人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 12日

バギータイヤ

現状、レース用バギータイヤはほぼプロラインとロッシの2社しか作っていない。
京商やヨコモも昔はレース用に開発していたけど、もう随分長い間新しいのは出てないので、
さすがに今時のレース用としては厳しいと言わざるを得ない。
いちおう今でも普通に入手可能で、安くてそこそこなのはありがたいけど。

そんな膠着状態で、タミヤが動いた。
クルマ作りはどこまで本気なのかわからないが、あのヨコモでさえさじを投げたタイヤ開発に
あのタミヤが再び名乗りを上げた、というのはちょっと凄いことだ。
ぱっと見、ホールショットのピンを円柱状にしたような、いかにも使えそうなトレッドパターン。
サイズもワイドっぽいし、ホビーショーで見た人の話ではコンパウンドも「使えそう」との事。

ホールショット以上、とまでは行かなくても、似たようなレベルを達成できるなら、
それがお手ごろ価格でそこらの模型屋で買える、というのはかなり魅力的だ。

しかし、12月の新製品として値段も出たんだけど…タミヤタイヤとしてはかなり強気の前1300円/後1400円。
開発費はともかく、それなりの素材を使うとこうなるのは仕方ないのだろうか。
それでもプロラインやロッシよりはだいぶ安いし、あとはちゃんと使えるといいな、と思っていたら…

京商がプロラインの扱いを始めたよ!

ラインナップは今のところ必要最小限、といった感じだけど、安い。
今までのは何だったの?ってぐらい安い。タミヤ新タイヤと同じ。しかもM3もR3も同じ値段。
ああもう京商様好き好き大好き!厚木に足向けて寝られませんよバギー野郎共。

これに触発されてイーグルがロッシタイヤの激安販売とかやってくれると…
だめだ、この浮かれモードでもさすがにそこまで夢は見れん。
安売りは無理でも、せめて普通に流通を…だめですか、そうですか。

by harusame_kingdom | 2005-11-12 17:45 | らぢこん | Comments(0)


<< ZX-5完成?      タムテックギア >>