーナビの視点から見ると、性能はともかく安くはなったなあ、と思うけど、
いまどきのスマホやタブレットがあの値段で出てるのに、車載特化とはいえこの値段?と思うと
まだまだもうふた声くらい行けそうな気もする。

どっちみち、夏のボーナスでは完全に無理だから買うとしても冬になるけど、
それまでにがっつり安くなってるといいなあ。他にもっといいのが出てくれてもいいんだけど、
HUDで追従してくるとこなんてあんまりないだろうしなあ。ケンウッドのはなんか残念な感じだったし。

by harusame_kingdom | 2013-07-11 00:29 | | Comments(0)


<< 代車      今月のらぢまが >>