人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 20日

藤岡でGO!

ホビーショーの予定が急遽ずれ込んで土曜がぽっかり空いたので、藤岡に行ってきた。

藤岡でGO!_e0034693_23434346.jpg


荷物は先週まとめたままだったから、ストアしてあった電池を充電しなおしただけ。
風もおだやかないい天気。今度は高速も間違えずに乗った(当然

「うへゃあ」

思わず変な笑いが出るぐらい気持ちいい。そのまま気持ちよく藤岡まで。10時過ぎくらい到着。
天気がいいせいかエンジンカーの人がかなり多いけど、バイクの人もぼちぼち。

藤岡でGO!_e0034693_23443240.jpg


とりあえず一発走ってみると・・・どうも勝手が違う。がつんとブレーキかけたりがつんと握っても
若干姿勢を乱す程度でぐいっと曲がる感じが無い。パワーのオンオフではなく、スピードをぐっと落とすと
徐々に曲がってくる感じだ。これって・・・同じM5RACEとは思えないくらいうちの子とは動きが違った
い○い号の動きじゃないのか?ついにあのセットに辿り着いたのか?何も触って無いのに?

試しに、前回いじくいったリヤサスの取り付け位置を初期状態に戻してみたが、案の定変化は無かった。
微妙なサスセットは強大なジャイロパワーの前ではそよ風ほどの効果も無さそうだ。
当時のい○い号とうちの子の最大の違いは、ある程度走り込んでたかド新品か。
つまり、うちの子もある程度走り込んでヤれてきた事で同じ傾向の変化が出てきた、という事か?
じゃあ何が変化するとそんなに変わるのさ、と考えた結果

「ジャイロのアタリが出て空転がスムーズになり、減速時でもジャイロ効果が落ちにくくなった」

という仮説を立ててみた。初期の「ぐおおおおおん」みたいな轟音は若干ましになったような気がするものの、
コース外に落ちたのをゆっくり歩いて拾いに行ってもまだジャイロは全開で空転してたり、
確かに「これは最初の頃よりジャイロよく回るようになったんじゃないのか?」という気はする。

だとしたら、やっぱりセットの鍵はジャイロ、という事になるのか。AWグリスでも塗って動きを重くしてみるか、
やっぱり軽量ジャイロか、いっそジャイロレス・・・はまだ早いな(逃

ちなみに、当初予定してたフロント周りのセット変更は、プラスドライバーが無いと触れない事が発覚して
今回は断念。でもどうせジャイロが効いてるうちは大した変化は無さそうな気はする。

しかし、車体が一気に寝なくなった分、微弱な旋回力がじわーーっと持続する感じなので、
ゆっくり走る分にはむしろスムーズに走れる。ジャイロの回転が上がりすぎると、
車体は何やってもびくとも動かなくなる感じなので、スロットルを70%くらいに絞ってみた。
遅い。遅いけどスムーズ。アールの大きいコーナーならつっかえ棒を接地させないまま曲がり切ってしまう。
これだ!これが(現時点で)おいらが求めてたカタチだ!

まぁ、この挙動を維持したままペースを上げるのはたぶん不可能だから、
やっぱりジャイロを殺していく方向になっていくんだろうなあ。
それでも、ゆっくりでも綺麗に走るのがやっぱりかっこいいな。うがうが走るのは楽しいけど美しくない。

さぁ、1本目の4000を使い切って、2本目2700行くぜ!と思ったら

藤岡でGO!_e0034693_23575917.jpg


リヤアクスル右側のねじが吹っ飛んでることに気付いた。やっぱネジロック怠ると覿面だなあ。
まぁ、このままでも片持ちプロアームだと思えば、とか考えたけどやっぱりやめ。
昼過ぎくらいに撤収した。帰り道も超気持ちよくてバイク満喫の一日だった。

来週土曜は仕事だから、再来週くらいにまた行こう。
梅雨入りとかしてないといいなあ。

by harusame_kingdom | 2012-05-20 00:03 | らぢこん | Comments(0)


<< ぬがー!      週末はお近くのツインメッセへ >>