人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 29日

ゲーム机

さて、そろそろあひる向けネタ車の用意をせねば、と近所のカーマに部品を探しに行った。

ホームセンターにある全然関係ない雑多なモノは、自作や改造のアイデアの宝庫なのでしっかり見て回る。
結局、コの字断面のアルミ角材を組み合わせて使うつもりだったけど、素直にアルミ角パイプ使う方が
楽だし安いし軽いじゃん、と思っただけで、これといった新しいアイデアは浮かばなかった。

んが、ぜんぜん違う方向に出来心発生。

ちょっと前に出て話題になったアーケードゲーム風PC机・XAC-1がなんとなく気になってたけど、
なんとなくで買うにはちょっと高すぎるよな、ということで思い留まってたんだけど、
あそこまでのモノじゃなくても、自分が求める最低限を満たしたの自作すればいいんじゃね?みたいのが。
いろいろ見てるうちに、それがむくむくと具体的なカタチになってきたのだ。

おいらが求めるのは
・ツインスティックを置いたときにほどよい高さ。
・頑丈な事。壊れないのはもちろん、多少エキサイトした程度ではぐらつかない強度。
・すでに巨大すぎるPC机があるから、あまり大きいのも困る。

こんな感じだろうか。今のPC机(っていうかダイニングテーブル)はPC使うには快適なんだけど
ツインスティック置くには高すぎる。無駄に立派なXBOX360版は特に。

んで、小さめのメタルラックふたつと棚板2枚(90×30センチと90×20センチ)を買ってきた。
さくっと組んでぽんと置いてみたのがこんな感じ。

ゲーム机_e0034693_17271927.jpg


おふ…なんか素敵やん?(そうか?

もちろん出来心なので、どこに置くのかとか椅子どうすんのかとか何も考えてなかったので(考えろよ
現状ベッドの横に置いてベッドに座るスタイル。ごつすぎるサイドテーブルだな!

肝心の高さは実にいい具合。幅はモノを置くには充分以上だけど、膝が入る部分が窮屈なので
もう一声長い棚板にしたほうがいいな。この棚板も重ねて使えば補強になるし無駄にはならんだろ。

現状乗ってるだけだから強度は評価できない。でもメタルラックはかなりがっちりしてる。
両面テープで固定してやるつもりだったけど、すべり止めシート敷いてやるだけでいい気もする。
これでだいたいXAC-1の1/10くらいの値段。こだわりも機能もまるで違うから比べるのも失礼だけど。

しかし、どうせ横幅拡張するならもうPC一式もこっちに引っ越せるんじゃ?という余計な考えが。
ダイニングテーブルの大の大人が乗っても全然平気な頼もしすぎる棚板は、モニターアーム使うには
大変重宝したんだけど、今はアーム使わなくなったから正直あんまり意味が無い。
現在部屋のど真ん中に鎮座してるこのテーブルを、隅っこに持ってってらぢ作業台にでもして、
新しい机をベッド横に配置してより快適な駄目人間ライフを!おぉ夢が広がる!!

…これもあれか、何かやらなきゃいけない事に追われると部屋の片付けとか模様替えが捗るという。

by harusame_kingdom | 2013-06-29 17:43 | ゲーム | Comments(0)


<< ダンパーシャフトにロッドエンド...      あひる妄想 >>