人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 28日

モーターマウント

「ブラシレス時代だし、いまどききっちり対角線とかダセェっすよwww」
とかいまどきの若者に言われちゃうんだろうか、って不安になったじじいは思いつく限り調べてみた。

かつかつの最先端と言えばやはりツーリングだろう。最新のワールドチャンピオンマシンはどうなんだろうか。

モーターマウント_e0034693_2201966.jpg


TRFの最新・417V5PPはこんな。きっちり対角線だけど片側が完全にスパーに隠れてて、
スパーに開いてる穴にレンチ突っ込んで締めるカタチ。これはこれでキモい。

ふむ、ではたぶんフルモデルチェンジが一番最近だったヨコモBD7はどうだろうか。

モーターマウント_e0034693_2231868.jpg


おんなじ。ちなみにHBのTCXXも同じだった。ならプラズマと同じ京商はどうなんだろう。

モーターマウント_e0034693_225285.jpg


TF6SPもやっぱりおんなじだった。

いまどきのツーリングはスパーに穴が開いてないとモーターも付けれないらしい。
合理的なんだろうけどどうも釈然としないな。

や、なんでツーリングはずらした止め方なんじゃないのかって思ったかと言うと、
A210SSがわざわざアダプター噛ませてそういう止め方をしてたから。

モーターマウント_e0034693_22212213.jpg


サイズは違えど駆動レイアウトはだいたい同じだし、スパーやベルトを避ける手段として
こういう方向に行ってるんじゃないかな、と思ったんだけどそうでもなかった。
実際A210SSのモーターマウントは欠陥品だったしなあ。対策されたからいいけど。

まぁツーリングにはツーリングの、1/12には1/12のシキタリがあるのかもしれない。
では、プラズマRaと同じく国産の最新世代であり、しかもワールドチャンピオンでもあるヨコモR12はどうか。

モーターマウント_e0034693_2283934.jpg


ふつうに対角線締めだった。年寄りにも安心。
ていうか、あんな頭おかしい固定法なのはプラズマだけなのか?
探せばあるのかもしれないけど、少なくとも「いまどきはこれが普通」ってことは無いみたいだ。

ちなみに、R12のデフの構造はプラズマとそっくり(スラストなし&皿ばね&インチフランジベアリング)だけど、
ナットは4ミリだった。なんだよ、やればできるんじゃねえか!なんでやらないんだ京商!

ヨコモF1が出たらデフだけでも流用しようかな。いつ出るのか知らんけど。

by harusame_kingdom | 2013-01-28 22:17 | らぢこん | Comments(3)
Commented by 通りすがりの人 at 2013-01-30 22:06 x
XRAYのT4が下側で留めます。
郷土が心配w
Commented by 通りすがりの人 at 2013-01-30 22:06 x
郷土じゃねぇw 強度です
Commented by れざ at 2013-01-31 00:50 x
およ、XRAYて外車のわりに真面目そうな印象だったんですが意外と変態なんすね。

ぶつけるような奴は買うな、って事なんでしょうか(遠い目


<< 上には上が居た      配線大作戦 >>